2015年10月31日

羅臼町文化祭


暖かったと思ったらやはりまた一気に寒くなりました。
昨日午前中に、羅臼沖でカマイルカ群れの情報があったので
今日お昼に少し観察に出かけました^^

いたいた、羅臼沖で久しぶりに見た鯨類です。
鳥たちも沢山集まっていたので、エサがあったのでしょう!?
ちょっと遠くて見づらかったものの、カマイルカの群れが見えました。

IMG_6759.jpg
拡大すると背びれが写ってますが…見えません(汗)

久しぶりに鯨類を見つけることが出来てテンション上がりました♪
港内は、町外からのイカ釣り漁船が増えてきましたね。
全部で約65隻ほど入ってきているようですよ!大漁が続くことを願います。

IMG_6855.jpg

さて、本日は1日事務仕事をして夕方お友達に誘われ羅臼の公民館へ!!
毎年この時期に行われている羅臼町の文化祭へ行ってきました。

体育館では、書道や華道、写真などの展示がたっくさん。

DSC_3951.JPG

学生さんたちの写真に目が行きました。
シャチやオジロワシの写真、素敵な写真が並んでいましたね。

こちらは、「第3回高校生チャレンジグルメコンテスト」で商品企画賞を受賞した
『らうす豊漁まん』企画したのは、羅臼高校の生徒さん。

DSC_3956.JPG

地元産の焼きホッケのほぐし身に、肉や玉ネギなどを加えた具の中華まんだそうです。

初めて大ホールで行われた小劇場も拝見しました♪
羅臼町の郷土芸能である「知床いぶき樽」から開始、迫力ある演奏!
いつ見ても感動します。

DSC_3958.JPG

ちびっこたちのよさこいもとてもカッコよかったです^^
「かわいい〜」「かわいい〜」とずっと言っていた気がします(笑)

DSC_3959 (1).JPG

本格的な民謡も!!!

DSC_3964.JPG

色んなジャンルの出し物が沢山、凄く楽しめました。
この日のために皆さん沢山練習を積んだのでしょう!面白かった〜、大変お疲れ様でした。
誘ってくれたお友達に感謝です。

そうそう、本日は本州で営業に忙しい長谷川船長から
すっごーーく頑張っている?船長写真が沢山送られてきたのですが
その写真はまた明日にでも…


〜お知らせ〜
知床雑貨カフェcho-e-maruは、明日10月31日(土)〜11月4日(水)までお休みとなります。


【冬期道路規制のお知らせ】

◆区間  国道334号知床横断道路(知床峠)
羅臼町湯ノ沢ゲートー斜里町岩尾別ゲート

◆規 制 内 容
@夜間通行止め
期 間 10/26(月)〜11/9(月)17:00〜翌朝9:00
A冬期全面通行止め
期 間 11/9(月)17:00〜平成28年4月下旬(予定)終日

◆迂 回 路
国道335号(羅臼町) 〜 国道244号(根北峠) 〜 国道334号(斜里町)

通行にご注意ください。

(2394)

posted by e-shiretoko at 22:12| Comment(0) | 日記

2015年10月30日

熊越えの滝散歩


今朝は海も穏やかそうに見えました。
今日もイカは大漁だったのか!?朝起きれず結局水揚には間に合わず(泣)
1日引きこもって事務仕事をこなしておりましたが、
午後少しだけお散歩に出かけました^^
今回のパートナーは、羅臼の宿『とおまわり』のヘルパーちゃんと
こちら、熊越えの滝に行ってまいりました〜!!

IMGP4776.jpg

雪がない時に行くのは、初めてだったかな!?
雪がある時には、とおまわりのご主人に連れて行ってもらったことがあります^^
水がとても綺麗です。

IMGP4785.jpg

私よりもここの遊歩道を知っているヘルパーちゃんガイドの後ろを
ついて歩く私(笑)

IMGP4789.JPG

落ち葉のじゅうたんを奥へ奥へと進んでいきます。
ただの落ち葉を見ているだけでも凄くたのしい〜!!
そしてこちらが熊越えの滝。

IMGP4822.jpg

落差約15m、なかなか見ごたえがありました!!
急な坂道もほとんどなく、ゆっくり歩いても30分くらいで回ってこれました。
運動不足の私にはちょうどいいお散歩コース^^
時間もまだあったので、イカ釣り漁船の出港見学へ〜。

雲が多く青空もあまり見られなかったのですが、
イカ釣り漁船が出港する時間帯、綺麗な夕陽が漁船たちを見送るかのように
照らし続けました。

IMGP4833.jpg

黄金色に船体を染め、勢いよく出航していくイカ釣り漁船!
迫力あってとてもカッコよかったですね。
その後は、行ったことがないというクジラの見える丘公園へ。

DSC_3942.JPG

凪もよく、北方領土・国後島もうっすら見えておりました。
何か生き物を見つけられれば良かったのですが、見つからず…
沖を観察していると後ろの木をコンコンと。

DSC_3947.JPG

アカゲラ〜♪スマホ写真ですみません。
ちょっとの時間でしたが、彼女のおかげでとても楽しい時間を過ごしました。
イカ釣り漁船の出港やクジラの見える丘公園からの景色に
とても喜んでくれたようでした。
毎日見ている私でもいつも感動するのだから、初めて見る方は絶対に感動するはず^^
本当に羅臼の景色は素晴らしい〜!!

〜お知らせ〜
知床雑貨カフェcho-e-maruは、明日10月31日(土)〜11月4日(水)までお休みとなります。


【冬期道路規制のお知らせ】

◆区間  国道334号知床横断道路(知床峠)
羅臼町湯ノ沢ゲートー斜里町岩尾別ゲート

◆規 制 内 容
@夜間通行止め
期 間 10/26(月)〜11/9(月)17:00〜翌朝9:00
A冬期全面通行止め
期 間 11/9(月)17:00〜平成28年4月下旬(予定)終日

◆迂 回 路
国道335号(羅臼町) 〜 国道244号(根北峠) 〜 国道334号(斜里町)

通行にご注意ください。

(2393)

posted by e-shiretoko at 18:03| Comment(0) | 日記

2015年10月29日

町のゴミ拾い


今朝は、観光関係者、役場などの方が集まってのゴミ拾いの日。
道の駅周辺と港周辺のゴミ拾いをしてきました。

DSC_3942.JPG

橋の下も沢山のゴミが…男性陣が頑張ってくれました。
ゴミを拾いながらも海が気になる、船の様子が気になる…(笑)
沢山集まりましたね。皆さん、大変お疲れ様でした〜。

DSC_3943.JPG

15時頃、なかなか仕事も進まず行き詰ったので息抜きの沖観察。
今日はなんか、生き物が見つけられる気がする!!と意気込んで行くと…

DSC_3944.JPG

30分の観察で、何にも見つけられませんでしたー(泣)
沖は白波と霞がかって国後島もうーっすら見える程度。

ちょうどイカ釣り漁船たちが一斉に出港してきましたね。
今朝はサケの定置網漁船にも沢山のイカが入ったようで、次男坊は荷揚げのお手伝いへ。
どれだけのイカなのか…羅臼の宿『とおまわり』のブログをぜひご覧ください^^
私も早起き出来たら大漁の様子を見に行きたいところですが、起きれない〜(笑)
今年はまだ一度も見ていない〜(汗)


【冬期道路規制のお知らせ】

◆区間  国道334号知床横断道路(知床峠)
羅臼町湯ノ沢ゲートー斜里町岩尾別ゲート

◆規 制 内 容
@夜間通行止め
期 間 10/26(月)〜11/9(月)17:00〜翌朝9:00
A冬期全面通行止め
期 間 11/9(月)17:00〜平成28年4月下旬(予定)終日

◆迂 回 路
国道335号(羅臼町) 〜 国道244号(根北峠) 〜 国道334号(斜里町)

通行にご注意ください。

(2392)

posted by e-shiretoko at 19:25| Comment(0) | 日記

2015年10月28日

漁火に負けじと


今朝、外に出るともわ〜んな空気。
先日雪が平地も積もったと思ったら…
今朝はとても暖かく9月中旬の暖かさ?だったようですよ!
ウトロ側は20度を超え、羅臼も最高気温は16度くらいまで上がりましたが
また気温はぐーんと下がる予報ですね。
季節の変わり目ですので、皆さん体調を崩されませんように。

昨夜はとても冷え込みましたが、うねりある中
イカ釣り漁船の漁り火がとても美しかったですよ〜。

IMGP4765.JPG

海の向こうに町が出来たように見えますよね〜、これ全部イカ釣り漁船の
漁火の明るさなんです^^

今朝は、気温が上がったのもあり沖がよく見えませんでした。
クジラの見える丘公園から沖を見ていると、そばの木にオジロワシが止まり
鋭い目つきでまっすぐ何かを見つめておりました。
11月にも入れば、徐々にワシたちの姿も増えて来ますね。

IMGP4772.jpg

朝は風がなかったのですが、徐々に風が強くなりお昼の海は一面白波。
しかし夕方風が止み、一気に海が凪ていきました。
久しぶりに穏やかな夕暮れ時。

DSC_3934.JPG

そして今夜は、漁火に負けないくらい目を引く赤さ、そして大きさの月。
赤い色が出ず、黄色い月になってしまったのですが…

IMG_8919.jpg

月と漁火を撮影していると、遠くから『撮れました〜?』と聞き覚えのある声(笑)
知床らうすリンクルのガイド、マキコちゃんも同じ考えのようでした^^
彼女は上手に撮れたのかな??
知床ネイチャークルーズFacebookには静止画、 
知床らうすリンクルFacebookには動画が掲載されておりますので、ぜひご覧ください。


【冬期道路規制のお知らせ】

◆区間  国道334号知床横断道路(知床峠)
羅臼町湯ノ沢ゲートー斜里町岩尾別ゲート

◆規 制 内 容
@夜間通行止め
期 間 10/26(月)〜11/9(月)17:00〜翌朝9:00
A冬期全面通行止め
期 間 11/9(月)17:00〜平成28年4月下旬(予定)終日

◆迂 回 路
国道335号(羅臼町) 〜 国道244号(根北峠) 〜 国道334号(斜里町)

通行にご注意ください。

(2391)

posted by e-shiretoko at 20:37| Comment(0) | 日記

2015年10月27日

衣替え

みなさん、こんにちは。
昨日の猛烈な風もやっとおさまり、朝は青空に雪化粧した羅臼岳が
とっても綺麗でした。
せっかく綺麗だったのに、写真を撮り忘れるうっかり者のスタッフ
秋田によるブログ更新です。

言い訳をすると・・・
朝は秋が再び戻ってきたようなポカポカ復活の陽気だったのですが、
お昼には一転、曇り空になってしまいました。

というわけで、本日は一歩も外に出ることなく事務のお仕事。
来年の準備もそろそろ始めなければ!!

その前に、やっとお片付けをしました。
そう、衣替えです(笑)

夏季シーズン中、私を羅臼の厳しい寒さから守ってくれたジャケット類
をやっとしまいました。防寒着のみなさんご苦労様!!

IMG_8915.JPG

パッと見たところ、これからのシーズンに活躍しそうな衣類ですが・・・。
羅臼では、これ夏仕様ですから!!!

みなさん、冬の防寒は警戒してしっかりして来てくださるのですが、夏は
やっぱり薄着ですよね。
私は羅臼で半袖を着た記憶がほとんどありません!!

喉元過ぎれば寒さを忘れる、という諺があるように?みなさん来年の夏季シー
ズンも防寒を忘れないでくださいね〜。

そして、冬季はもっともっと着てください。
モコモコ姿のみなさんにお会いできることを楽しみにしています!!


おまけ…
大荒れの日が続いた羅臼、今朝は綺麗な青空と白い羅臼岳が見えました。
クジラの見える丘へ行く前にあまりにも綺麗で遠回りをしてパシャリ

IMGP4725.jpg
By:オオキ


【冬期道路規制のお知らせ】

◆区間  国道334号知床横断道路(知床峠)
羅臼町湯ノ沢ゲートー斜里町岩尾別ゲート

◆規 制 内 容
@夜間通行止め
期 間 10/26(月)〜11/9(月)17:00〜翌朝9:00
A冬期全面通行止め
期 間 11/9(月)17:00〜平成28年4月下旬(予定)終日

◆迂 回 路
国道335号(羅臼町) 〜 国道244号(根北峠) 〜 国道334号(斜里町)

通行にご注意ください。

(2390)

posted by e-shiretoko at 16:19| Comment(7) | 日記

2015年10月26日

さらに風が強く


昨夕は、少し風が落ち着いて、あられも止んできたかな〜?
と思ったのも束の間…
夜、風とあられの勢力が強くなりまして…夜10時頃にはこの通り。

DSC_3921.JPG

道路は真っ白になりました(汗)
今季シーズン初の雪だるまを作成しました(笑)

DSC_3919.JPG

早朝も凄い風の音に目が覚めました。
あられは止み快晴に、しかし1日中羅臼の町は強風で山もうなり続けておりました。
今は、沖も朝より波が凄く真っ白になりました。

DSC_3924.JPG

海沿いも道路まで波が上がってきているところもありました。
道内もまだまだ警報が出ているところも多いようです。
羅臼も波浪警報と、強風注意報がまだ出ておりますので、
移動の際は十分にお気を付け下さい。


【冬期道路規制のお知らせ】

◆区間  国道334号知床横断道路(知床峠)
羅臼町湯ノ沢ゲートー斜里町岩尾別ゲート

◆規 制 内 容
@夜間通行止め
期 間 10/26(月)〜11/9(月)17:00〜翌朝9:00
A冬期全面通行止め
期 間 11/9(月)17:00〜平成28年4月下旬(予定)終日

◆迂 回 路
国道335号(羅臼町) 〜 国道244号(根北峠) 〜 国道334号(斜里町)

通行にご注意ください。

(2389)

posted by e-shiretoko at 17:10| Comment(0) | 日記

2015年10月25日

白い粒々が降り続く


今朝は予報通り、朝早くから大荒れの羅臼。
知床横断道路は昨夕からずっと凍結の恐れがあり、通行止めとなっているようです。
お昼頃、風が少し落ち着いてきたかな?と思い2階建て漁港から沖を少し見ていましたが
海面が風で巻き上がっておりました。

DSC_3914.JPG

山は雲に覆われておりましたが、下の方まで雪が積もっておりましたね。

DSC_3910.JPG

そして平地でも、あられが降り続きました。
風が強いのでこれが顔に当たり、かなり痛いです(汗)

DSC_3913.JPG

あられも降ったり止んだり、風は今また強さが増してきました。
そして外はとてつもなく冷え込んでおります…こりゃアイスバーンになるかも(汗)
夜の移動は十分にお気をつけください。

雲は非常に厚いものの、たまーに雲の切れ間から青空が見えたり
月が見え隠れしたり。本日の月は大きく美しかったです。

IMGP4719.jpg



【冬期道路規制のお知らせ】

◆区間  国道334号知床横断道路(知床峠)
羅臼町湯ノ沢ゲートー斜里町岩尾別ゲート

◆規 制 内 容
@夜間通行止め
期 間 10/26(月)〜11/9(月)17:00〜翌朝9:00
A冬期全面通行止め
期 間 11/9(月)17:00〜平成28年4月下旬(予定)終日

◆迂 回 路
国道335号(羅臼町) 〜 国道244号(根北峠) 〜 国道334号(斜里町)

通行にご注意ください。

(2388)

posted by e-shiretoko at 17:46| Comment(0) | 日記

2015年10月24日

絶景!必見!朝焼け

みなさん、こんにちは。
本日もスタッフ秋田がブログ更新担当です。

さて、今日の羅臼は朝焼けが素晴らしかったようです。
朝が弱い私はバッチリ見逃しましたが・・・。
あまりの綺麗さに船長は居ても立っても居られず、スマホ片手にしっかり収めて
きてくれました!!

まずは自宅2階から!!遠くに見えるのはイカ釣りの漁火です。
DSC_8716.JPG

外に出てみると国後島から昇る朝日。まさに神々しいですね。
こんな景色が拝めるなら、早起きも苦ではないかも!?
DSC_8719.JPG

そのまま船長は知床らうすリンクルさんが案内する朝市秋サケ荷揚げ見学に合流です。

こちらのイケメンお兄さんは、豊栄漁業の高野さん。
彼が手に持っているのは、あの幻の魚ケイジ”です!!
写真を見ながら『それにしてもイケメンだなぁ』と船長も感心しっぱなしです(笑)
IMG_8900.JPG

サケだけでなく、本日はイカも大漁だったようで約1万箱もあがったそうです。
羅臼にいると単位の大きさに、いつも驚かされますね。
IMG_8909.JPG

こんな素晴らしい朝を迎えた羅臼でしたが・・・。
私が起きたころには、すっかり曇り空。
天気はどんどん下り坂、とうとうお昼ごろには雨も降ってきました。
そして、この後はまたしても大荒れになるそうです。
皆さん、くれぐれもお気をつけください!被害がないことを願うばかりです。


【冬期道路規制のお知らせ】

◆区間  国道334号知床横断道路(知床峠)
羅臼町湯ノ沢ゲートー斜里町岩尾別ゲート

◆規 制 内 容
@夜間通行止め
期 間 10/26(月)〜11/9(月)17:00〜翌朝9:00
A冬期全面通行止め
期 間 11/9(月)17:00〜平成28年4月下旬(予定)終日

◆迂 回 路
国道335号(羅臼町) 〜 国道244号(根北峠) 〜 国道334号(斜里町)

通行にご注意ください。

(2388)



posted by e-shiretoko at 15:45| Comment(4) | 日記

2015年10月23日

ぽかぽか

みなさん、こんにちは。
本日のブログはスタッフ秋田がお届けします。

昨日の夜はずいぶんと冷え込み、もう完全に秋とは個人的にさようならを
したのですが・・・・

今日はお昼寝にもってこいのポカポカお天気!!
ということで、恒例の?お散歩に行ってきました。

あたたかいなぁ。と思っていたものの、数字で見ると暑くなってきました(汗)

IMG_8830.JPG
まさかの15℃!!!

そんなこんなで、羅臼岳の雪もすっかり溶けてなくなりました。
もう少し、食欲の秋を楽しみたいものです(笑)
IMG_8834.JPG


さて、羅臼川沿いは、遊歩道になっているのでお散歩にはぴったりです。
川をのぞいてみると・・・


IMG_8838.JPG
サケが力尽きていたり・・・

IMG_8845.JPG
まだまだのぼっていたり・・・(黄色のまる以外にもいっぱいいます)

IMG_8852.JPG
カワガラスに出会ったり・・・(ピンボケ+分かりづらくてすみません)

写真はイマイチですが、たった30分ほどで、ばっちり知床の自然を感じることができました☆
恐るべし羅臼です。

さらに恐ろしいニュースも飛び込んでまいりました。
な、なんと。新種のエビ発見!?
詳細はこちらで 知床ネイチャークルーズFacebook

羅臼の海、ますます目が離せません!!


【冬期道路規制のお知らせ】

◆区間  国道334号知床横断道路(知床峠)
羅臼町湯ノ沢ゲートー斜里町岩尾別ゲート

◆規 制 内 容
@夜間通行止め
期 間 10/26(月)〜11/9(月)17:00〜翌朝9:00
A冬期全面通行止め
期 間 11/9(月)17:00〜平成28年4月下旬(予定)終日

◆迂 回 路
国道335号(羅臼町) 〜 国道244号(根北峠) 〜 国道334号(斜里町)

通行にご注意ください。

(2387)
posted by e-shiretoko at 16:39| Comment(2) | 日記

2015年10月22日

この景色もあと少し

今朝は天気も視界も良く、沖もよく見えていたのですが沖は一面白波でした…
朝少しだけ沖を観察してきました、それ以外さっぱり外に出ない1日でした(汗)
夜、外に出てみるとやはり一段と冷え込みますね…
とうとう、国道334号(知床横断道路)の通行規制が開始、
そして全面通行止めの準備となってきたようです。

【冬期道路規制のお知らせ】

◆区間  国道334号知床横断道路(知床峠)
羅臼町湯ノ沢ゲートー斜里町岩尾別ゲート

◆規 制 内 容
@夜間通行止め
期 間 10/26(月)〜11/9(月)17:00〜翌朝9:00
A冬期全面通行止め
期 間 11/9(月)17:00〜平成28年4月下旬(予定)終日

◆迂 回 路
国道335号(羅臼町) 〜 国道244号(根北峠) 〜 国道334号(斜里町)

もう時期、この国道334号も通れなくなり峠からの綺麗な景色が
約半年見られなくなるかと思うと、寂しいですね。

せっかくなので、夜少しドライブに行ってきました。
羅臼岳の山頂の雪はもう解けることないかな〜と思いながら星空と共に。

IMG_8820.jpg

沖のイカ釣り漁の漁火もとても綺麗でした^^
月が明るく邪魔をしたので、星はあまり綺麗に撮れませんでしたが
手がかじかみ、凍える寒さだったので…名残惜しい気持ちのままさっさと退散!!
イカ釣り漁は本日も大漁でありますように。

(2386)

posted by e-shiretoko at 22:02| Comment(4) | 日記