2015年09月24日

あれはクジラです


本日は、天気が良い中2便出航となりました。
多少波風がある中、皆さん頑張って外で探して下さいました。
午前便、生き物になかなか出遭うことが出来ない時間が流れましたが
後半、イシイルカに出遭うことが出来ましたね^^
海面からあまり体を出さずに泳ぐイシイルカですが
活発にしぶきをあげ泳いでいたので、よく見えました。

IMG_3096.jpg

多少波があり、お客様はしぶきがかかるので2階に集中していたのですが
こちらの2名は船首でレインウェアを着て楽しんでおりました^^
何だかポスターになりそうな、綺麗な景色!知床連山も美しいです。

1443081313445 (1).jpg
船長、スマホ撮影です♪

海鳥はとても少なく感じましたが、ウトウ、ミズナギドリ類、アビ類
ヒレアシシギ類、トウゾクカモメ、ミツユビカモメ、コシジロウミツバメなどが
見られました。

午前便本船が帰港時、ちょうど『安全操業』と言う枠組みで
日露中間地点を越え国後島側で操業をしていた漁船たちが帰港してきました。
そばを進んでいく漁船たち、迫力がありとてもカッコいいです。
操舵室がオレンジ色に塗られた船が安全操業の当番船。

IMG_7717.jpg

午後便は、朝より波が落ち着いてきました。
午前便はイシイルカを見つけるのも苦労しましたが…
午後便はスムーズにイシイルカに出遭い、他船がツチクジラを発見し
そばでツチクジラを観察!!2群れ確認することが出来ました。

IMG_3376.jpg

普段は警戒心が強くなかなかそばで観察できないツチクジラですが
本日は近い所で観察することが出来ました。
大きいクジラなのですが、あまり体が海面に出ないので
あれはクジラですか?と確認するお客様も。
豪快にしぶきをあげているのが、ツチクジラの群れ。

IMG_77447.jpg

本日は、顔を出したり、尾びれで海面を叩いたり、
潜る時は背中がぐっと上がるのでお客様もよく見えていたようです。
ギラギラの逆光の中でも綺麗です。

IMG_3524.jpg

10mほどある大型のクジラ、ツチクジラ。
その容姿はまるでイルカのようなんです^^
吻先が尖っているのが特徴で、深く長く潜ることが出来ます。

DSC_3614.JPG

日差しは強かったものの、風がとても冷たく寒く感じました(汗)
沖合は大変寒くなりますので、十分に暖かい格好でご乗船ください。
船には貸し出しのレインウェアもございますので、
スタッフへお気軽にお申し出ください。


(2358)

posted by e-shiretoko at 18:08| Comment(0) | 日記