2015年09月23日

マスからサケへ


多少、風波があるなぁと6時頃クジラの見える丘公園から眺めていましたが
白波の中にはイシイルカのしぶきは見つけられました。
船長の仲間の漁船からは、知床岬方面でツチクジラがジャンプをしていると
連絡ももらっていたのですが、午前便は出航間際さらに風が強くなり
やむを得ず欠航に、日が昇るとさらに風が強くなり終日欠航となりました。

DSC_3608.JPG

本日ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。
連休最終日だったのですが、残念でしたね。

朝5時半頃、そろそろクジラの見える丘へ行こうかなと思っていた矢先
船長から新聞記事の写真が送られてきて…
北海道新聞で羅臼のサケマス遡上の記事が掲載されておりました。
綺麗な写真です。

DSC_3609.JPG

夕方その記事を思い出し、ちょこっと羅臼川へ行ってみました。
ちょうど今時期、カラフトマスの遡上が終盤を迎え、サケの遡上時期へと変わっていきます。
羅臼川を覗いてみるとボロボロになった体のカラフトマスが
最後の力を振り絞り泳いでいる姿が見られました。

IMG_7658.jpg

届くはずのない『がんばれ〜』の声をかけました。
本日はとても天気がよく、日中の気温もあがったようです。
1日事務所に引きこもっていたので、あまりわからないのですが(笑)
天気が良かった分だけ、本日の欠航が本当に残念…
明日は2便共に出航できますように!!


(2357)


posted by e-shiretoko at 17:42| Comment(2) | 日記