2015年09月22日

イシイルカの大群!?


今朝はとても凪がよく、沖を見ていてもとても清々しく気持ちのいい海。
6時前だと言うのに、何組かクジラの見える丘公園へ向かうお客様が
いらっしゃいましたね。素晴らしい眺めでした^^

IMGP4555.jpg

水平線に大きなしぶきが何度も上がっているのが見えましたが
ツチクジラがジャンプをしていたのかもしれませんね。

本日は凪も天気もいい中、3便出航となりました^^
イシイルカはいたるところで見られましたね。
こちらの写真は船長のスマホ画像!!とても上手に撮れています。

1442907896772.jpg

奥にしぶきがあがっているのがイシイルカです。
あまり体を海面から出さず、速く泳ぐ時はこのようにしぶきを上げながら泳ぎます。

私たちがちょうど1便目帰港する頃、『安全操業』という枠組みで日露中間地点をこえ、
国後島側で操業が許可されている羅臼の漁船たちがが操業を終え戻ってきました。
次々と入港してくる漁船と共に本船も入港、とてもカッコいいですね。

IMG_7647.jpg

海鳥は、全体的に少なく感じましたが…
こちらのコシジロウミツバメをはじめ

IMG_2894.jpg

アビ類、ウトウ、ウミウ、ヒレアシシギ類、ミズナギドリ類、
クロガモ、ビロードキンクロなどが見られました。

昨日でも沢山イシイルカがいて、こんなに目立つこともなかなかないですよね〜と
船長と話していましたが、本日の方がもって目立ったかもしれません(笑)
エサが沢山あったのでしょうか!?イシイルカの群れがあちこちに。
凪もよかったので、ゆっくり泳ぐ姿も沢山観察することが出来ました。

IMG_2813.jpg
ゆっくり泳ぐと背ビレがチラッと見えます

3便目は15時に出港したイカ釣り漁船のそばで操業見学。

1442907905403.jpg

沢山イカが釣れており、お客様からも歓声があがっておりました^^
本日も大漁でありますように!!
明日からは通常通り、2便出航となります。
沖合は大変寒くなりますので、暖かい格好でご乗船ください。

(2356)


posted by e-shiretoko at 18:52| Comment(0) | 日記