2015年09月18日

変わったモノいないか?


視界がすっきりといかず、国後島は霞んでおりましたが
朝、クジラの見える丘公園からは沖は凪がいいように見えました。
チリ地震の影響で津波注意報が発令しており、午前便は欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。
本日は午後便のみの出航です。

DSC_3520.JPG

午後便も凪がいい状態で、出航することが出来ました。
それにしても風がとても冷たかったですね…秋を通り越し冬を感じました(汗)

かなり視界も良くなり、北方領土・国後島もよく見えておりました。
パラパラと飛んでいるのはアカアシミズナギドリ。

IMG_2387.jpg

その他海鳥は、ウトウ、アカエリヒレアシシギ、トウゾクカモメ
ミツユビカモメ、クロガモ、アビ類などが見られました。

本日はクジラの見える丘からも沖でも、残念ながらマッコウクジラを
発見することが出来ませんでした…
しかし、イシイルカが沢山見られました!!
寒い中、皆さんレインウェアを着て外で探して下さいました。
お客様の目のやる先に、しぶきが上がっております。

IMG_7589.jpg

海面からあまり体を出さずに水を切るようにしぶきをあげる
こちらがイシイルカ。
海面にピョンピョン飛び跳ねず、体の半分くらいしか出さずに泳ぎます。

IMG_2371.jpg

凪がとてもよく、奥の方までよく見えました。
本日は遠出をして知床岬の先端が見えるところまで行ってきました〜。
船長が『何か変わったものいね〜か?』と私に言うので
『変わったモノとは例えばなんですか?』と聞くと
『たまには、シャチが見たい』と言うので一生懸命探しましたが見つからず(笑)
変わったモノは見つからず、とーーーーーくにツチクジラは見えました。

明日はマッコウクジラも根室海峡内に戻ってきてくれるといいですね。
明日から9月22日までは連休のため3便運航となります。
出航時間は、8時半〜、11時半〜、14時〜となります。


(2352)


posted by e-shiretoko at 17:25| Comment(0) | 日記