2015年09月16日

にわか雨?!


朝、クジラの見える丘からはイシイルカを見つけることが出来ましたが
沖の方は少し白波が目立っておりました。
7時くらいまでは羅臼岳が見えていたのですが、
出航間際には山がすっぽり雲の中…

2便共に出航することができましたが、次第に波が高くなりました。
午前便出航時、雨が降ったり止んだりを繰り返していたので
綺麗な虹が見られました!こんな低い所に小さな虹♪

IMGP4525.jpg

2便共にイシイルカに出遭うことが出来ましたが、
多少波もあり、イシイルカを見つけるのも難しかったと思います。
海面からあまり体を出さずに泳ぐのが、このイシイルカの特徴です。

IMGP4541.jpg
奥に見えているのが北方領土・国後島

午前便は遠目に2頭マッコウクジラを確認することが出来ました。
本日はなかなかタイミングが合わず、そばでマッコウクジラを
観察することが出来ませんでしたね。
海面にちょこっとだけ見えたマッコウクジラのしっぽです。

IMG_2340.jpg

海鳥は、ウトウ、ミズナギドリ類、トウゾクカモメ、アカエリヒレアシシギ
などが見られましたね。
風があったので、ミズナギドリたちが気持ちよさそうに舞っておりました。

午前便帰港途中…
『にわか雨だから、長くは続かないけどちょっと雨に当たりますよ』と
船長がアナウンス。
次第に雨が強くなり、ざんざん降りで止む気配が全くない!!

『船長、これってにわか雨って言うんですか?』と聞くと

『これは本降りと言う!!』と船長…(笑)

午後便も雨は止むことなく、徐々に風も強くなっていきました。
イシイルカは波の中にたっくさん見られたのですが…
マッコウクジラは午後便は見つけることが出来ず
さらに波が高くなってきたので、早めに帰港しました。

DSC_3498.JPG

本日も皆さんレインウェアを着て頑張ってくださいました。
とても寒かったですね…波風があり船酔いされた方もいらっしゃいました。
皆さん大変お疲れ様でした。


(2350)


posted by e-shiretoko at 18:11| Comment(2) | 日記