2015年09月15日

リベンジ大成功


今朝もクジラの見える丘公園からマッコウクジラを発見しており
多少波風がありましたが、秋晴れの中2便出航することが出来ました。

DSC_3489.JPG

午前便はイシイルカを見つけることが出来ませんでしたが
午後便はあちこちでイシイルカのしぶきが目立っておりましたね^^
体をあまり海面に出さずに泳ぐイシイルカです。

IMG_2318.jpg

奥に見える赤白の灯台のところにクジラの見える丘公園があり
そこで日の出から日没まで、長崎大学のマッコウクジラ調査チームが
目視観察を行っております。
鯨類の発見があれば、細かく情報提供をして頂いております!ありがとうございます。

海鳥は、アカエリヒレアシシギ、ウトウ、ミツユビカモメ
アカアシミズナギドリ、トウゾクカモメなどが見られました。
アカエリヒレアシシギは沢山見られておりますね。

これだけ陸に近い所でもマッコウクジラが見られるのが根室海峡、羅臼沖の特徴。

IMG_2121.jpg

深海性のイカなどを食べているマッコウクジラですが、根室海峡は独特な地形をしており
港を出て10分も走ると、水深700m近くまで一気に落ち込んでいきます。
そのため陸に近い所でも観察することが出来ます。

見つけるポイントはこの潮吹き!!

IMG_7570.jpg

本日は多少白波が目立ちましたが、お客様も一緒に探して下さいました^^
ありがとうございます。
リベンジでご乗船のお客様もいらっしゃったので、ちょっとプレッシャーでしたが(笑)
間近でマッコウクジラを観察することが出来てよかったです。

IMG_2031.jpg

お客様の間から、マッコウクジラの尾ビレをパシャリ。
本日もたくさんの出会いがありました。
カラっとして、とてもいいお天気で暖かく感じる1日でしたが
沖合風に当たると寒く感じますので、ご乗船の際は暖かい格好でご乗船ください。


(2349)

posted by e-shiretoko at 18:33| Comment(0) | 日記