2015年09月14日

イルカ…じゃない!!!


朝、クジラの見える丘から沖を観察していると
所々波が白波が立っているようでした…
多少波がありましたが、本日2便無事に出航することが出来ましたね。
波はあるものの、天気はとてもよく気持ちのいい秋空!!

DSC_3486.JPG

まだ知床連山には雪が残っているんです。
その雪も解けないまま、また10月に入ると初冠雪となりそうです。

本日も順調にマッコウクジラやイシイルカに出遭うことが出来ました。
2便共に複数頭のマッコウクジラに出遭いましたね!
午前便はいつも単独行動のオスのマッコウクジラが、2頭並んで浮上しました。

IMG_7555.jpg
潮吹きが二つ並んでいます

とても天気がいい1日となったので、豪快にあげるマッコウクジラの尾びれが
一段と綺麗に見えました。

IMG_1712.jpg

午前から西日が強かったので、イシイルカのしぶきやマッコウクジラの潮吹きに
虹がかかっていましたね^^

IMG_1921.jpg

イルカと聞くと、大群で移動したり、船について泳いだり、海面にぴょんぴょん
飛び跳ねるイメージを持っている方が多いですが、羅臼沖で見られるイルカのほとんどは
イシイルカというイルカです。

IMG_1843.jpg

こちら、海面からしぶきがたっておりますが、これがイシイルカの泳ぎ方。
本日しぶきをあげぴょんぴょん飛び跳ねていたのは、イルカではなくこちら
全長15mほどある巨体が飛び跳ねた後のしぶき!!

IMG_7558.jpg

午前便から、浅く潜ったりを繰り返し船を気にしていたマッコウクジラです。
遠くに潮吹きを確認し向かう最中にいきなり目の前でイルカのように横跳びしました。
距離は離れていましたが1発目はしっかり目で観察、
こちらが2発目、あまりのしぶきの豪快さに何がなんだかわかりませんね(汗)

IMG_1855.jpg
こちらに向かって飛んでいます

3発目、4発目は少しずつ勢いが落ち着きこちらが4発目。

IMG_1887.jpg

トリミングしておりますが、マッコウクジラの目がしっかり写っておりました^^
私たちも4、5年ぶりのマッコウクジラのジャンプ…
なぜ、このように飛び跳ねたかはわかりませんが
本日このような貴重なシーンに出会えたお客様は本当にラッキーでした。
明日も2便出航予定です、日差しが強いものの沖合風が冷たくなってきました
皆さまご乗船の際はあたたかい格好でご乗船ください。

知床ネイチャークルーズのFacebookには、動画もアップしておりますので
ぜひご覧ください。ちょっと遠いけど…(汗)

(2348)

posted by e-shiretoko at 21:30| Comment(6) | 日記