2015年09月13日

豪快にダイブ!!


朝焼けがとても幻想的で綺麗な朝、本日は多少波がありましたが
クジラの見える丘公園からはイシイルカが沢山目につきました。
沖はちょっと霞み見づらいものの、出航前に長崎大学のマッコウクジラ調査チームが
丘からマッコウクジラを発見してくれたようです。

多少波がある中、久しぶりに2便共に出航です!
本日は沖でもイシイルカが目立ちましたね。
最初は波の中から、イルカを見つけるのが難しいようだったお客様
徐々に目が慣れていきましたね。

IMG_1350.jpg

海面からこのように体を出さずにしぶきだけが目立つ独特な泳ぎ方をします。
海鳥は全体的に少ない印象でしたが、こちらのトウゾクカモメ

IMG_1359.jpg

ミズナギドリ類、アジサシ、ケイマフリ、アカエリヒレアシシギなどが見られました。

そして本日も安定して複数頭のマッコウクジラを確認することが出来ました。
イシイルカのしぶきとは違って、マッコウクジラはこの潮吹きで見つけます。

IMG_7541.jpg

こちら奥には他社の観光船です。
体の3分の2のみ海面に浮いており、体のほとんどは海の中
尾びれも沈んでいるんです。
根室海峡にはオスのマッコウクジラが来ており、その大きさは船とほとんど変わりません。

IMG_1429.jpg
全長:約15m

シューっと呼吸を繰り返し、最後は高々と尾びれを上げて潜水。

IMG_1590.jpg

こちらは午後便に出遭ったマッコウクジラ。
こちらを気にしたのか、頭をあげて様子をうかがっていました。
奥には北方領土・国後島。

IMG_1514.jpg

すっきりは見えませんでしたが、知床連山も見られましたね。
本日は波が多少あり、船酔いをされた方もいらっしゃいました。
雨も降ったり止んだりを繰り返しましたが…
皆さんレインウェアを着て一生懸命探して下さいました^^
本当にありがとうございました!

DSC_3478.JPG

東海大の実習生・田中くんは明日がラスト。
明日も素敵な出会いがたくさんありますように!!

(2347)

posted by e-shiretoko at 19:07| Comment(3) | 日記