2015年09月10日

今日、明日と欠航です


本日は朝から高波強風のため、終日欠航となってしまいました…
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。

DSC_3459.JPG

1日、大人しく引きこもり。
溜まっていた事務仕事をこなし、事務所で1人お留守番。
男性陣は、みんなで力仕事です!
倉庫の片づけ作業を行い、どんどんお宝が出てきておりました。

船長が持っているこちらの長い棒のようなもの、何かわかりますか?

DSC_3461.JPG

長谷川船長(153cm)の倍はあるであろう、こちらの棒は
コンブ漁を行う時に使用する道具、コンブ竿。
現在はプラスチック製のものを使用しておりますが、昔はこのように木製でした。

棒の先が二股にわかれており、昆布をくるくるっと巻き取ります。
波打ち際の心地いい音と、黙々と箱メガネをのぞきコンブ竿で昆布を巻き取る重労働です。

IMG_3404.jpg

船長も若い頃は、こうやって赤岩で昆布漁を行っていたんですね〜^^

明日も2便出航予定でおりましたが、残念ながら台風の影響で
すでに明日は終日欠航が決まりました。
ご予約頂きましたお客様、申し訳ございません。
早く台風が去り、少しでも早く出航できますように…

お知らせです。
標津サーモン科学館では、
9月19日〜27日までサケのトップシーズン、秋まつりが開催されるようです。
連休もイベント盛りだくさんのようです。

DSC_3458.JPG

ぜひ、サーモン科学館にも足を運んでみてください!!

(2344)

posted by e-shiretoko at 17:41| Comment(0) | 日記