2015年09月07日

自然相手に何度もチャレンジ!


本日、クジラの見える丘公園からは視界不良で沖がほとんど見えませんでしたが
海の状態は良さそうでした。

2便共に出航し、イシイルカやマッコウクジラに出遭うことが出来ました。
午前便は行けども行けどもマッコウクジラが見つからず、とても苦戦し
知床岬が見えるところまで遠出。
そこでやっとマッコウクジラに出遭うことができ、日露中間地点よりも
国後島側でしたが、近くでマッコウクジラを見ることが出来ました^^

IMG_0005.jpg

イシイルカは2便共に沢山出遭うことが出来ました。
多少風波がありましたが、天気が良かったのでイシイルカのしぶきが
目立っておりました。

IMG_0370.jpg

本日は2便共にツチクジラの浮上が多かったのですが、
そばではゆっくり観察することが出来ませんでしたね。
とおーーーーーーーーーーーーくでは、ジャンプを連発しておりました。

海鳥は、ウトウ、ミズナギドリ類、アカエリヒレアシシギ
トウゾクカモメ、アビ類、ミツユビカモメなどが見られました。

午前便は大苦戦の末に、何とかマッコウクジラを観察したのですが
午後便は、トントン拍子でマッコウクジラに出遭うことが出来ました^^

IMG_7521.jpg

本日は東海大から来ている実習生の田中くんにレクチャーをして頂きました。
しっかり勉強をしており、丁寧に解説してくださいました☆

DSC_3450.JPG

午後便は光も強く、ギラギラ逆光の中高々と尾びれを上げて潜っていく
マッコウクジラをゆっくり観察することが出来ました。
午後便は3度目の正直でご乗船のお客様がいらっしゃったので
何度も諦めずにご乗船頂けて嬉しかったです^^

IMG_0117.jpg

やはり野生の生き物を探すので、その時によって出会いは様々。
午前は本当に苦戦しましたが、午後はスムーズに…
いつ何が起こるかわかりませんね。

午後便帰港時には、続々とイカ釣り漁船が出港していきましたね。
イカが獲れはじめ、聞きつけた漁船たちがどんどん羅臼へ集まって来ております。

IMG_7524.jpg

いよいよイカ釣り漁シーズンが開始!?
本日は南よりの風、イカが釣れる予感…大漁しますように!!
夜の漁り火も美しいですよ〜。
羅臼お越しの際は、獲れたてイカをぜひご賞味ください。


(2341)

posted by e-shiretoko at 17:43| Comment(0) | 日記