2015年09月06日

爽快!秋晴れ


これからの時期は、空気が澄んで北方領土・国後島も綺麗に見えることが
多くなってきます。
今朝は、国後島が端から端まで見え最高峰のチャチャ岳もスッキリ!!
この景色を独り占めするのももったいないので、ブログにアップ。
今朝4時半頃、国後展望塔からの眺めです^^

IMGP4508.jpg

しばし時間も忘れ、この景色をうっとり眺めました…
という余裕もなくものすごーーく寒かったで、少し眺めすぐ帰宅しました(笑)
その後、クジラの見える丘公園から30分ほど沖観察をしましたが
その間沖にはマッコウクジラ3頭、イシイルカも複数頭凪がいいので沢山見られました。

昨日時化て欠航?していたことすら、忘れる凪の良さ!!
本日は2便、穏やかな海へいざ出航です。

IMGP4516.jpg

クジラの見える丘公園からは、長崎大学のマッコウクジラ調査チームが
目視観察を行い、続々とマッコウクジラやツチクジラなどの浮上情報を頂きました。
いつもありがとうございます^^

他船と連絡を取り合いながら順調にマッコウクジラを観察!
本日は陸よりのところでの浮上が続きましたね。
潮吹きが上がっている左側が頭、右が背ビレです。

IMG_9496.jpg
奥にはクジラの見える丘公園が見えます

2便共にマッコウクジラに出会い、午前便はイシイルカ
そして、ツチクジラも遠くで確認。

IMG_9457.jpg
ココでツチクジラが連発ジャンプ

拡大すると…

IMG_9456.jpg

こちらのツチクジラは、群れで行動し
10mほどもある大きな体全体を出し、ジャンプすることがあります。

海鳥は、ミツユビカモメ、ミズナギドリ類、アカエリヒレアシシギなど
こちらのウトウはちょっと離れて見ると、黒い体がイルカと勘違いをされ
イルカ、イルカ!!と指をさされることが多いです(笑)

IMG_9487.jpg

本日は羅臼在住のカメラマン・石井輝章さんが今シーズン第二弾の
空撮にチャレンジ!!
前回は、とても美しいシャチの空撮をFacebookにてアップしましたが
今回はマッコウクジラをFacebookにアップしておりますので
ぜひご覧ください^^

IMG_9808.jpg
ココにカメラが飛んでいるんです

なかなか見られないマッコウクジラの上からの映像!!
とても素晴らしいです。

本日午後便は、野付半島ネイチャーセンターの元ガイドさんがご乗船。
とてもキュートな娘ちゃんは、EverGreenのマッコウTシャツを着て
気合十分でご乗船頂きました。とても似合ってますよ〜♪

IMG_7517.jpg

皆さんもマッコウクジラTシャツを着て、ぜひ!!
オリジナルのTシャツ、パーカー等バリエーション豊富に
知床ネイチャークルーズ事務所向かい
知床雑貨カフェcho-e-maruにて販売しておりますよ^^

昨日は時化て欠航となり、本日リベンジのお客様も多くご乗船されておりました。
リベンジ大成功でしたね。
明日も沢山の出会いがありますように。

(2340)


posted by e-shiretoko at 20:12| Comment(2) | 日記