2015年09月04日

午前午後と一変


朝、クジラの見える丘公園からは視界不良。
多少波があるようでしたが2便共に出航することが出来ました。
午前便は、あっちに出てこっちに出てマッコウクジラが次々と浮上!

IMGP4464.jpg

水中マイクで、マッコウクジラが水中で発する音を拾いながら待機していると
船の真横、その距離約100mほどのところにマッコウクジラが浮上し
ゆっくり観察することが出来ました。
帰港途中には本船の後ろにまたマッコウクジラが浮上したのを発見、
そしてそばにまた1頭!!2頭同時に浮上し、観察することが出来ました^^

IMGP4490.jpg

海鳥はこちらのアカアシミズナギドリ

IMG_9414.jpg

ウトウ、アカエリヒレアシシギ、ミツユビカモメ、トウゾクカモメなどが
見られました。

本日は2便共にイシイルカに出遭うことが出来ましたね。
白波も目立ち、海面からあまり体を出さずに泳ぐイシイルカ
見つけるのが、ちょっと難しかったですね…

IMG_9343.jpg

沖に出ると多少波があり、午後便は出航して間もなく大雨ザァーーーー!!!
風もあり雨がバシバシ顔に当たり痛かったです(泣)
最初はお客様もレインウェアを着て外で頑張ってくださいましたが
次第に減っていき、最後は長崎大学の野田くんと2人(笑)

DSC_3436.JPG

本日は終日視界不良でしたので、いつもはクジラの見える丘公園から
沖観察を行っている学生さんたちは、観光船に乗船しお手伝い頂きました!
野田くんも羅臼での調査に参加し3年目、1年生の指導など先輩がんばってます^^
いつもありがとうございます。

午後便は水中マイクを降ろすも、音が拾えず…雨の音だけが響きました。
視界も悪くなってしまい、残念ながらマッコウクジラは発見ならず。
明日は海も天気も回復するといいですね。
本日は寒い中、皆さん大変お疲れ様でした!風邪など引かれませんように。

(2338)

posted by e-shiretoko at 17:33| Comment(0) | 日記