2015年09月02日

向かう先々でタイミングよく


本日も順調に2便出航となりました。
風波が少々心配ではありましたが、2便共にそれほど波が高くならず
沢山の出会いがありました^^

午前便の方が多少波がありました。
イシイルカは体を海面に出さず、しぶきをあげ泳ぎます。
白波があると、ちょっと見つけずらいですが本日は沢山見られましたね。

IMG_8717.jpg

1便目のみ港出てすぐに、ツチクジラの潮吹きを見つけ
船を向けた瞬間に1度ジャンプ!!近い所で見ることが出来ました。
一瞬だったのでしぶきしか見られなかった方もいらっしゃいましたね(汗)

海鳥は、こちらのアカアシミズナギドリが目立ちました。

IMG_8484.jpg

その他、トウゾクカモメ、アカエリヒレアシシギやウトウ、ウミウ
ミツユビカモメなど。

午後便は雨が心配でしたが、何とか雨が降る前に次々とマッコウクジラを
観察することができとてもスムーズでしたね^^
沖に向かっている最中、1頭発見!
1頭を観察して沖に向かうと、さらに1頭!!そして3頭目も!!

皆さんとても寒い中、レインウェアを着て外で頑張ってくださいました。

DSC_3429.JPG

よく、マッコウクジラが浮上した際にどちらが頭?と思うお客様が多いのですが
潮吹きが出るのが頭の先、三角形にちょこっと出ているのが背ビレなので
この写真では向かって左が頭です。
そして海面には体の3分の2だけが浮き、尾びれが見えるのは最後だけ。

IMG_8516.jpg

そして、呼吸を整えると最後このように尾びれをたかーくあげて豪快にダイブ!!

IMG_8693.jpg

本日は次第に視界も悪くなり、沖合すっきりと見えなかったものの
少なくとも4頭はマッコウクジラを確認することが出来ました。
明日はまたにっぽん丸3度目の寄港となります!
順調に出航できるといいですね。


(2336)

posted by e-shiretoko at 17:13| Comment(0) | 日記