2015年09月01日

頑張った分だけの喜び


今朝、クジラの見える丘へ行ってみるといつもと違う景色と船のエンジン音。
いよいよ本日から秋サケの定置網漁が開始しました。

DSC_3424.JPG

本日も長崎大学のマッコウクジラ調査チームが、沖にマッコウクジラを確認しており
情報をもらって、本日は2便いざ出航!!
昨日よりもうねりが低く、午前便は波風もなかったので
沖にいてもとっても暑い1日となりました。
海の青も美しく、凪がいいのでイシイルカも沢山出会うことができました^^
泳ぐ姿も透けており、いつもはわかりづらい白黒ボディーも見えました。

IMG_8194.jpg

海鳥は、ミズナギドリ類、アカエリヒレアシシギ、ウトウ、
そしてトウゾクカモメが沢山見られました。

IMG_8423.jpg

凪もいいので、スタッフ秋田のレクチャーを聞きながら
お客様も一緒になって探して下さいましたね!ありがとうございました。

DSC_3425.JPG

2便共にイシイルカ、そして複数頭のマッコウクジラに出会い
そばでゆっくり観察することが出来ました。
昨日に引き続き根室海峡内では、10頭近いマッコウクジラが観察されています。
最後は尾びれをあげて豪快ダイブ、お客様の間から撮影しました。

IMG_8338.jpg

午前便は、水中マイクでマッコウクジラが水中で発する音を近くで拾えたので
本船から他船へ船長が連絡し、もっとこっちがいい、あっちがいいと
お互い協力しながら順調に見られましたが…

午後便はマッコウクジラのタイミングが合わず、苦戦しました。
しかし、最後はこんなに綺麗なマッコウクジラの潮吹き!!
お客様も暑い中大変だったと思いますが、船長も粘った分だけ喜びも倍です♪

午後便は非常に西日が強く、ここ最近では一番のレインボーブロー!!
うっとりする美しさで私はすっかり見とれて撮影できなかったのですが
船長がスマホで撮影してくれていました(笑)

1441094334473.jpg

本日も穏やかな中、沢山の出会いがありました。
明日も順調に出航できますように。

お知らせです。

下記の日程で、ルサフィールドハウスに1週間限定カフェがオープンします!!
9月9日(水)〜14日(月) 10時〜16時
お飲み物やアイス、焼き菓子などお茶をしながらルサフィールドハウスから
沖のマッコウクジラを探してみてはいかがでしょう?
もしかしたらシャチを見つけられる可能性も!?
発見した際には、ぜひ観光船へご連絡くださいね(笑)

DSC_3409.JPG

私も欠航したら行ってみたいです。
皆さまもぜひ!!

(2335)

posted by e-shiretoko at 19:36| Comment(2) | 日記