2015年09月10日

今日、明日と欠航です


本日は朝から高波強風のため、終日欠航となってしまいました…
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。

DSC_3459.JPG

1日、大人しく引きこもり。
溜まっていた事務仕事をこなし、事務所で1人お留守番。
男性陣は、みんなで力仕事です!
倉庫の片づけ作業を行い、どんどんお宝が出てきておりました。

船長が持っているこちらの長い棒のようなもの、何かわかりますか?

DSC_3461.JPG

長谷川船長(153cm)の倍はあるであろう、こちらの棒は
コンブ漁を行う時に使用する道具、コンブ竿。
現在はプラスチック製のものを使用しておりますが、昔はこのように木製でした。

棒の先が二股にわかれており、昆布をくるくるっと巻き取ります。
波打ち際の心地いい音と、黙々と箱メガネをのぞきコンブ竿で昆布を巻き取る重労働です。

IMG_3404.jpg

船長も若い頃は、こうやって赤岩で昆布漁を行っていたんですね〜^^

明日も2便出航予定でおりましたが、残念ながら台風の影響で
すでに明日は終日欠航が決まりました。
ご予約頂きましたお客様、申し訳ございません。
早く台風が去り、少しでも早く出航できますように…

お知らせです。
標津サーモン科学館では、
9月19日〜27日までサケのトップシーズン、秋まつりが開催されるようです。
連休もイベント盛りだくさんのようです。

DSC_3458.JPG

ぜひ、サーモン科学館にも足を運んでみてください!!

(2344)

posted by e-shiretoko at 17:41| Comment(0) | 日記

2015年09月09日

潜りま〜すのタイミング


本日は風波を心配しておりましたが、
クジラの見える丘公園からはわりと凪がいいように見えました。

午前便はわりと穏やか中出航することができ、
午後便は徐々に風波が出てしまい、船酔いされた方もいらっしゃいました。

2便共に出航することができ、イシイルカやマッコウクジラ、ツチクジラなどに
出遭うことが出来ましたね。
午後便は多少波がある中、遠くの潮吹きだったツチクジラで
見つけられないお客様もいらっしゃいましたが…
午前便は何度か浮上を確認し、帰港前にもクジラの見える丘公園付近で
ツチクジラが浮上し、普段は警戒心が強くなかなか寄れないツチクジラを
そばで観察することが出来ました^^

IMG_1116.jpg

奥に見える赤白灯台のところに、ウッドデッキがあり
そこで日の出から日没まで、長崎大学のマッコウクジラ調査チームが
沖観察を行っており、丘から見つけた位置を観光船へ情報提供してもらっています。
いつもありがとうございます!

本日は2便共に遠かったり近かったり…
マッコウクジラは複数頭いるのですが、日よ中間地点よりも国後島側に
浮上し近づけないことも多かったですね。
こちらは午前便、近くで観察できたマッコウクジラ^^

IMG_1017.jpg

なぜ、尾ビレが上がる瞬間がわかるのですか?とお客様に質問されますが
マッコウクジラは深く潜水に入る前に深呼吸をします。
その際に、頭がぐーんと上がる瞬間がありますので、その後尾ビレがあがり
一気に潜水をするんです。こちらは午後便近くで観察したマッコウクジラ。

IMG_1177.jpg
スーーーーーーっと深呼吸!!

そして尾ビレをたか〜く上げ、ダイブ。

IMG_1210.jpg

基本的にマッコウクジラの行動は、浮上し呼吸を整え潜り
また息が苦しくなって浮上の繰り返しです。

海鳥はミズナギドリ類、ウトウ、トウゾクカモメ、アジサシ
こちらのアカエリヒレアシシギなどが目立っておりました。

IMG_1137.jpg

多少波があり、風も冷たかったとは思いますが
皆さんレインウェアを着て頑張って探して下さいました。
ありがとうございます。

DSC_3455.JPG

実習生のレクチャーにも耳を傾けて頂き、ありがとうございます^^
午後便はイカ釣り漁船の出港も見学し帰港となりました。

IMG_1317.jpg

本日もたくさんの出会いに感謝!!
明日も素敵な出会いがありますように。

お知らせ

ルサフィールドハウスに1週間限定カフェがオープンしますよ〜♪
期間は本日9月9日(水)〜14日(月) 10時〜16時
お飲み物やアイス、焼き菓子などお茶をしながらルサフィールドハウスから
沖のマッコウクジラを探してみてはいかがでしょう?

DSC_3409.JPG

限定オープンですので、ぜひこの期間に羅臼お越しの際は
お立ち寄りください!


(2343)


posted by e-shiretoko at 18:25| Comment(0) | 日記

2015年09月08日

ココ、せ・び・れ


今朝、クジラの見える丘公園へ沖観察へ行き
“さぁ、探そうかな〜”と双眼鏡をのぞきものの5秒…潮吹き発見(笑)
タイミングよくマッコウクジラが浮上していたようです。

本日も多少風波がありましたが、穏やかな中2便共に出航し
イシイルカ、そしてマッコウクジラを観察することが出来ましたね^^
海鳥は少なく感じましたが、こちらのケイマフリをはじめ

IMG_0459.jpg
ケイマフリ=アイヌ語で足が赤いという意味です

アカエリヒレアシシギ、ミズナギドリ類、ウトウ、トウゾクカモメ
アビ類などが見られました。

午前も午後もスムーズにマッコウクジラに出遭うことが出来ました。
午前便、順調に1頭、2頭、3頭と浮上したマッコウクジラ。

『潮吹きが出るのが頭の先で、三角形の部分がちょこっと出てますね
あそこが背ビレです、尾ビレは最後潜る時にあげますので
カメラ持っている方は潜る瞬間教えますので、しっかり収めてくださいね』

と毎度お客様に教えております。
本日午前便のお客様、何度教えても背ビレが出ると

IMG_0706.jpg

『しっぽ出た、しっぽ』と私のそばで叫んでいたので
『あれは、背・ビ・レ・です!!』と言うと、
『あれは、背・ビ・レ』
『あれは、背・ビ・レ』
と何度も繰り返し、言っておりました(笑)
背ビレと尾ビレはよく、お客様が間違えることが多いですね。
尾ビレがこのように上がれば最後、これで一気に深海へ潜水してしまいます。

IMG_0766.jpg

午前便は、雲に覆われていた知床半島も午後はすっくり晴れてきました。

DSC_3452.JPG

午後便は最初スムーズにマッコウクジラが見られたのですが
後半、日露中間地点よりも国後島側に続けて浮上し、なかなか近づけず…
しかし最後は、そばに続けて2頭浮上しました!
船長のスマホ撮影…いつもながらとても上手です。

1441697162139.jpg

残雪の知床連山をバックにマッコウクジラの潮吹きです。
羅臼岳も綺麗に見られましたね。

IMG_0688.jpg

すっかり秋の景色、秋の空気、風がひんやりする毎日が続きます。
沖合に出ますと、風が冷たいので羽織るものを必ずお持ちになってご乗船ください。
明日は今季最後の大型旅客船にっぽん丸が羅臼に寄港します。
素敵な出会いがあるといいですね。

(2342)





posted by e-shiretoko at 19:13| Comment(0) | 日記

2015年09月07日

自然相手に何度もチャレンジ!


本日、クジラの見える丘公園からは視界不良で沖がほとんど見えませんでしたが
海の状態は良さそうでした。

2便共に出航し、イシイルカやマッコウクジラに出遭うことが出来ました。
午前便は行けども行けどもマッコウクジラが見つからず、とても苦戦し
知床岬が見えるところまで遠出。
そこでやっとマッコウクジラに出遭うことができ、日露中間地点よりも
国後島側でしたが、近くでマッコウクジラを見ることが出来ました^^

IMG_0005.jpg

イシイルカは2便共に沢山出遭うことが出来ました。
多少風波がありましたが、天気が良かったのでイシイルカのしぶきが
目立っておりました。

IMG_0370.jpg

本日は2便共にツチクジラの浮上が多かったのですが、
そばではゆっくり観察することが出来ませんでしたね。
とおーーーーーーーーーーーーくでは、ジャンプを連発しておりました。

海鳥は、ウトウ、ミズナギドリ類、アカエリヒレアシシギ
トウゾクカモメ、アビ類、ミツユビカモメなどが見られました。

午前便は大苦戦の末に、何とかマッコウクジラを観察したのですが
午後便は、トントン拍子でマッコウクジラに出遭うことが出来ました^^

IMG_7521.jpg

本日は東海大から来ている実習生の田中くんにレクチャーをして頂きました。
しっかり勉強をしており、丁寧に解説してくださいました☆

DSC_3450.JPG

午後便は光も強く、ギラギラ逆光の中高々と尾びれを上げて潜っていく
マッコウクジラをゆっくり観察することが出来ました。
午後便は3度目の正直でご乗船のお客様がいらっしゃったので
何度も諦めずにご乗船頂けて嬉しかったです^^

IMG_0117.jpg

やはり野生の生き物を探すので、その時によって出会いは様々。
午前は本当に苦戦しましたが、午後はスムーズに…
いつ何が起こるかわかりませんね。

午後便帰港時には、続々とイカ釣り漁船が出港していきましたね。
イカが獲れはじめ、聞きつけた漁船たちがどんどん羅臼へ集まって来ております。

IMG_7524.jpg

いよいよイカ釣り漁シーズンが開始!?
本日は南よりの風、イカが釣れる予感…大漁しますように!!
夜の漁り火も美しいですよ〜。
羅臼お越しの際は、獲れたてイカをぜひご賞味ください。


(2341)

posted by e-shiretoko at 17:43| Comment(0) | 日記

2015年09月06日

爽快!秋晴れ


これからの時期は、空気が澄んで北方領土・国後島も綺麗に見えることが
多くなってきます。
今朝は、国後島が端から端まで見え最高峰のチャチャ岳もスッキリ!!
この景色を独り占めするのももったいないので、ブログにアップ。
今朝4時半頃、国後展望塔からの眺めです^^

IMGP4508.jpg

しばし時間も忘れ、この景色をうっとり眺めました…
という余裕もなくものすごーーく寒かったで、少し眺めすぐ帰宅しました(笑)
その後、クジラの見える丘公園から30分ほど沖観察をしましたが
その間沖にはマッコウクジラ3頭、イシイルカも複数頭凪がいいので沢山見られました。

昨日時化て欠航?していたことすら、忘れる凪の良さ!!
本日は2便、穏やかな海へいざ出航です。

IMGP4516.jpg

クジラの見える丘公園からは、長崎大学のマッコウクジラ調査チームが
目視観察を行い、続々とマッコウクジラやツチクジラなどの浮上情報を頂きました。
いつもありがとうございます^^

他船と連絡を取り合いながら順調にマッコウクジラを観察!
本日は陸よりのところでの浮上が続きましたね。
潮吹きが上がっている左側が頭、右が背ビレです。

IMG_9496.jpg
奥にはクジラの見える丘公園が見えます

2便共にマッコウクジラに出会い、午前便はイシイルカ
そして、ツチクジラも遠くで確認。

IMG_9457.jpg
ココでツチクジラが連発ジャンプ

拡大すると…

IMG_9456.jpg

こちらのツチクジラは、群れで行動し
10mほどもある大きな体全体を出し、ジャンプすることがあります。

海鳥は、ミツユビカモメ、ミズナギドリ類、アカエリヒレアシシギなど
こちらのウトウはちょっと離れて見ると、黒い体がイルカと勘違いをされ
イルカ、イルカ!!と指をさされることが多いです(笑)

IMG_9487.jpg

本日は羅臼在住のカメラマン・石井輝章さんが今シーズン第二弾の
空撮にチャレンジ!!
前回は、とても美しいシャチの空撮をFacebookにてアップしましたが
今回はマッコウクジラをFacebookにアップしておりますので
ぜひご覧ください^^

IMG_9808.jpg
ココにカメラが飛んでいるんです

なかなか見られないマッコウクジラの上からの映像!!
とても素晴らしいです。

本日午後便は、野付半島ネイチャーセンターの元ガイドさんがご乗船。
とてもキュートな娘ちゃんは、EverGreenのマッコウTシャツを着て
気合十分でご乗船頂きました。とても似合ってますよ〜♪

IMG_7517.jpg

皆さんもマッコウクジラTシャツを着て、ぜひ!!
オリジナルのTシャツ、パーカー等バリエーション豊富に
知床ネイチャークルーズ事務所向かい
知床雑貨カフェcho-e-maruにて販売しておりますよ^^

昨日は時化て欠航となり、本日リベンジのお客様も多くご乗船されておりました。
リベンジ大成功でしたね。
明日も沢山の出会いがありますように。

(2340)


posted by e-shiretoko at 20:12| Comment(2) | 日記

2015年09月05日

これからが旬のスルメイカ


朝、6時頃は多少波がありましたが出航できるだろうと思っていたら
その後さらに風波が出てしまい、午前便欠航。
そして午後便は出航予定で、クジラの見える丘公園から沖観察。
天気はこんなによく、国後島も綺麗に見えていたのですが
沖は白波が目立っておりました。

DSC_3438.JPG
本日からの実習生、田中くんです…詳細は後日。

お客様も皆さんご乗船頂き、いざ出航というところでの欠航が決まってしまいました。
午後便まで待って頂きましたお客様もいらっしゃったのですが、とても残念です。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。

本日は、船長が獲れたてのイカを頂いてきました。
この船は、青森県から来ている八紘丸です。

1441435058402.jpg

これからはイカ釣り漁船が、全国から羅臼に続々と集まります。
羅臼お越しの際は、獲れたての透き通ったイカをぜひご賞味ください!!

1441435063718.jpg

知床雑貨カフェ・cho-e-maruでは、新商品が続々と店頭に並んでおります。
本日も店長はせっせと商品作りに一生懸命でしたので実習生にも手伝ってもらいました。

DSC_3446.JPG
cho-e-maru店長

こちらはポップでキャンディーのような可愛らしさのストラップ、350円。

DSC_3440.JPG
マッコウクジラの手作り陶器マグネットも販売中!!

そして、新作マッコウTシャツ2500円です。

1441431469958.jpg
色は、こちらの2色のみでサイズはS〜XL

ご乗船の際は、知床ネイチャークルーズ事務所向かいにあります
知床雑貨カフェcho-e-maruもよろしくお願いします^^

また、カフェ繋がりですが、以下の日程で
ルサフィールドハウスに1週間限定カフェがオープンしますよ〜♪
9月9日(水)〜14日(月) 10時〜16時
お飲み物やアイス、焼き菓子などお茶をしながらルサフィールドハウスから
沖のマッコウクジラを探してみてはいかがでしょう?

DSC_3409.JPG

限定オープンですので、ぜひこの期間に羅臼お越しの際は
お立ち寄りください!
実習初日から時化て欠航となりました、田中くん…
明日は出航できますように。


(2339)


posted by e-shiretoko at 17:48| Comment(4) | 日記

2015年09月04日

午前午後と一変


朝、クジラの見える丘公園からは視界不良。
多少波があるようでしたが2便共に出航することが出来ました。
午前便は、あっちに出てこっちに出てマッコウクジラが次々と浮上!

IMGP4464.jpg

水中マイクで、マッコウクジラが水中で発する音を拾いながら待機していると
船の真横、その距離約100mほどのところにマッコウクジラが浮上し
ゆっくり観察することが出来ました。
帰港途中には本船の後ろにまたマッコウクジラが浮上したのを発見、
そしてそばにまた1頭!!2頭同時に浮上し、観察することが出来ました^^

IMGP4490.jpg

海鳥はこちらのアカアシミズナギドリ

IMG_9414.jpg

ウトウ、アカエリヒレアシシギ、ミツユビカモメ、トウゾクカモメなどが
見られました。

本日は2便共にイシイルカに出遭うことが出来ましたね。
白波も目立ち、海面からあまり体を出さずに泳ぐイシイルカ
見つけるのが、ちょっと難しかったですね…

IMG_9343.jpg

沖に出ると多少波があり、午後便は出航して間もなく大雨ザァーーーー!!!
風もあり雨がバシバシ顔に当たり痛かったです(泣)
最初はお客様もレインウェアを着て外で頑張ってくださいましたが
次第に減っていき、最後は長崎大学の野田くんと2人(笑)

DSC_3436.JPG

本日は終日視界不良でしたので、いつもはクジラの見える丘公園から
沖観察を行っている学生さんたちは、観光船に乗船しお手伝い頂きました!
野田くんも羅臼での調査に参加し3年目、1年生の指導など先輩がんばってます^^
いつもありがとうございます。

午後便は水中マイクを降ろすも、音が拾えず…雨の音だけが響きました。
視界も悪くなってしまい、残念ながらマッコウクジラは発見ならず。
明日は海も天気も回復するといいですね。
本日は寒い中、皆さん大変お疲れ様でした!風邪など引かれませんように。

(2338)

posted by e-shiretoko at 17:33| Comment(0) | 日記

2015年09月03日

まずは水平線を見てください


昨夜からの豪雨と雷でなかなか寝付けない中、朝を迎えました。
5時頃は港前も白波で、大型旅客船にっぽん丸の寄港も心配しておりましたが
6時頃には徐々に白波も落ちてきたように見えました。
写真右がにっぽん丸、写真左はサケの定置網漁船です。

DSC_3433.JPG

6時頃クジラの見える丘からは、まだ白波が目立ちましたがイシイルカを発見。
その後、クジラの見える丘へ上がってきた長崎大学のマッコウクジラ調査チームに
バトンタッチ、その後マッコウクジラも発見してくれたようです。
いつもありがとうございます。

本日多少波がありましたが、2便共に出航することが出来ました!
午前便は、今回3度目の寄港となりました大型客船にっぽん丸のお客様がご乗船。
にっぽん丸のお客様にも大人気だった、羅臼のゆるキャラ?ラウフィッシャーと
共にお客様をお出迎え^^

DSC_3434.JPG

ラウフィッシャーなんて知らない…という方はこちらの
海鮮工房のブログをご覧ください(笑)

こちらがにっぽん丸です、手前はホエールウォッチングを終え帰港した他船。

IMG_9005.jpg

いかににっぽん丸が大きいかわかりますよね!?
私たち観光船は19t、にっぽん丸は2万tになります。

天気もすっかり良くなり、青空〜♪♪
午前便は船酔いされた方も多かったようですが、苦戦しながらマッコウクジラと
ツチクジラをそばで観察することが出来ました^^
いつもはあまりそばに寄れないツチクジラ、方向を変えてこちらに向かってきたので
そばでしっかり体も見ることが出来ました。

IMG_8974.jpg

2便共にそばでツチクジラを観察し、ジャンプも連発したのですが
なかなかジャンプの瞬間が突然なのでカメラに収まりません(汗)

午前便はイシイルカを見つけることが出来なかったのですが
午後便は沢山のイシイルカに出遭うことが出来ました。
あまり大きな群れを作らずに泳ぎますが、本日はエサがあったのか
数十頭の群れで活発に泳ぐ姿が見られましたね。

IMG_9309.jpg

そして午後便は、だいぶ白波もなくなりわりと穏やかな条件で
マッコウクジラを次々とそばで観察することが出来ましたよ^^
普段は遠くに潮吹きを見つけ、接近することが多いので
よくお客様には『水平線に潮吹きがあがりますよ…はい、今です!!』と
掛け声をすることが多いんです。
このように最初からそばに浮上する時は、本当にラッキー☆

IMG_7514.jpg

西日が強く潮吹きに虹もかかり、尾びれから滴る水もとても美しい!!

IMG_9166.jpg

海鳥は、ミズナギドリ類、ウトウ、アカエリヒレアシシギ、
トウゾクカモメ、ケイマフリなどが見られました。

どのくらい近くでクジラが見られますか?とよく質問がありますが
近くで見られる時もあれば、遠い時もありますし
自然相手ですので、生き物に出遭えない時もある
その時によって様々なんですよ、明日も2便共に出航できますように。

(2337)

posted by e-shiretoko at 19:04| Comment(3) | 日記

2015年09月02日

向かう先々でタイミングよく


本日も順調に2便出航となりました。
風波が少々心配ではありましたが、2便共にそれほど波が高くならず
沢山の出会いがありました^^

午前便の方が多少波がありました。
イシイルカは体を海面に出さず、しぶきをあげ泳ぎます。
白波があると、ちょっと見つけずらいですが本日は沢山見られましたね。

IMG_8717.jpg

1便目のみ港出てすぐに、ツチクジラの潮吹きを見つけ
船を向けた瞬間に1度ジャンプ!!近い所で見ることが出来ました。
一瞬だったのでしぶきしか見られなかった方もいらっしゃいましたね(汗)

海鳥は、こちらのアカアシミズナギドリが目立ちました。

IMG_8484.jpg

その他、トウゾクカモメ、アカエリヒレアシシギやウトウ、ウミウ
ミツユビカモメなど。

午後便は雨が心配でしたが、何とか雨が降る前に次々とマッコウクジラを
観察することができとてもスムーズでしたね^^
沖に向かっている最中、1頭発見!
1頭を観察して沖に向かうと、さらに1頭!!そして3頭目も!!

皆さんとても寒い中、レインウェアを着て外で頑張ってくださいました。

DSC_3429.JPG

よく、マッコウクジラが浮上した際にどちらが頭?と思うお客様が多いのですが
潮吹きが出るのが頭の先、三角形にちょこっと出ているのが背ビレなので
この写真では向かって左が頭です。
そして海面には体の3分の2だけが浮き、尾びれが見えるのは最後だけ。

IMG_8516.jpg

そして、呼吸を整えると最後このように尾びれをたかーくあげて豪快にダイブ!!

IMG_8693.jpg

本日は次第に視界も悪くなり、沖合すっきりと見えなかったものの
少なくとも4頭はマッコウクジラを確認することが出来ました。
明日はまたにっぽん丸3度目の寄港となります!
順調に出航できるといいですね。


(2336)

posted by e-shiretoko at 17:13| Comment(0) | 日記

2015年09月01日

頑張った分だけの喜び


今朝、クジラの見える丘へ行ってみるといつもと違う景色と船のエンジン音。
いよいよ本日から秋サケの定置網漁が開始しました。

DSC_3424.JPG

本日も長崎大学のマッコウクジラ調査チームが、沖にマッコウクジラを確認しており
情報をもらって、本日は2便いざ出航!!
昨日よりもうねりが低く、午前便は波風もなかったので
沖にいてもとっても暑い1日となりました。
海の青も美しく、凪がいいのでイシイルカも沢山出会うことができました^^
泳ぐ姿も透けており、いつもはわかりづらい白黒ボディーも見えました。

IMG_8194.jpg

海鳥は、ミズナギドリ類、アカエリヒレアシシギ、ウトウ、
そしてトウゾクカモメが沢山見られました。

IMG_8423.jpg

凪もいいので、スタッフ秋田のレクチャーを聞きながら
お客様も一緒になって探して下さいましたね!ありがとうございました。

DSC_3425.JPG

2便共にイシイルカ、そして複数頭のマッコウクジラに出会い
そばでゆっくり観察することが出来ました。
昨日に引き続き根室海峡内では、10頭近いマッコウクジラが観察されています。
最後は尾びれをあげて豪快ダイブ、お客様の間から撮影しました。

IMG_8338.jpg

午前便は、水中マイクでマッコウクジラが水中で発する音を近くで拾えたので
本船から他船へ船長が連絡し、もっとこっちがいい、あっちがいいと
お互い協力しながら順調に見られましたが…

午後便はマッコウクジラのタイミングが合わず、苦戦しました。
しかし、最後はこんなに綺麗なマッコウクジラの潮吹き!!
お客様も暑い中大変だったと思いますが、船長も粘った分だけ喜びも倍です♪

午後便は非常に西日が強く、ここ最近では一番のレインボーブロー!!
うっとりする美しさで私はすっかり見とれて撮影できなかったのですが
船長がスマホで撮影してくれていました(笑)

1441094334473.jpg

本日も穏やかな中、沢山の出会いがありました。
明日も順調に出航できますように。

お知らせです。

下記の日程で、ルサフィールドハウスに1週間限定カフェがオープンします!!
9月9日(水)〜14日(月) 10時〜16時
お飲み物やアイス、焼き菓子などお茶をしながらルサフィールドハウスから
沖のマッコウクジラを探してみてはいかがでしょう?
もしかしたらシャチを見つけられる可能性も!?
発見した際には、ぜひ観光船へご連絡くださいね(笑)

DSC_3409.JPG

私も欠航したら行ってみたいです。
皆さまもぜひ!!

(2335)

posted by e-shiretoko at 19:36| Comment(2) | 日記