2015年09月20日

久しぶりの晴天


昨日は時化のため終日欠航となりましたが、
多少波がある中で、3便出航することが出来ました。
本日はイシイルカデーとなりました。
天気は徐々によくなり、視界もとても良かったですね^^
船の先にしぶき、こちらがイシイルカ。

DSC_3580.JPG

このように体をあまり出さずに水を切るように泳ぎます。

IMG_2433.jpg

1便目、私のそばにいた小さいお客さま方は目が慣れるとたっくさん
イシイルカを見つけてくださいました!ありがとうございます♪
波があるとなかなか見つけづらいのですが、本日はいたるところで
イシイルカが目立っておりました!

実際はこんな白黒のツートンカラーをしています。

DSC_3585.JPG

北方領土・国後島はとても綺麗に見え、青空が広がっていきました!

1442734139616.jpg

海鳥は、ウトウ、ミズナギドリ類、アカエリヒレアシシギ、トウゾクカモメ
ミツユビカモメ、アジサシ、そしてこちらのコシジロウミツバメも見られました。

IMG_2470.jpg

水中マイクを入れ、マッコウクジラが水中で発する音を聞いてみるも
音は一度も入ることはありませんでした(泣)
早く、海峡内に戻ってきてくれるといいですね。

さて、昨日と本日は羅臼産業祭『漁火まつり』が開催されました。
昨夜は社長と船長、次男坊は会場のお手伝いで忙しそうでしたね。

イカ釣り漁船の漁火、間近で見る機会はなかなかありませんが
そばで見るとこんなにも眩しく明るいんです。

DSC_3547.JPG

沢山の露店が並び、私は当社事務所裏にあります炭火焼魚寶さんのお店で
牛タン丼を頂きました^^

DSC_3554.JPG

船長は会場整備のお手伝いをしていたそうですが
新党大地の衆議院議員の鈴木たかこさんが来場しておりました。

1442658316903.jpg

ステージではチャリティ秋鮭セリ市や餅まきと大変賑わいましたね。

DSC_3560.JPG

朝からザンザン降りの雨の中での開催でしたが、
屋根があるおかげでそれをも忘れる賑わいを見せておりました^^

1442734160497.jpg

皆さん大変お疲れ様でした。

(2354)

posted by e-shiretoko at 19:04| Comment(0) | 日記

2015年09月19日

漁火まつり開催


朝から強い雨が降り続いております羅臼です。
視界も悪く沖がさっぱり見えませんが、1便目出航準備を…
しかし、沖合は風波があったようで出航間際の欠航判断。
その後2便共に風波があるため、終日欠航となってしまいました。
ご予約頂きましたお客さま申し訳ございません。

本日は1日、愛犬ムムも大人しく引きこもり。

DSC_3538.JPG

1日事務所にてお仕事、連休初日から欠航となり残念でしたね。
明日も3便、8時半〜、11時半〜、14時〜の出航となります。
また本日17時からは、らうす産業祭『漁火まつり』が開催されます。
お祭りは今日、明日の2日間!会場は屋根があるので雨でも大丈夫です。
羅臼お越しの際は、ぜひお祭りにもご参加ください。
明日こそ、3便出航となりますように!!

今晩は、長谷川船長も社長&次男坊も漁火まつり会場のお手伝い。
私も夜は会場にて楽しんできます。


(2353)

posted by e-shiretoko at 15:39| Comment(0) | 日記

2015年09月18日

変わったモノいないか?


視界がすっきりといかず、国後島は霞んでおりましたが
朝、クジラの見える丘公園からは沖は凪がいいように見えました。
チリ地震の影響で津波注意報が発令しており、午前便は欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。
本日は午後便のみの出航です。

DSC_3520.JPG

午後便も凪がいい状態で、出航することが出来ました。
それにしても風がとても冷たかったですね…秋を通り越し冬を感じました(汗)

かなり視界も良くなり、北方領土・国後島もよく見えておりました。
パラパラと飛んでいるのはアカアシミズナギドリ。

IMG_2387.jpg

その他海鳥は、ウトウ、アカエリヒレアシシギ、トウゾクカモメ
ミツユビカモメ、クロガモ、アビ類などが見られました。

本日はクジラの見える丘からも沖でも、残念ながらマッコウクジラを
発見することが出来ませんでした…
しかし、イシイルカが沢山見られました!!
寒い中、皆さんレインウェアを着て外で探して下さいました。
お客様の目のやる先に、しぶきが上がっております。

IMG_7589.jpg

海面からあまり体を出さずに水を切るようにしぶきをあげる
こちらがイシイルカ。
海面にピョンピョン飛び跳ねず、体の半分くらいしか出さずに泳ぎます。

IMG_2371.jpg

凪がとてもよく、奥の方までよく見えました。
本日は遠出をして知床岬の先端が見えるところまで行ってきました〜。
船長が『何か変わったものいね〜か?』と私に言うので
『変わったモノとは例えばなんですか?』と聞くと
『たまには、シャチが見たい』と言うので一生懸命探しましたが見つからず(笑)
変わったモノは見つからず、とーーーーーくにツチクジラは見えました。

明日はマッコウクジラも根室海峡内に戻ってきてくれるといいですね。
明日から9月22日までは連休のため3便運航となります。
出航時間は、8時半〜、11時半〜、14時〜となります。


(2352)


posted by e-shiretoko at 17:25| Comment(0) | 日記

2015年09月17日

今週末は漁火まつり


朝、クジラの見える丘公園へ行くと沖はほとんど白波。
天気はよかったのですが、高波・強風のため終日欠航となりました…
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。

DSC_3499.JPG

知床雑貨カフェ『cho-e-maru』では、続々と新商品が店頭に並んでおります。
本日も店長は可愛らしいレイアウトにこだわって、かなづちをガンガンやってました^^

DSC_3508.JPG

限定品もありますので、羅臼お越しの際はぜひチェックしてみてください。
ポップなまん丸が可愛いマッコウストラップ、550円

DSC_3510.JPG

シャチのスパイホップが可愛いイヤホンジャックは530円

DSC_3511.JPG

ゴールドのフレームがオシャレなこちらのストラップは400円

DSC_3512.JPG

店長イチオシ!漁火ライトストラップ300円
漁火ライトイヤホンジャック350円

DSC_3513.JPG

羅臼もイカ釣り漁船が集まってくると、夜は漁火が煌々と海上と照らします。
これから港内は、町外からのイカ釣り漁船でいっぱいになりますよ。
そして、今週末19日、20日はらうす産業祭『漁火まつり』が開催されますよ^^

週末は5連休、羅臼お越しの際はお祭りもぜひ楽しんで行ってくださいね。
夕方事務所にて仕事中に、綺麗な写真が届きました。

1442477814780 (1).jpg

愛犬ムムのお散歩に行っていた船長からです。
とても綺麗な夕焼け、明日は穏やかな中出航できますように。


(2351)

posted by e-shiretoko at 18:44| Comment(2) | 日記

2015年09月16日

にわか雨?!


朝、クジラの見える丘からはイシイルカを見つけることが出来ましたが
沖の方は少し白波が目立っておりました。
7時くらいまでは羅臼岳が見えていたのですが、
出航間際には山がすっぽり雲の中…

2便共に出航することができましたが、次第に波が高くなりました。
午前便出航時、雨が降ったり止んだりを繰り返していたので
綺麗な虹が見られました!こんな低い所に小さな虹♪

IMGP4525.jpg

2便共にイシイルカに出遭うことが出来ましたが、
多少波もあり、イシイルカを見つけるのも難しかったと思います。
海面からあまり体を出さずに泳ぐのが、このイシイルカの特徴です。

IMGP4541.jpg
奥に見えているのが北方領土・国後島

午前便は遠目に2頭マッコウクジラを確認することが出来ました。
本日はなかなかタイミングが合わず、そばでマッコウクジラを
観察することが出来ませんでしたね。
海面にちょこっとだけ見えたマッコウクジラのしっぽです。

IMG_2340.jpg

海鳥は、ウトウ、ミズナギドリ類、トウゾクカモメ、アカエリヒレアシシギ
などが見られましたね。
風があったので、ミズナギドリたちが気持ちよさそうに舞っておりました。

午前便帰港途中…
『にわか雨だから、長くは続かないけどちょっと雨に当たりますよ』と
船長がアナウンス。
次第に雨が強くなり、ざんざん降りで止む気配が全くない!!

『船長、これってにわか雨って言うんですか?』と聞くと

『これは本降りと言う!!』と船長…(笑)

午後便も雨は止むことなく、徐々に風も強くなっていきました。
イシイルカは波の中にたっくさん見られたのですが…
マッコウクジラは午後便は見つけることが出来ず
さらに波が高くなってきたので、早めに帰港しました。

DSC_3498.JPG

本日も皆さんレインウェアを着て頑張ってくださいました。
とても寒かったですね…波風があり船酔いされた方もいらっしゃいました。
皆さん大変お疲れ様でした。


(2350)


posted by e-shiretoko at 18:11| Comment(2) | 日記

2015年09月15日

リベンジ大成功


今朝もクジラの見える丘公園からマッコウクジラを発見しており
多少波風がありましたが、秋晴れの中2便出航することが出来ました。

DSC_3489.JPG

午前便はイシイルカを見つけることが出来ませんでしたが
午後便はあちこちでイシイルカのしぶきが目立っておりましたね^^
体をあまり海面に出さずに泳ぐイシイルカです。

IMG_2318.jpg

奥に見える赤白の灯台のところにクジラの見える丘公園があり
そこで日の出から日没まで、長崎大学のマッコウクジラ調査チームが
目視観察を行っております。
鯨類の発見があれば、細かく情報提供をして頂いております!ありがとうございます。

海鳥は、アカエリヒレアシシギ、ウトウ、ミツユビカモメ
アカアシミズナギドリ、トウゾクカモメなどが見られました。
アカエリヒレアシシギは沢山見られておりますね。

これだけ陸に近い所でもマッコウクジラが見られるのが根室海峡、羅臼沖の特徴。

IMG_2121.jpg

深海性のイカなどを食べているマッコウクジラですが、根室海峡は独特な地形をしており
港を出て10分も走ると、水深700m近くまで一気に落ち込んでいきます。
そのため陸に近い所でも観察することが出来ます。

見つけるポイントはこの潮吹き!!

IMG_7570.jpg

本日は多少白波が目立ちましたが、お客様も一緒に探して下さいました^^
ありがとうございます。
リベンジでご乗船のお客様もいらっしゃったので、ちょっとプレッシャーでしたが(笑)
間近でマッコウクジラを観察することが出来てよかったです。

IMG_2031.jpg

お客様の間から、マッコウクジラの尾ビレをパシャリ。
本日もたくさんの出会いがありました。
カラっとして、とてもいいお天気で暖かく感じる1日でしたが
沖合風に当たると寒く感じますので、ご乗船の際は暖かい格好でご乗船ください。


(2349)

posted by e-shiretoko at 18:33| Comment(0) | 日記

2015年09月14日

イルカ…じゃない!!!


朝、クジラの見える丘から沖を観察していると
所々波が白波が立っているようでした…
多少波がありましたが、本日2便無事に出航することが出来ましたね。
波はあるものの、天気はとてもよく気持ちのいい秋空!!

DSC_3486.JPG

まだ知床連山には雪が残っているんです。
その雪も解けないまま、また10月に入ると初冠雪となりそうです。

本日も順調にマッコウクジラやイシイルカに出遭うことが出来ました。
2便共に複数頭のマッコウクジラに出遭いましたね!
午前便はいつも単独行動のオスのマッコウクジラが、2頭並んで浮上しました。

IMG_7555.jpg
潮吹きが二つ並んでいます

とても天気がいい1日となったので、豪快にあげるマッコウクジラの尾びれが
一段と綺麗に見えました。

IMG_1712.jpg

午前から西日が強かったので、イシイルカのしぶきやマッコウクジラの潮吹きに
虹がかかっていましたね^^

IMG_1921.jpg

イルカと聞くと、大群で移動したり、船について泳いだり、海面にぴょんぴょん
飛び跳ねるイメージを持っている方が多いですが、羅臼沖で見られるイルカのほとんどは
イシイルカというイルカです。

IMG_1843.jpg

こちら、海面からしぶきがたっておりますが、これがイシイルカの泳ぎ方。
本日しぶきをあげぴょんぴょん飛び跳ねていたのは、イルカではなくこちら
全長15mほどある巨体が飛び跳ねた後のしぶき!!

IMG_7558.jpg

午前便から、浅く潜ったりを繰り返し船を気にしていたマッコウクジラです。
遠くに潮吹きを確認し向かう最中にいきなり目の前でイルカのように横跳びしました。
距離は離れていましたが1発目はしっかり目で観察、
こちらが2発目、あまりのしぶきの豪快さに何がなんだかわかりませんね(汗)

IMG_1855.jpg
こちらに向かって飛んでいます

3発目、4発目は少しずつ勢いが落ち着きこちらが4発目。

IMG_1887.jpg

トリミングしておりますが、マッコウクジラの目がしっかり写っておりました^^
私たちも4、5年ぶりのマッコウクジラのジャンプ…
なぜ、このように飛び跳ねたかはわかりませんが
本日このような貴重なシーンに出会えたお客様は本当にラッキーでした。
明日も2便出航予定です、日差しが強いものの沖合風が冷たくなってきました
皆さまご乗船の際はあたたかい格好でご乗船ください。

知床ネイチャークルーズのFacebookには、動画もアップしておりますので
ぜひご覧ください。ちょっと遠いけど…(汗)

(2348)

posted by e-shiretoko at 21:30| Comment(6) | 日記

2015年09月13日

豪快にダイブ!!


朝焼けがとても幻想的で綺麗な朝、本日は多少波がありましたが
クジラの見える丘公園からはイシイルカが沢山目につきました。
沖はちょっと霞み見づらいものの、出航前に長崎大学のマッコウクジラ調査チームが
丘からマッコウクジラを発見してくれたようです。

多少波がある中、久しぶりに2便共に出航です!
本日は沖でもイシイルカが目立ちましたね。
最初は波の中から、イルカを見つけるのが難しいようだったお客様
徐々に目が慣れていきましたね。

IMG_1350.jpg

海面からこのように体を出さずにしぶきだけが目立つ独特な泳ぎ方をします。
海鳥は全体的に少ない印象でしたが、こちらのトウゾクカモメ

IMG_1359.jpg

ミズナギドリ類、アジサシ、ケイマフリ、アカエリヒレアシシギなどが見られました。

そして本日も安定して複数頭のマッコウクジラを確認することが出来ました。
イシイルカのしぶきとは違って、マッコウクジラはこの潮吹きで見つけます。

IMG_7541.jpg

こちら奥には他社の観光船です。
体の3分の2のみ海面に浮いており、体のほとんどは海の中
尾びれも沈んでいるんです。
根室海峡にはオスのマッコウクジラが来ており、その大きさは船とほとんど変わりません。

IMG_1429.jpg
全長:約15m

シューっと呼吸を繰り返し、最後は高々と尾びれを上げて潜水。

IMG_1590.jpg

こちらは午後便に出遭ったマッコウクジラ。
こちらを気にしたのか、頭をあげて様子をうかがっていました。
奥には北方領土・国後島。

IMG_1514.jpg

すっきりは見えませんでしたが、知床連山も見られましたね。
本日は波が多少あり、船酔いをされた方もいらっしゃいました。
雨も降ったり止んだりを繰り返しましたが…
皆さんレインウェアを着て一生懸命探して下さいました^^
本当にありがとうございました!

DSC_3478.JPG

東海大の実習生・田中くんは明日がラスト。
明日も素敵な出会いがたくさんありますように!!

(2347)

posted by e-shiretoko at 19:07| Comment(3) | 日記

2015年09月12日

やっと凪て


朝、クジラの見える丘公園へ行くと沖は徐々に白波が目立ってきておりました。
漁船は沖にいたようですが、本日も観光船は高波強風のため終日欠航となりました。
ご予約頂きましたお客さま、申し訳ございません。

DSC_3473.JPG

天気は良かったのですが…とても残念です。
それほど、雨風の被害は出ませんでしたがうねりも残っておりました。
夕方にはわりと穏やかになってきたので、明日は出航できることを願いましょう。

本日も事務所で仕事をしており、実習生も欠航続きで暇をしているので
餅丸める作業に強制参加(笑)
何の準備かと言うと、来週9月19日(土)、20日(日)に行われる
らうすの『漁り火まつり』で船から大量の餅が撒かれます、その際に使う餅丸め作業!!

DSC_3475.JPG

私は結局、ちょっとしかお手伝いできなかったのですが…
実習生は最後まで頑張って作業してくれたようです^^
皆さま、大変お疲れ様でした。
来週の連休の土日は、ぜひ羅臼の『漁火まつり』へ!!


(2346)

posted by e-shiretoko at 17:56| Comment(0) | 日記

2015年09月11日

ルサカフェでまったり


予報通り羅臼沖は時化、早朝クジラの見える丘公園から沖観察は
雨で視界も悪く、あまり観察出来ませんでした。

DSC_3465.JPG

本日は終日欠航となっていたので、スタッフを連れてルサフィールドハウス
行ってきました。
只今、ルサフィールドハウスでは『ルサCafe』が期間限定
オープンしています^^

DSC_3471.JPG

ルサ沖もイルカ、クジラがよく見られるスポットの一つ。
シャチの目撃も多い場所なんです!
ここから沖観察をしながら、まったり美味しい焼き菓子を食べながら
お茶をする…何とも贅沢です♪

DSC_3468.JPG

お兄さんたちも、ついついまった〜りしたくなるスペースも!!

DSC_3470.JPG
羅臼の宿『とおまわり』ご一行様とたまたま合流^^

東海大から来ている実習生の田中くん。

1441945612649.jpg

14日までの短い実習期間なので、少しでも多く出航出来ればいいですね。
羅臼は今夜あたりが一番風が吹く予報です、皆さんもくれぐれもお気をつけて。

ルサCafeオープン期間は、9月9日(水)〜9月14日(月)10時〜16時

DSC_3409.JPG

短期間ですので、羅臼お越しの際はこの機会にぜひお立ち寄りください!

(2345)

posted by e-shiretoko at 19:30| Comment(2) | 日記