2015年08月30日

海上に降り注ぐレインボー


今朝のクジラの見える丘公園はとても忙しく
到着すると次々とマッコウクジラが浮上しているようでした。
30分の観察中、マッコウクジラは5回の浮上、ツチクジラも2群れ
イシイルカも沢山見られました。
多少うねりがありましたが、本日も順調に3便出航することが出来ました^^

1便目は、出航してツチクジラの群れを遠くに発見!
沖の方でジャンプを連発しており、見つけられないお客様もいらっしゃいました。
するとすぐそばで別群れのツチクジラが浮上!!

IMG_741143.jpg

普段は警戒心が強くなかなかそばで観察できないツチクジラ、
向きを変えこっちにきたので、そばで観察することが出来ましたよ。
陸にとても近い所です、これだけ陸に近い所で鯨類が観察できるのも
羅臼の特徴ですね。

IMG_7081.jpg

海鳥は全体的に少なく感じました。
アカアシミズナギドリが目立ち、その他トウゾクカモメ、ミツユビカモメ
ウミガラス類、アカエリヒレアシシギなどが見られました。
こちらはウトウです、ウトウも最近は数多く見られなくなりました。

IMG_7379.jpg

イシイルカは3便共出遭うことが出来ました。
そしてマッコウクジラも安定して確認できております。
本日は頭数も多く根室海峡に入ってきたのもあり、あっちに出たこっちに出たと
大運動会でしたね(汗)
それでも全便、そばでマッコウクジラを観察することが出来ました^^
こちらは昨日のブログでご紹介したマッコウクジラ。
離れて停船しながら観察していると、急に向きをこちらに変えて船に大接近。
正面を悠々と横切り船の真横で尾びれを上げて一気に潜水していきました。

IMGP4385.jpg

天気がいいので、尾びれをあげるシーンも水の滴りがとても美しいです。

IMG_7612.jpg

3便目には久しぶりのレインボーブローがうっすらと。

IMG_7501.jpg

うねりも残っており、船酔いされた方もいらっしゃいましたが
皆さん一緒に探して下さり、本当に助かりました!ありがとうございました。
また明日も順調に出航できますように。

話変わって今回、サンケイエクスプレスにて写真家の伊藤健次さんが
知床岬の赤岩で今年も長谷川家の番屋修繕作業に参加してくださり
その時の赤岩の様子などについて記事を載せてくださいました!

DSC_3415.JPG

いつもありがとうございます。
私は赤岩地区に足を踏み入れたことはありませんが…
ワクワク、ドキドキ、色んな想像をしてしまうケンジワールド満載の文と写真に
今回もがっつり引き込まれました。
電子版でもご購読頂けますので、ぜひ^^
船長も、大好きな赤岩の記事を読みとてもテンションが上がり、嬉しそうでした。
私もいつか行ってみたいですね。

(2333)

posted by e-shiretoko at 19:38| Comment(2) | 日記