2015年08月29日

正人くんの恩師


5時半頃、クジラの見える丘公園へいつものように沖観察。
本日は実習生の辰巳くんが一緒に行きたいと言うので連れて行き
長崎大学のマッコウクジラ調査チームの皆さんと沖観察!
マッコウクジラも確認されておりました。

DSC_3410.JPG

多少うねりがありましたが、本日は久しぶりの3便出航!!
1便目は、ツチクジラに出遭うことが出来ました。
少し遠かったですが、普段よりも浮上時間も長くそばに寄れたので
お客様も潮吹きを確認することが出来ました。

IMG_6588.jpg

こちら1便目に出遭ったマッコウクジラです。
一度こちらを気にしたようで、水中に潜りながら横になって泳いでいます。

IMG_6619.jpg

天気もよく、青い海に白い潮吹きがぶしゅーっとあがります。
船の先にマッコウクジラが浮上しておりますが、
ポっと白い潮吹きがあがっているのがわかりますか?

IMGP4372.jpg

舳先でカメラを構えているのは、写真家・井村淳さんです。
いつもお世話になっております。
9月からはキャノンギャラリーにて、写真展が開催されるようです。
詳細はHPをご覧ください。

本日はこの個体をよく見かけました、白いあざが目立つマッコウクジラ。
長崎大学の話によると、昨年から確認されている個体とのこと。
とても特徴的なので、識別もわかりやすそうですよね。

IMG_6882.jpg

2便目はマッコウクジラが確認できましたが、2回とも遠くでの浮上で
近くでゆっくり観察することができませんでした。

また、イシイルカは3便共に出遭うことが出来ましたね。

IMG_7058.jpg

3便目は活発に泳ぐ姿があちこちで見られました^^
帰港時、羅臼岳も雲の間から姿を現し知床半島もとても綺麗です!!

IMGP4377.jpg

また、本日1便目にはなんと長谷川船長が小学1年生の時に大変お世話になった
品田先生が船長をびっくりさせようとサプライズにてご乗船(笑)
47年ぶり!!

1440839711819.jpg
写真向かって、長谷川船長の左側の方が品田先生です

お話させて頂くと、とてもお茶目で可愛らしい先生でして
品田先生のことが大好きだった正人くんの当時の可愛らしいエピソードを
先生から聞かせて頂きました(笑)
品田先生はまた、字が書けなかった正人くんにひらがなを教えてくれた
恩師なんです!長谷川船長が今こうして字が書けるようになったのも
品田先生の熱心なご指導あってのことなのです!!!
わざわざ船に乗りに来てくださり、私も他人のことながらとても嬉しかったです^^
ぜひ、またご乗船ください!

本日も朝から多少のうねりと風波があり、船酔いされた方もいらっしゃいました。
皆さん大変お疲れ様でした。
明日も順調に3便出航できますように!!


(2332)


posted by e-shiretoko at 18:56| Comment(2) | 日記