2015年08月24日

鯨類勉強会


本日は朝から一面波がありました。
朝も1時間ほど沖を観察をしましたが、どんどん白波が増え
生き物の発見は出来ず(汗)
3便共に欠航となりました、ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。

DSC_3354.JPG

本日は1日事務所に引きこもり、事務仕事をこなしました。
常連のお客様が欠航にも関わらず、事務所に顔を出してくださり
私に時間ができれば、実習生と一緒にお勉強。

午後は長崎大学のマッコウクジラ調査チームとの打ち合わせがありましたので
色々と話を聞くことが出来ました。
長崎大学のマッコウクジラ調査チームは今年で8年目の調査となります。
クジラの見える丘公園から、日の出から日没まで目視観察を行っており
観光船へ鯨類の発見情報も提供して頂き、とてもお世話になっています。

この際なので、実習生の辰巳くんも色々と勉強になると思い長崎大のリーダーにお願いし
マッコウクジラのお勉強会を開催してもらいました^^

DSC_3355.JPG
写真左がマッコウクジラ調査チームのリーダー小林くん

長崎大学も新人の1年生たちが来ており、慣れない環境で頑張っているようです。
初めての調査で大変かと思いますが、沢山学んで多くの経験をしてほしいですね。

とても丁寧に教えて頂き、私も参考になる話が沢山あり凄く面白かったです。
本当にありがとうございました!また明日からよろしくお願いします。

現在、まだ沖は波が目立っておりましたが…
明日は順調に出航できることを願います。


(2327)

posted by e-shiretoko at 19:30| Comment(3) | 日記