2015年08月21日

1度に4頭でジャンプ!!


昨日は高波強風のため終日欠航となってしまいましたが、
本日は多少波やうねりがある中、3便共に出航することが出来ました^^
今朝は雨がザンザン降りでしたが、5時過ぎには徐々に弱まり
5時半、クジラの見える丘公園からはとてもスッキリとした良い景色が見られました。

本日は3便共にマッコウクジラには出遭えませんでしたが
イシイルカやツチクジラに出遭うことが出来ましたね!
白波は少ないおかげで、体を海面からあまり出さずにしぶきをあげ泳ぐイシイルカ。
お客様も沢山見つけてくださいました。

IMG_5517.jpg
手前がゆっくり泳いだ時、奥が速く泳いだ時

船のそばを泳いでいたイシイルカをスマホで撮影しようと挑みましたが
上手く写らず(汗)
かろうじてしぶきのみでした…

DSC_3333.JPG

3便共にツチクジラに出会い、普段警戒心が強いツチクジラなので
なかなか接近できませんでしたが、1便目はそばでジャンプ連発。
しかも3頭、4頭同時にジャンプし実際大きいクジラだということがわかりましたね。
うねりがありうまく撮影出来ませんでしたが、何とかカメラに収まりました(汗)

IMG_5494.jpg

3便目は、10頭以上のツチクジラの群れでたっくさんのポッポっポッポっと
潮吹きが沢山あがっておりました^^

防波堤にはいつもオオセグロカモメが沢山並んでおりますが、本日はオジロワシが占領。
周りのカモメたちは避難していたようです。

IMG_5513.jpg
奥に見えるのは北方領土・国後島

海鳥は、トウゾクカモメが多く見られましたね。
多い時では30羽ほどのトウゾクカモメがまとまって着水しておりました!!
こちらも全てトウゾクカモメ。

IMG_5521.jpg

その他、ミズナギドリ類、ウトウ、フルマカモメ、アカエリヒレアシシギ
ウミガラス類、ビロードキンクロ、ウミウ、ミツユビカモメなどが見られました。

どんより、天気が悪い日が続きましたが本日は青空が見え、
日差しが強く暖かく感じるクルーズでした!

DSC_3338.JPG

しかし、すっかり秋空、秋の空気が漂っておりますね〜。
風は冷たいので、皆さん羽織るものを必ずお持ちになってご乗船ください。


(2324)


posted by e-shiretoko at 17:26| Comment(0) | 日記