2015年08月20日

美しい国後島


久しぶりに青空、お天気がいい朝を迎えたのですが…
1日風波のため終日欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様、申し訳ございません。

クジラの見える丘公園からは一面白波でしたが、
日の出から日没まで、視界が良ければ毎日長崎大学の学生さんたちが
マッコウクジラの目視観察を行っております。
今年で8年目の調査です!

DSC_3319.JPG

朝から観察して頂いているおかげで、私たち観光船が出航する前から
マッコウクジラの場所を把握できる時もあります。
本当にいつも助けられています!ありがとうございます^^
本日も波がある中、マッコウクジラを複数頭、ツチクジラも陸に近い所に
発見したと報告を頂きました。

本日は1日欠航だったので、夕方ドライブへ。
まずは運動不足の体を動かすため、ルサフィールドハウスで軽く運動を(笑)

DSC_3321.JPG

彼は東京の専門学校から来た実習生の辰巳くんです。
本日は欠航のため、彼を連れて羅臼観光。

今回は相泊まで足を延ばし、セセキの滝を見て、車で行ける端っこ相泊到着。

DSC_3329.JPG

本日は気圧の関係で、北方領土国後島がとても綺麗にはっきり見えており
端から端までよーく見えましたね。

DSC_3324.JPG

キタキツネに出遭うと、辰巳くんが喜んでおりました^^
帰路では、飛んでいるオジロワシも見つけました。
国後島がとても美しかったので、車を止めて国後島を眺めました。

DSC_3330 (1).JPG

凄く近く見えます、実際は近い所で羅臼から国後島まで約25キロほどしかないので
船で1時間もあれば到着してしまいます。

その頃、船長も同じように自宅の双眼鏡から国後島を眺めていたようで
双眼鏡越しの写真が送られてきました!とても綺麗です。

1440061236266.jpg

本日は終日欠航となり、明日に移動して下さったお客様もいらっしゃいます。
明日こそ出航できますように。

(2323)


posted by e-shiretoko at 22:53| Comment(2) | 日記