2015年08月19日

トントントン拍子


朝、クジラの見える丘公園で沖観察。
雨が降り続き視界もすっきりせず、沖は波があるようでした。
そのまま知円別方面へ行ってみると、天狗岩の鼻の先に寄り添うオオセグロカモメ^^

DSC_3301.JPG

1便目は残念ながら高波のため欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。

2、3便目に関しては朝より波が落ち着き出航することが出来ました。
2便共にイシイルカ、マッコウクジラに出遭うことが出来ましたね^^
イシイルカはいたるところで目につき、多少波がありましたが沢山見られました。

IMG_5199.jpg

2便目はなんとツチクジラもそばに浮上し観察することが出来ました!
いつもなら警戒心が強く、お客様が発見する前に潜ってしまうことも多いのですが
本日はしっかり背中も見ることが出来ました。

IMG_5253.jpg

そしてこちらの背中は…

IMG_5274.jpg

マッコウクジラです。
体がとても大きいのですが、実際に浮いて見える部分はとても限られており
ほとんど沈んでいる状態なんです。
プカプカと数分間呼吸を繰り返し、準備が出来るとこのように尾びれをあげて
一気に潜水します。

IMG_5282.jpg

本日、海鳥はアカエリヒレアシシギ、アカアシミズナギドリ、ウトウ、ミツユビカモメ
フルマカモメ、トウゾクカモメなどが多く見られ、3便目はクロアシアホウドリにも出遭いました。

IMG_5360.jpg

そして、クロアシアホウドリが去っていくと船尾にマッコウクジラが浮上!!
間もなく2頭目も浮上し順調にマッコウクジラを観察し、帰港しました。

IMG_7372.jpg

3便目はドイツからの団体様がご乗船されており、私の周りは全員ドイツのお客様(汗)

DSC_3302.JPG

最後まで色んな生き物を見ながら、楽しんで頂けたようでした♪
雨も降ったり止んだりを繰り返しとても寒く、多少波風もありました。
天気や海の条件はあまり良くなかったのですが、次々と色んな出会いがありました!
明日も沢山の出会いがありますように。


(2322)

posted by e-shiretoko at 20:44| Comment(4) | 日記