2015年08月17日

夏、終わりました!?


朝から波があった羅臼沖、クジラの見える丘公園から観察しても
白波が目立っておりましたが、イルカは見つけることが出来ました。
3便ともに出航することが出来たのですが、徐々に波が高くなりました。

1便目は現場が遠かったものの、マッコウクジラを確認することが出来ました!
本日収められた唯一のマッコウクジラ…
国後島をバックにマッコウクジラの潮吹きです。

IMG_5022.jpg

1頭目は遠くで浮上し、間に合わずに潜水。
もう1頭は日露中間地点よりも国後島側に浮上し近づけず遠くで潜水。
どちらも遠かったものの、マッコウクジラの尾びれも見ることが出来ました。

1便目はイシイルカに出遭えませんでしたが、マッコウクジラに出遭う。
2、3便目はマッコウクジラに出遭えず、イシイルカに出遭うことが出来ました。
本日は白波もあったので、海面からあまり体を出さずに泳ぐイシイルカ
お客様は見つけづらかったと思います。

IMG_5036.jpg
実は、白黒ボディーのイシイルカです

3便目は波があり沖に出ることが出来ず、波が少ない沿岸を運航しました。
ルサが近づくと晴れ間が!

DSC_3283.JPG

風も冷たくとても寒い1日となりましたが、皆さんレインウェアを着て
頑張ってくださいました。皆さん大変お疲れ様でした!!
船長、『羅臼の夏も終わったな〜』と言っておりましたね(汗)
沖合に出るとさらに体感温度が下がります、ご乗船の際は上着を必ずお持ちになって
ご乗船ください。

そして昨夜行われた仮装盆踊り大会ですが…
昔は仮装をしてやったこともあるそうですが、私は羅臼に来て初めての仮装盆踊り。
沢山の人でにぎわいましたね。

子どもたちの部門

IMG_7339.JPG

沢山の子どもたちが仮装をしており、とても可愛らしかった〜♪

IMG_7332.JPG

大人たちの部門も負けておりません!

IMG_7350.JPG

お母さんたちのキレのいいしなやかな踊りもとても素敵です。
親子で参加されている方もいらっしゃいましたね^^

IMG_7334.JPG

もちろん私も一緒に踊りました。
みんなとワイワイ、太鼓と音楽、笑い声とても楽しかったです♪

(2320)


posted by e-shiretoko at 20:51| Comment(2) | 日記