2015年08月16日

凪が良すぎて見えすぎる


本日は沖が霞んで視界はいまいち。
しかし、海の状態はとてもいい凪!3便出航し、沢山の出会いがありました♪

3便ともに沢山のイシイルカに出遭うことができましたね。
凪がいいのでお客様もあちこちに見つけておりました!

IMG_4480.jpg

ゆっくり泳ぐ時も速く泳ぎしぶきをあげる時も、よーく見えました^^
海鳥は、ウトウ、ミズナギドリ類、トウゾクカモメ、ウミウ、ミツユビカモメ
アカエリヒレアシシギなどが見られました。

マッコウクジラも本日大変安定して確認でき、あちこちで同時に浮上することも。
近いのから遠いのまで数えると、海峡内に10頭近くのマッコウクジラがいたと思われます。
マッコウクジラを見つけるポイントはこの潮吹き!

IMG_7322.jpg

3便ともにそばで観察することが出来ました。
最後に尾びれを上げて潜水するのですが、体の後ろ部分はこのように独特なシワが
目立つんですよ。

IMG_4781.jpg

そしてこのように尾びれをたか〜くあげたら最後、これで一気に潜水していきます!
潜水すると1時間近く深海を餌を食べ移動します。

IMG_4527.jpg

2便目に関しては、マッコウクジラを観察しているとそばにツチクジラが浮上
マッコウクジラを見届けてからツチクジラの群れに接近すると、警戒心が強いツチクジラ
すぐに潜ってしまいました…と思ったらまたすぐに浮上。
珍しくそばでじっくりその姿を観察することが出来ました。

IMG_4639.jpg

複数頭のツチクジラが一斉に、尾びれで海面をたたきつける行動をとりました。
たまに見られますが、これはどのような意味があるのでしょうね?
近くで観察出来てとてもラッキーでした☆

そして昨夜と今夜は近所のお寺『誠諦寺』で盆踊り大会が行われており
夕方には灯篭流し。

DSC_3280.JPG

今夜の盆踊りの様子はまた明日にでも^^


(2319)

posted by e-shiretoko at 20:40| Comment(2) | 日記