2015年08月14日

単独行動のオス


早朝、クジラの見える丘公園からの景色は少し波がありましたが
わりと視界もきいており、漁船たちは沖休みで静かな海。
昆布漁は本日も朝6時から12時まで漁をしておりました。
道路沿いから昆布漁を見学することが出来ます。

本日も3便ともに出航することが出来ました。
凪はわりとよかったので、イシイルカがいたるところで見られました^^
高速で泳ぐことができ、水を切るように泳ぐのがこのイシイルカの
特徴的な泳ぎ方です!カメラに収めるのがとても難しいです。

IMG_3742.jpg

3便ともにイシイルカ、そしてマッコウクジラに出遭いました。
本日も複数頭のマッコウクジラのオスが、根室海峡で安定して確認できましたね。
ここに来るマッコウクジラはオスで単独行動をしております。

1439540648014.jpg

1便目にご乗船のお客様、そばでマッコウクジラが見られたのですが
そこで一言『絶対、クジラは見られないと思っていた』と私に言いました(笑)

IMG_3828.jpg

絶対??ですか…と聞き返してしまいました。
確かにシャチの遭遇率は高くて50%、そしてマッコウクジラは遭遇率が
良い時は70%、80%近い時もあり高確率ではあります。
出航に対しての遭遇率を当社は細かく出しておりますが、もちろん出会えなかった
20%に当たるかもしれませんよね。
『遭えたらいいな〜』というくらいの気持ちでご乗船頂いていたようで
実際に間近で見ることができ、とてもテンションが上がっておりましたね。

尾びれが上がれば最後、これで一気に潜水し約1時間ほど深海で移動し
また息が苦しくなったら浮上、数分間呼吸を整えまた潜水していくマッコウクジラ。
尾びれで勢いよく水をかき上げるので、このように潜ったところに大きな波紋が出来ます!

DSC_3269.JPG

本日は多少波風があり、寒いクルーズとなりました。
皆さん、大変お疲れ様でした!
連日、時化ることもなく安定して出航し、イシイルカやマッコウクジラに
出遭うことが出来ております。明日も凪がいい中、出航できますように。

(2317)

posted by e-shiretoko at 19:51| Comment(2) | 日記