2015年08月12日

霧の中から


今朝は視界が開けていたのですが、出航間際に濃霧(汗)
1便目、沖に出てもなかなか霧が取れず苦戦すると思いきや…
たまたま見える範囲にマッコウクジラが浮上しました!!
とてもラッキーでした^^

本日も3便ともに出航することができ、凪のいい中たくさんのイシイルカ
複数頭のマッコウクジラを観察することが出来ましたね。
凪がいいので、イシイルカがいたるところで確認でき
お客様も見つけるのが早かったです。

IMGP4313.jpg
ココにイシイルカ、若干フレームアウト(汗)

マッコウクジラも3便ともに複数頭、観察することができました。

IMG_7312.jpg

雨が降ったり止んだりを繰り替えし、寒く大変でしたが外でお客様も
レクチャーをしっかり聞いて、一緒になって探してくださいました。
ありがとうございました^^

DSC_3270.JPG

海鳥は、ウトウ、フルマカモメ、フルマカモメ(白)、アカエリヒレアシシギ
トウゾクカモメなどが見られました。

近い時、遠い時、その時によって様々ですが
最後は高く尾びれを上げ潜っていく姿を見る事が出来ました。

IMG_3252.jpg

3便目、やっと少し晴れ間が…沖にはうっすら虹も。

DSC_3271.JPG

生き物に出会えるのは『天気が関係するのですか?』という質問が
とても多いのですが、相手は海の生き物です。
天気次第で生き物に出会える、出会えないということはございません。
私たちは目で生き物を探すので、視界がよく海の状態がいいに越したことは
ありませんが…
濃霧で視界が開けていない本日も、イルカやクジラに会えました!
すっきり視界がきいており、海の状態がよくてもな〜んにも見つけられない
そんな日もあります、自然相手ですので。

本日は濡れて大変だったかとは思いますが、皆さん大変お疲れ様でした。
風邪など引かれませんように。
また明日も沢山の出会いがあるといいですね。

さて、『知床雑貨カフェ cho-e-maru』では新作のTシャツが入荷しました^^
じゃーん。

1439366420690.jpg

可愛らしい、シャチのスパイホップTシャツ&マッコウクジラTシャツが完成です。
今、これ欲しい!!と思った大人のあなた(笑)
残念ながら、こちらはキッズ用のデザインとなっております。

サイズは90のみ1700円、110〜130が2000円の販売となります。
もちろん、大人用のTシャツも種類豊富に取り揃えており、新作もまもなく入荷予定☆

IMGP4317.jpg

ご乗船の際は、知床ネイチャークルーズ事務所向かいの
知床雑貨カフェcho-e-maruへもお立ち寄りください。


(2315)

posted by e-shiretoko at 17:46| Comment(0) | 日記