2015年08月11日

予感的中!?


久しぶりのべた凪です。
クジラの見える丘からの景色は最高!!
朝から北方領土・国後島が端から端までぜ〜んぶ見えておりました。
この時期には珍しく、国後最高峰のチャチャ岳も姿を現しました。

今朝、船長が『今日はシャチがいる気がする!』と言いだし、
『あ、私も今日シャチに会える気がすると思ったんですよね〜』なんて
会話から始まりました、本日。
いい凪の状態で順調に3便出航となりました^^

DSC_3260.JPG

イシイルカは3便ともに出遭うことができ、本日は天気もよく凪も良かったので
普段はしぶきのみ目立って泳ぐイシイルカ、お客様も見つけやすかったと思います。

IMG_2511.jpg

海鳥は少なく感じましたが、ミズナギドリ類、ウトウ、こちらのミツユビカモメ

IMG_2840.jpg

フルマカモメ、トウゾクカモメなど多く見られましたね。
アカエリヒレアシシギとのコラボショット。
ココに黒い物体が…

IMG_2784.jpg
ココに写っているのはマッコウクジラ

昨日は残念ながら1日、マッコウクジラに出遭うことが出来ませんでしたが
本日は1、2便目ともにマッコウクジラに出遭うことが出来ました。
背景も青かったので、潮吹きもとても目立ちましたね。
ぶしゅーと勢いよく左斜め前方に潮吹きがあがるマッコウクジラ!!
鼻の穴が左斜め前方についているんです。

IMG_2570.jpg
国後島をバックに

そのため遠くから見ても、左斜め前方に潮吹きが上がれば
マッコウクジラだということがわかるんですよ。

本船には特殊な曳航式の水中マイクをつんでおり、それを使って
水中でマッコウクジラが発する音を拾うことが出来るのです。
その音をヘッドフォンで船長がよく聞きながら、音が遠くなったな、近くなったな
浮上する合図の音が聞こえたな…など探っているんです。

IMG_7302.jpg

浮上時間は7分前後ととても短いマッコウクジラ、
タイミングやいかに早く見つけるか、またどのあたりに浮上するか
ただ単に待っていればそこに出てくるというわけではありません。

呼吸を整え最後、マッコウクジラはこのように尾びれを高くあげ潜っていきます。

1439281467190.jpg

3便目出航目前、ツチクジラを捕獲しに来ている捕鯨船から
シャチの情報を頂きました。ありがとうございました。
港からかなり現場は遠かったのですが、なんとかシャチに出遭うことが出来ましたね^^
こちら知床岬の先端が見える位置まで遠出…
背ビレが高いかっこいいオスシャチです。

IMG_2980.jpg

かなり広く分散しており、あまりこちらには興味を持ってくれなかった
8頭ほどのシャチファミリー!!

IMG_2943.jpg

ちっこい子シャチは一生懸命泳いで、とても可愛らしかったです。

IMG_2890.jpg

この時期はなかなか出遭うことが出来ないシャチ。
本日3便目のお客様はとてもラッキーでした、
帰港途中チラッとミンククジラも見られましたよ!

後半、風も冷たく寒かったとは思いますが皆さん大変お疲れ様でした。
明日も凪のいい中出航できますように。

(2314)


posted by e-shiretoko at 22:22| Comment(0) | 日記