2015年08月08日

酔う前に!!


本日は1便目のみ出航したのですが、2、3便目は高波のため欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。

霧がかからず視界がいい代りに本日も風、波がありました(汗)
朝、クジラの見える丘公園からの眺め。

DSC_3261 (1).JPG

欠航となったお客様からは『凪が良さそうに見えるのに…』という声も
ありましたが、沖は波がありました(泣)とても残念です。

『今日は多少波があるからな〜、子どもたち船酔いしないでがんばれよ〜
船酔いする前に見つけてやるからな!!』
…と頼もしい船長の言葉と共に、本日は1便目のみ出航することが出来ました。

そして、沢山のイシイルカが見られました。

IMG_1713.jpg

と言っても、海面から体をあまり出さずに泳ぐイシイルカ。
しぶきだけは目立っておりましたが白波なのかしぶきなのか!?
目が慣れないお客様は見つけるのが大変だったようです…(汗)
本当は白黒ボディーのイシイルカですが、お腹が白いのもほとんど見えず。

海鳥はミズナギドリ類、ウトウ、トウゾクカモメ、フルマカモメなどが見られ
こちらは写真上がアカアシミズナギドリ、下はウトウです。

IMG_1647.jpg

そして沖合でマッコウクジラを探していきます。
水中マイクをおろし、マッコウクジラが水中で発する音を拾うもとても遠く
しかし次第に近くなり、1頭はとーーーくでの浮上でしたが2頭目はわりとそばで
浮上してくれました!!
船酔いされた方もいらっしゃいましたが、何とか1頭そばで観察することが出来ましたよ^^

IMG_1690.jpg

帰港し、お客様へマッコウクジラがどんなクジラだったのか
実習生からのレクチャー♪

DSC_3265.JPG

大きい個体は15m〜18mにもなる、オスのマッコウクジラが根室海峡に
やってくるんですね。
波風があり、しぶきが舞うこともありました。
皆さんレインウェアを着て頑張ってくださいましたね、本当にありがとうございました。


(2311)

posted by e-shiretoko at 15:36| Comment(0) | 日記