2015年08月07日

イルカは見つかりませんが…


昨日は一面白波、終日欠航となってしまいましたが
本日は多少波がありながらも3便共に出航することが出来ました。
雨も降ったり止んだりを繰り返し、皆さんレインウェアを着ていざ出航!!

海鳥はここ最近ちょっと少なく感じていましたが、
こちらのトウゾクカモメをはじめ(後姿ですが…汗)

IMG_1597.jpg

アカエリヒレアシシギ、ウトウ、フルマカモメ、フルマカモメ(白)
ミズナギドリ類、ウミスズメ、ハイイロウミツバメ、アマツバメなどが見られました。

船酔いされた方も多かったのですが、本日3便ともにマッコウクジラに出遭えました^^
自然相手なので、いつもいつもテレビや雑誌で見るように見えるわけではありません。
こーんな小さく尾びれをあげる時もあれば、日露中間地点よりも
国後島側で浮上し、お客様は見つけられない時もあります。
そして全くマッコウクジラが見られない時も。

IMG_7300.jpg

本日は3便ともに近くでマッコウクジラを観察することが出来ました!

DSC_3260.JPG

最後はこの通り、尾びれを高く上げて一気に深海へと潜水するのです。

IMG_1546.jpg

いつもならよく見られるイシイルカですが、本日1便目は見つからず
2便目は遠くでしぶき、そして3便目にやっと沢山出遭うことが出来ました。

IMG_1628.jpg

波があり、はじめ見つけることが難しかったと思いますが
しぶきをあげ泳いだり、背中がちょこちょこと見え隠れ。
本日も皆さんに助けられながら、順調にマッコウクジラに出遭うことが出来ましたね。
時化明けともあり、海の状態も気になりましたが…
皆さん、ありがとうございました!また寒い中大変お疲れ様でした^^

(2310)


posted by e-shiretoko at 18:33| Comment(0) | 日記