2015年08月03日

海は紫外線2倍です


1便目は濃い霧の中出航し、沿岸で天然昆布漁が朝6時から12時まで
行われているのですがさっぱり見えませんでした…
本日も霧が濃い中出航したのですが、徐々に霧は晴れていき
3便ともにマッコウクジラ、そしてイシイルカに出遭うことが出来ました。

2便目出航時には霧がなくなり、北方領土・国後島も綺麗に見えておりました。
出港時、沿岸では昆布漁の船たちが見えます^^

IMG_0661.jpg

本日もたくさん見られたイシイルカ、海面からほとんど体が出ずに
水を切るように海面すれすれを泳ぐので、実はお腹が白いんです!と言っても
見えない…の声が多数(汗)

IMG_7291.JPG

確かに、そばで泳いでくれないと白くのボディーはあまり見えないのです。

IMG_0598.jpg

しかし本日は天気も良く、海の青も綺麗だったので白黒が見えておりましたね。
マッコウクジラも複数頭確認することができました。
クジラも浮上すれば、しっかりクジラのボディーが見える!と思っている方も多いですが
実際に浮いている部分は非常に少なく、こんな感じで背中がちょこっとしか
浮いていないんです。

IMG_0702.jpg

羅臼岳バックにマッコウクジラが浮上しているのですが、見つけられますか!?
見つけるポイントは、基本体ではなく潮吹きを見つけていきます。

最後はこの通り、尾びれをたか〜くあげ一気に深い海へと潜っていきます。

IMG_0758.jpg

1度潜ると1時間近く水中を移動するマッコウクジラ、その時によってのタイミングで
そばで見られる時もあれば、遠い時もあります。
本日も暑く感じる1日でした…何だかこんなに暑い日が続くと羅臼でないよう(汗)
2時間半という長い航海となりますので、水分補給もしっかりと!
暑い中、皆さん大変お疲れ様でした。

(2306)

posted by e-shiretoko at 19:39| Comment(0) | 日記