2015年08月02日

過去最多、カマ大群!!


朝、いつものように濃霧覚悟に起きるとなんと…いつもより視界が開けている!?
急いでクジラの見える丘公園へ向かおうとしましたが、丘の上は霧がかかっていたので
そのまま天狗岩まで行ってきました。

DSC_3234.JPG

5時半頃の天狗岩からの景色です、久しぶりに朝から視界がいいではありませんか^^
30分ほど沖を観察し、それから羅臼の道の駅前まで戻り昆布漁の見学。
とても凪が良く静かなので、すぐそこで行われている漁の雰囲気がまっすぐ伝わります。

IMGP4052.jpg

本日も3便出航となりました。
3便ともにマッコウクジラ、そしてイシイルカに出遭うことが出来ましたね^^
イシイルカもいたるところで活発に泳いだり、ゆっくり泳いだり
沢山見る事が出来ました!

IMG_0311.jpg

西日が強く天気がいいので、マッコウクジラの潮吹きにはうっすらと潮吹き。

IMG_0394.jpg

1便目のみ尾びれを上げずに深く潜ってしまったのですが(汗)
2、3便ともに高々と尾びれをあげマッコウクジラが潜る瞬間を観察することが出来ました。

IMG_7268.jpg

そして3便目は他社から連絡をもらい、カマイルカの大群に遭遇!!
先日100頭規模の大群に遭い、これは初めて見る数だ〜なんて興奮していたのが
本日はなんと、500頭近い群れ…は大げさかもしれませんが(笑)!?
いや、実際はどのぐらいいたのかわかりませんが、とりあえずめちゃくちゃいっぱ〜い^^
300頭以上はいたと思われます。

IMG_0450.jpg

どこを見てもカマイルカ!!

IMGP4148.jpg

そして船のそばを行ったり来たり〜本当に興奮しました。
イシイルカとカマイルカが一緒に泳ぐ姿も見られました!!
これだけの群れは本当に初めてですね^^

Facebookには動画をアップしましたのでぜひ。

とても穏やかな中出航して、天気も良く最高のコンディションでした。
明日も沢山の出会いがありますように♪


(2305)


posted by e-shiretoko at 22:23| Comment(0) | 日記