2015年08月01日

全身ジャンプ連発っ!!!


今朝も朝起きると霧に雨に…と凹んでいるとなんと出航時間には
視界がよくなり雨も上がっていきました!!
本日は多少波がありましたが、3便ともに出航することが出来ました^^
そして久しぶりの太陽、久しぶりの青空〜♪
知床連山も徐々に雲がとれていきました。
本日羅臼は、気温が24度ほどまで気温が上がりとても暑い日でしたが
まだまだ山には雪が残っているんです。

DSC_3232.JPG

そして本日も活発に泳ぐ沢山のイシイルカに出遭うことが出来ましたね。

IMG_0291.jpg

逆光で見づらいのですが、ココにイシイルカ。
船のそばでも白黒ボディーが見られました。

IMG_7261.jpg

また、マッコウクジラに関しては本日3便目のみ微弱に水中マイクで
マッコウクジラの発する音が拾えましたが、残念ながら3便ともに
出遭うことが出来ませんでした。

1、2便はというと出港してすぐに、カマイルカの群れに出遭うことが出来ましたね^^
1便目は10頭弱の非常に少ない群れ、2便目はなんと100頭近い群れでした。

海面から体をあまり出さずに泳ぐイシイルカと比べて、カマイルカはこのように
海面からピョンピョン飛んで泳ぐことがよくあります。

IMG_0109.jpg

本日は親子イルカが大変目立ちましたね。
子カマイルカもお母さんに寄り添うように、一生懸命泳ぐ姿が見られました。

IMG_0053.jpg

時々、連続全身縦ジャンプ!!!

IMG_9978.jpg

『な〜んでこんな飛び方するんだべな〜』と船長(笑)
華麗なるジャンプを目の前で繰り広げてくれました。

海鳥に関しては、本日ミズナギドリ類が大変多く見られました。
3便目は海外の団体様がご乗船されており、色んな生き物に関心があり
私の周りにいる方たちは、鳥を見るたびに何度も私に聞いてきました。

IMG_7264.jpg

動物の専門家の方が多かったので、色々と興味を持って聞いてくれたので
嬉しかったですね。
ミズナギドリ類の他、フルマカモメ、フルマカモメ(白)、ハイイロウミツバメ、ウトウ、
アカエリヒレアシシギ、トウゾクカモメ、ウミウ、ミツユビカモメなどが見られました。

本日は多少波があり、船酔いされた方もいらっしゃいました。
皆さん、大変お疲れ様でした。

夕方、船長が愛犬ムムのお散歩に出かけるととても綺麗な夕焼けが見られたようです^^

1438427771217.jpg




(2304)

posted by e-shiretoko at 18:23| Comment(0) | 日記