2015年07月22日

霧が晴れたところで潮吹き


1便目は霧と雨と視界不良のため欠航となりました…
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。

本日は11時半の便のみ出航となりました。
出港時には雨も上がり、沖は視界が良くなったり悪くなったりを
繰り返しておりました。

DSC_3174.JPG

凪は良かったですね!
出航して30分、イルカ1頭出遭うこともなく過ぎていきました。
鳥もパラパラ…
こちらのトウゾクカモメ

IMG_6999.jpg

ウトウ、ミズナギドリ類、フルマカモメ
フルマカモメ(白)、アカエリヒレアシシギなどが見られました^^

そして出航して40分、視界がいいところでマッコウクジラに出遭うことが出来ました!!

IMG_7180.jpg
知床連山バックにマッコウクジラ

それほど遠くなかったため、ゆっくりそばで観察できましたね。
知床連山も少しずつ姿を現し、北方領土・国後島もうっすら見えてきました。
最後は高く尾びれをあげて潜っていきました。

IMG_7047.jpg

水中マイクを使って、マッコウクジラが発する音を拾ってみると
そばで見た1頭しか音が入らず、その個体の浮上を待ちました。
皆さんしっかり観察できましたね!実際浮いている部分は少なく
クジラの全体はわからないので、スタッフ秋田のレクチャーを聞いてもらいます。

DSC_3177.JPG

そして2頭目も同じ個体でしたね。
帰港中、イシイルカに出遭うこともできました^^
視界は徐々に悪くなり、大雨に当たりました(汗)
皆さん寒い中、ご乗船頂きましてありがとうございました!!

知床雑貨カフェ『cho-e-maru』にて大人気の漁火ライトストラップ販売中です。

DSC_3173.JPG
1つ300円

また、知床世界自然遺産登録10周年オリジナルステッカーも
よろしくお願いします。

DSC_3157.JPG
1枚200円

その他、可愛らしい雑貨類が沢山販売しております。
ご乗船の際は知床ネイチャークルーズ事務所向かい
知床雑貨カフェ『cho-e-maru』へぜひお立ち寄りください。

(2294)


posted by e-shiretoko at 16:38| Comment(0) | 日記