2015年07月20日

何を見ても美しい〜


いつもなら、沖合は寒いので暖かい格好で…と言っているのですが
最近は気温が高い日が続いております。
本日も暑い!!と感じるようなお天気の中、出航しました〜。

3便ともにイシイルカに出遭うことができ、1便目は沢山いるも皆さん
お休みモードのイルカたち、2、3便目はあちらこちらでしぶきをあげ
活発に泳ぐ姿が見られました。

IMG_7165.jpg

凪も良く海の中が綺麗に見えるので、イシイルカの動きもよく見えました。
シャチと同じ白黒ボディーのイシイルカです。

IMG_6002.jpg

マッコウクジラは3便ともに出遭うことが出来ました。

IMG_7160.jpg

こちらの個体は最近よく見かける個体ですね〜、とても大きく尾びれをあげ
潜っていきます。

IMG_6275.jpg

2便目は出航してすぐに、アカボウクジラ科のなぞクジラに出会い。
珍しくそばでじっくり観察できました^^

IMG_6103.jpg

いつもは接近するとすぐに潜るのですが、離れて停船すると徐々にこちらに寄ってきて
そばまで来たらゆ〜っくりUターン、そして潜っていきました(笑)
呼吸音がよく聞こえるくらいにそばまで来てくれましたね。とてもラッキー!!

本日もとても穏やかで、天気も良く、知床連山もとても綺麗でした。

DSC_3165.JPG

沖合霞んで見づらいこともありましたが、沢山の生き物に出遭うことができました。
3便目は海鳥の山も!!

IMG_6540.jpg

ウトウやフルマカモメなどたっくさん集まっておりました。
何を食べていたのでしょうね??
1便目はシャチの情報も他船からもらったものの、警戒心が強く
1頭しか確認できなかったようで、本船からは見つけることが出来ませんでした(汗)

明日も気温があがり穏やかそうです。ご乗船の際は、水分補給もしっかりと!!


(2292)


posted by e-shiretoko at 20:35| Comment(0) | 日記