2015年07月19日

スーパーポッド(イシイルカ)


いい凪の日が続いておりますね〜、気温があがっても霧がかからず
凪良し視界良しの日が連日!!
本日も大変穏やかな中、3便出航となりました。

まず、3便ともに沢山のイシイルカ、そしてマッコウクジラに出遭うことができました^^
マッコウクジラも複数頭確認できており、安定してきましたね。
あっちに出たり、こっちに出たり、海上運動会となりましたが
3便ともにしっかりマッコウクジラを確認することが出来ました!

IMG_5832.jpg
国後島も綺麗に見えておりました

知床連山もこの通りとても美しく、本日もミズナギドリ類が大変多く見られました。

IMGP3981.jpg

その他、海鳥は1便目アホウドリの幼鳥、そしてこちらのクロアシアホウドリ

IMG_5550.jpg

トウゾクカモメ、ハイイロウミツバメ、アカエリヒレアシシギ
フルマカモメ、フルマカモメ(白)、ウトウ、ミツユビカモメ、などなど。

1便目、ミズナギドリ類が集まっているところに、ザワザワしている何か…
アカボウクジラ科のなぞクジラが4頭プカプカ浮いておりました。

IMG_5425.jpg

イシイルカは3便目に関しては、見渡す限りイシイルカ!!

IMG_7148.jpg

あちこちで活発に泳ぎ、しぶきがあがっておりましたね。

IMG_5579.jpg

3便目は団体様のご予約で、他船と3隻で出航。
子どもたちが沢山ご乗船されていたので、あちこちにしぶきがあがると
みんな大はしゃぎ〜^^
子どもたちに囲まれながら、質問の嵐…帰港中ずーっとお話ししていたので
喉がカラカラに(笑)
『マッコウクジラってどのくらいの重さがあるの?』
『ここにはオスのマッコウクジラばかりやってきて重さは40トン、
大きいモノは50トンもあるそうですよ』
『じゃあ、ゾウ何頭分?』

お!?この質問は昔、子どもから聞かれて調べた内容!!

『アフリカゾウで約8トンほどなので、ゾウ5頭分くらいですね』
『すごーい!!!』

みんなゾウと比べたがるのね(笑)

そして2便目はというと、マッコウクジラの浮上を待っていると…
遠くで迫力満点のしぶきっ!!
大きな巨体が連続ジャンプ、ちょっと遠かったのですが
お久しぶりのツチクジラです^^

IMG_5629.jpg

10mほどあるクジラが、全身を出してジャンプをします。
シャチよりも遭遇率が低いツチクジラ、ジャンプ連発にお客様も大興奮。

その後、別なマッコウクジラを発見し向かっている最中
なんとマッコウクジラが浮上している沖でまたしてもクジラがジャーンプ!!
『またツチクジラか?』と船長、双眼鏡を覗くとツチクジラではなく
こちら、ミンククジラの連続ジャンプでした(笑)

IMG_5649.jpg

ミンククジラのジャンプはなかなか見ることが出来ませんね^^
なんとも贅沢なクルーズでした。

アホウドリが出ては『だーーーっ!!』とか
ツチクジラがジャンプしては『ぬぁーーーー!!』とか
奇声を発してしまった私をお許し下さい…大変お騒がせしました(汗)

本日も色んな出会いがありました、その便その便で全然出会いが違って
野生の生き物を相手にしておりますので、近くで見られたり遠くで見られたり
もちろん全く生き物を見つけられない時もあります。
本日もたくさんのお客様に一緒に探して下さいました、ありがとうございます。

そして、こちら知床雑貨カフェ『cho-e-maru』にて
知床世界自然遺産10周年を記念したオリジナルステッカーをこっそりと
販売開始しておりました(笑)

DSC_3157.JPG
1枚200円です

大木が手書きをして、そのままデザインを採用して頂きました。
突っ込みどころ満載ですが、突っ込まないでください(笑)
社長が作った陶芸作品や新しく雑貨類も増えて販売しておりますので、
ご乗船の際はぜひ雑貨屋へもお立ち寄りくださいね。

(2291)

posted by e-shiretoko at 21:50| Comment(2) | 日記