2015年07月18日

穏やかなクルーズ


本日から繁忙期シーズン突入、8月いっぱい3便出航となります。
今朝は丘からたくさんのイシイルカが確認できました!
とても穏やかな海で、視界も良好です。

DSC_3146.JPG

本日は3便ともに沢山のイシイルカ、そしてマッコウクジラを確認することが
出来ましたよ〜!!
日露中間地点よりも国後島側での浮上もありましたが、これだけたか〜く
尾びれをあげればよく見えますね。

IMG_4895.jpg

マッコウクジラの浮上を待っている間、停船していると船尾にはいつものように
たくさんのフルマカモメが本船を漁船と勘違いして集まってきます^^
とても可愛いですね、グレーのものがよく見られますが中には白い個体もいます。
ざっと100羽は集まりました。

本日は岬方面へ行くと、ミズナギドリ類も大変多く見られました。
国後島最高峰、チャチャ岳をバックにマッコウクジラの潮吹き、そして
ミズナギドリの群れです。

IMG_5293.jpg

マッコウクジラは複数頭確認でき、少なくとも5頭は根室海峡内に
入ってきていたと思われます。

IMG_7127.JPG

マッコウクジラは浮上時間が短いのですが、長い間潜水しています。
長い時では1時間ほど…
いかに早く見つけるか、どこで待つかが重要になるんですね。
運が良ければ、たまたま近くで浮上することもあります^^

IMG_5089.jpg

3便目は入港間際、アカボウクジラ科のなぞクジラもプカプカ4頭ほど浮いており
静か〜に潜っていきました。

IMG_5375.jpg

3便目は非常に凪も良く、とても穏やかな海でした。
夕方になるとやはり風が冷たく、寒く感じましたね…
台風の影響もなく、連日穏やかな日が続いております。

DSC_3150.JPG

沖合にでますと、風が冷たく寒く感じますのでご乗船の際は暖かい格好で
ご乗船ください。


(2290)

posted by e-shiretoko at 17:54| Comment(0) | 日記