2015年07月17日

お祝いにかけつけました


本日も丘からの眺めは最高!!
とても気持ちのいい凪の中たくさんのイシイルカが見えておりました。
北方領土・国後島もキレイでしたね〜
さて、本日も条件のいい中2便出航となり、午前便出航するとイシイルカが
ゆっくり泳ぐ姿があちこちに。
すると、遠くの方に怪しいヒレが…
『シャッちゃんみーっけ!!』べた凪の中、悠々と泳ぐシャチ群れを発見しました〜^^
お天気がいいので、まったりモードのシャチたち!?

IMG_3991.jpg
ぼへ〜

子シャチたちはじゃれて遊んでいる姿が見られましたね。

IMG_4273.jpg

20頭ほどはいたと思われるシャチ群れ、その多さに圧巻!!
最初は沖にいたシャチたち、徐々に陸に陸に移動してきました。

IMG_6993.jpg

どうやら、知床世界自然遺産10周年のお祝いに?
シャチたち道の駅前に顔をだしに行くのでしょうか(笑)
港前、そして知床らうす道の駅前からシャチ見えていたようです^^

IMG_4586.jpg
1,2,3,4,5、6・・・何頭いるでしょうか?

午前、午後共にシャチを見つけることができシャチを見てイシイルカを見て
シャチを観察していると他船がマッコウクジラを発見し、マッコウクジラに向かい
遠目でしたがしっかり尾びれが確認できましたね。

IMG_4846.jpg

本当に風がなくとても穏やかな海、シャチもマッコウクジラも
世界自然遺産をお祝いに来てくれたんだな〜と船長。
オスシャチがごろ〜んとなり胸びれをあげています、とっても大きな楕円型の胸びれ。
シャチは独特な胸びれの形です。

IMG_4781.jpg

真下、真下〜!!

IMG_7054.jpg

船の真下を船の速度に合わせてゆ〜っくり泳いでくれたシャチたち。

IMGP3940.jpg

2便ともに本日もたくさんの出会いがありました。
知床世界自然遺産に登録され10周年、海と陸との繋がり自然の雄大さ
羅臼沖の凄さ、改めて感じさせられました!!
陸にとっても近い所でシャチやマッコウクジラに出会える海、
本当に最高のクルーズでしたね。

また、本日午後便はカメラマンの石井輝章さんが本船より空撮にトライ!!
好条件の中最高の動画が撮影できました。
とりあえずその内容を少し、YouTube にアップしましたのでぜひご覧ください。
まだまだ映像を提供して頂いているので、徐々に公開しますね〜
皆さん絶対『ぎゃふん!!!』と言うこと間違いなし(笑)

そして、本日は午後便帰港し忙しく海上保安庁による船の検査。
まずは今羅臼沖、目の前で起きていた目にしてきたシャチの自慢話から入り
動画や画像を見せられる保安庁の職員たち(笑)

DSC_3145.JPG

もちろんしっかり検査を受け、終了しましたよ。
明日もたくさんの出会いがありますように。
また、明日から8月いっぱいまで3便出航となります、繁忙期シーズンとなりました
ご予約はお早めに。

(2289)




posted by e-shiretoko at 21:31| Comment(2) | 日記