2015年07月14日

霧も晴れ、大きな尾びれが!!


昨夜から降り続いていた雨、朝も天気が悪く丘からの観察は出来ず。
雨は嫌だな〜と思っていたら、雨が上がっていきました…がしかし
逆に濃霧(泣)
霧は雨よりも厄介なのです、私たちは目で生き物を探しています。
霧がかかってしまうと、広く探せなくなります。

午前は海はわりと穏やかでしたが、霧が濃く
午後は霧がとれて視界が良くなったのですが、風波が
それでも2便ともにたくさんのイシイルカに出遭うことが出来ました。

IMG_3317.jpg

そして沖に出ると、徐々に視界が良くなっていきましたね。

DSC_3126.JPG

濃霧の中から、知床連山が姿を現しそしてマッコウクジラも姿を現し
久しぶりのマッコウクジラを近くで見る事が出来ました。

IMG_3351.jpg

午前便入港間際には、羅臼岳も見えてきました〜。

DSC_3127.JPG

午後便は視界が一気によくなりましたが、午前よりも少し波風が出てきました。
天気も良くなり、青い海にイシイルカがよく目立ちましたね。

そしてマッコウクジラに出遭うことが出来ました。
しかもなんと2頭です!!

IMG_6840.jpg

オスのマッコウクジラ、普段は単独行動ですがたまに2頭、3頭
多い時では5頭、7頭と群れで行動することがあります。
後半、徐々にまた霧がかかり視界が悪くなっていったのですが
霧がかかっていないところで浮上してくれたので、よかったです^^

IMG_3461.jpg

これから羅臼も夏本番!!マッコウクジラが徐々に安定しれくれるといいですね。
沖合に出ると体感温度が下がりますので、必ず羽織るものをお持ちになって
ご乗船ください。
寒い場合は、貸し出しのレインウェアも船にございますので
スタッフへお声掛けください。


(2286)


posted by e-shiretoko at 17:34| Comment(0) | 日記