2015年07月11日

な、なな、なが〜い!!


朝、出勤すると船長…
『おい、凪は凄くいいけどイルカ一匹見あたらね〜ぞ』と心配している様子。
長谷川家2階からは何も見つけられなかったようですが。
これだけ凪がいいんだから、見つかるでしょう!!と思いながら
とりあえず丘観察に行ってきました。
いるわいるわ、イシイルカがどこを見てもあちこちに…
本日もぐーーーんと気温があがり夏日の羅臼沖、とても凪のいい中2便出航です!!

本日もたくさんのイシイルカに出遭うことが出来ましたね^^
天気がいいのでスケスケで白黒ボディーが目立ちました。

IMG_2279.jpg

ゆっくり泳ぐ姿も背中がキラキラするので、
本日はお客様もとても見つけやすかったと思います。
そして、他船からはあまり見たことがないクジラがいるとの連絡が。
こちらのクジラも本日は2便ともに出遭うことが出来ました!!

IMG_6746.jpg

船と変わらない大きさ、約20mほどあるナガスクジラです。
前回は2013年の8月に観測されました。久しぶり〜♪♪
2便ともにとても近い所でゆっくり観察することが出来ましたね。

午前便、漁船からの連絡をもらい羅臼港そばにシャチがいるということで
他船と探したのですが残念ながら見つけることが出来ませんでした…
シャチを探していた場所では、ミズナギドリの群れがたーっくさん。

IMG_2243.jpg

午後便は、イシイルカを見ながらミンククジラにも出遭う。
そしてシャチに出遭いながらもナガスクジラにも出遭う!!!
贅沢なクルーズとなりましたね^^
オスシャチが連続ジャンプをしましたが、
しっかりとこの目で見させて頂きました〜撮れませんでした(泣)

IMG_2492.jpg

動画はこちら!!
オスのジャンプに大興奮、お客様の歓声も凄いですね(笑)



オスシャチのジャンプはなかなか見られないので、凄い迫力でしたよ。
そしてそのシャチ群れ5頭、何やら怪しい動きをしているな〜と思ったら
お食事中だったようで、肉片を咥えたシャチがおりました。

IMG_2710.jpg

オスシャチの背面泳ぎ。

IMG_2465.jpg

シャチも凪がよく、透けて綺麗に見えておりました。
近くでゆっくり観察できましたね^^
知床連山バックにオスシャチ。

IMG_6779.jpg

シャチを観察し、ナガスクジラの元へ…
さすがナガスクジラ、潮吹きの高さも半端ないのです!!

IMG_2809.jpg

悠々とこちらに気にもせず、泳いでいたナガスクジラが
停船していたEverGreenに一度だけ向かってきたんです。

IMG_2846.jpg

盛り上がっている部分が鼻、こちらへナガスクジラが向かってきている写真です。
本日も色んな出会いがありましたね^^
明日も凪のいい中、沢山の出会いがありますように〜!!

昨日は、福島からオオタケカメラご一行様がご乗船されました。
いつもご利用頂きありがとうございます!
下船後、集合写真に入れと呼ばれ一緒にハイチーズ^^

IMG_6741.jpg

おばあちゃんもカメラでしっかり撮影しておりました。
またのご乗船お待ちしております。

(2283)

posted by e-shiretoko at 19:41| Comment(0) | 日記