2015年07月09日

海面からピョンピョンと


2日間、時化たため欠航となりましたが
本日はとてもいいコンディションの中出航することが出来ました^^
クジラの見える丘公園からの眺めも最高!!と思っていたのですが
生き物の気配は薄く…鳥も少ないようです。
そして午前便、日露中間地点付近で減速し探鯨…日露中間地点の奥にシャチ

IMG_1577.jpg

シャチは残念ながら、とても遠くその後国後島側、奥へ奥へ行ってしまいました(泣)
またそのシャチ群れのそばには、なんとこちらのイルカの大群が!!

IMG_62713.jpg

最初は国後島側にいたのですが、羅臼側へ入ってきましたカマイルカです♪

IMG_1651.jpg

何十頭いたのでしょう?なかなかこれだけの数の群れも珍しいカマイルカ
根室海峡で見られるイルカのほとんどはこちらのイシイルカなのですが…

IMG_1673.jpg

沢山のカマイルカ観察することが出来ました。

海鳥はミズナギドリがまた多く見られるようになりました。
本日は水中にダイブをし餌をとりに潜る瞬間も見られましたね。

IMG_1732.jpg

その他、フルマカモメ、フルマカモメ(白)、ハイイロウミツバメ、
アカエリヒレアシシギ、ウトウ、ミツユビカモメなど。

IMG_1694.jpg
アカエリヒレアシシギ

連日の風の影響がありうねりが残っていたのですが、午後便はトロ凪に。

DSC_3109.JPG

とても穏やかな海で、とても暖かかったです。
景色も何だか真夏のように緑が深いですね〜、しかし風が冷たい(汗)
夏を通り過ぎて秋を感じてしまいました…
明日も2便出航予定です、沢山の出会いがありますように。

【番組のお知らせ】

今週7月11日(土)19時から フジテレビ系 『おーい!ひろいき村
にて本船から撮影された鯨類の映像が放送される予定です。
お時間ある方はぜひご覧ください。


(2281)

posted by e-shiretoko at 17:06| Comment(2) | 日記