2015年07月07日

いつもお世話になってます!


本日は早朝から白波が目立っていた羅臼沖…
強風、高波のため残念ながら終日欠航となりました(泣)
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。

そろそろ船長と草刈をしたいなという話をしていたのですが
午前中は欠航が早い段階で決まったので、長谷川船長の声掛けで急きょ
観光船はまなす、ゴジラ岩観光、そして当社のメンバーで
いつもお世話になっているクジラの見える丘公園の草刈をしました^^

IMGP3594.jpg

雨が降ったり止んだり、最終的には本降りでしたが(汗)
道路に飛び出した沢山のフキで、側溝が見えづらく危なかったんです。

IMGP3598.jpg

昨年は時間もなく、船長と二人でせっせとやったのですが
今回はみんなに協力頂いたので、しっかり草を刈り早く終わりましたね。
大変お疲れ様でしたm(_)m

IMGP3604.jpg

道路も狭く側溝があるので、ご利用になる場合は運転は十分にお気をつけて。

さて、午後からはスタッフや実習生みんなで新造船の餅まきに参加してきました^^
今回は“第五十一豊栄丸”の餅まき参加です。

IMGP3658.jpg

こちらが船頭の高野さん。

IMGP3663.jpg

高野さんは長谷川船長が長榮丸の船頭をしていた頃に、乗組員として乗船していました。
こちらが長榮丸です。

IMG_0007.jpg

いざ、出陣!!!
町民がたっくさ〜ん集まり、それぞれかごや袋を手に参加するんです。
そして汽笛の合図とともに一斉に大量の餅がばらまかれます!!

IMGP3645.jpg
赤いポロシャツが船長、緑のパーカーは長谷川長女

みんな沢山拾ったようですね。
こちらは子どもたちが拾ったバケツいっぱいのお菓子です〜^^

IMGP3656.jpg

皆さん、夢中で餅を広い下がって写真を撮っていた私は何だか面白くて…
足元にコロコロ〜と転がってきた餅を3個ほど拾わせて頂きました(笑)
こういう町の賑わい、とても好きです。

その様子、長谷川船長が動画を撮影したのでそちらをアップ。
盛り上がっている雰囲気伝わりますかね〜!?



夕方は事務所で仕事をしていると、船長がシャチがいた!と教えてくれました。
本日も長谷川家2階からの発見です。

IMG_1515.jpg

視力が低下しており、カメラを覗いてもかろうじて見えるシャチのヒレ…
何となくカンで撮影したちょっとわかりづらい写真ですが、
複数頭のシャチです(汗)
波がある中、勢いよく泳ぐ姿が見られました。
明日は出航できるといいですね〜

(2279)


posted by e-shiretoko at 18:34| Comment(0) | 日記