2015年07月06日

シャチの連発ジャンプ!!


久しぶりに濃い霧が早朝からかかっておりました。
港周辺は真っ白、丘からの観察はナシ…
実習生と事務所を掃除し、午前便の出航に備えました。
すると徐々に霧がとれていくではありませんか〜^^
しかも、先にチャーターにて出航していた他船からシャチを発見したとの連絡
そして出航!!
連絡をもらっていた現場へ向かう途中、なんと霧の中からシャチが!!!

IMG_6664.jpg

連日確認していた約20頭のシャチ群れのうち数頭が本船のそばを
ウロウロしていたようです。
8頭ほどまったりしているシャチたちを観察することが出来ました。
チビシャチたちも甘えたり、のんびりしたり、みんなここにまったりモード。

IMG_0998.jpg
あぁ〜、この曲り具合が枕にちょうどいいんだな〜

そんな中、何かをきっかけにみんなでジャンプ大会が始まりました(笑)
正面向き(フルマとツーショット)

IMG_1221.jpg

正面のジャンプ写真というのはなかなか撮れないですね。
全身ジャンプや半身ジャンプ、口から水噴射ジャンプ、口パクパクジャンプ
ひねりジャンプなどなどたくさんの大技を代わる代わる見せつけてくるシャチ。

IMG_1097.jpg

船尾のすぐそばでやったジャンプは見事でしたね(笑)
私が収めたバリエーション豊富なシャチジャンプ写真や動画を数えると
そのパターンなんと40回ほど、その他撮影していない瞬間に20回は
飛んでいたかと思います。
お互いがお互いをほめていたのか?試していたのか??
大はしゃぎのシャチたちでした。

そして午後便は、天気もどんどんよくなり青空も^^
そんな中、たっくさんのイシイルカに出遭うことが出来ましたね。

IMG_6691.JPG

シャチも離れていってしまったと情報も入り、マッコウクジラもゆっくり探します。
マッコウクジラは水中にいる時に、クリック音という音を発します。
その音が止まると浮上の合図ということになるんですね。
水中マイクを入れると、微弱ながらマッコウクジラのクリック音が拾えました!
2頭、遠くに発見し近くで観察することが出来ませんでしたが
最後の1頭は粘りに粘ってなんとか近くで大きなマッコウクジラを
観察することが出来ました。

IMG_6692.jpg

実習期間があとわずかとなりましたが…
実習生の服部さん、お客様も大変多くレクチャーも毎日少々緊張気味ではありますが
その持前の明るさと元気いっぱいの笑顔、雰囲気で頑張っております。

DSC_3074.JPG

ご乗船の際は皆さんぜひお声掛け下さい。

海鳥はフルマカモメ、フルマカモメ(白)、ハイイロウミツバメ、
ミツユビカモメ、ミズナギドリ類がたくさん見られました。
そして午後便はエトピリカ!!

本日もたくさんの出会いに感謝。
また、本日のジャンプ祭りだよ〜の映像は長谷川次男が撮影しておりますので
そちらをご覧ください^^




(2278)


posted by e-shiretoko at 22:10| Comment(4) | 日記