2015年07月05日

シャチ以上に大興奮!?


朝丘からは沖が少し霞がかり、しかし視界もわりとよくとても穏やかな海です。
昨日今季初となったマッコウクジラを探そうと沖を探していたのですが
靄っておりあまり沖は探せず、イシイルカは沢山確認することができました。

本日は2便出航です。
午前便は、2便ともにたくさんのイシイルカに出遭うことが出来ました。
そしてマッコウクジラも2便ともに複数確認することが出来ましたね〜。

IMG_0577.jpg

そして午前便、マッコウクジラが潜る瞬間を見届けてからしばらくして
それほど遠くない所にシャチを発見しました^^

午前便は残念ながら日ロ中間地点よりも国後島側で近づけなかったものの
お客様も目視ではっきり見る事が出来ました。
そして午後便は、チャーターで出航していた他社の観光船がシャチを確認していたので
まっすぐ、シャチへ向かいました。
あまりフレンドリーではありませんでしたが、時々船に寄ってきます。

IMG_6655.jpg

海藻で遊ぶシャチたち、昨日のようにお腹や胸ビレなどに海藻を絡めて
じゃれています。

IMG_0705.jpg

そしてシャチ群れの中には、なんと大きなミンククジラが浮上しました!!

IMG_0666.jpg

長いことシャチのそばをミンククジラが泳ぎ、船にも接近!!
水中を透けて綺麗なミンククジラが船の真下を潜りぬけていきました。
写真は残念ながら撮影出来ませんでしたが…船長はシャチ以上にテンションがあがり
ミンク!!ミンク!!と叫んでいました(笑)

ちびっこシャチはとても無邪気で、じゃれながら泳いだりとても可愛らしいです。

IMG_6650.jpg

こちらは船長が広角レンズで撮影してくれましたが、ピントがお客様に(汗)

IMG_6662.jpg

これでもシャチが目の前に浮上しているのが十分に伝わりますよね^^

観察できた鳥類は、ハシボソミズナギドリの群れ

IMG_0598.jpg

近づけたのは小群れでしたが、国後島側には凄い数のミズナギドリが見えました。
その他フルマカモメ、フルマカモメ(白)、ハイイロウミツバメ、ウトウ、
ミツユビカモメなどが見られました。

2便目帰港時には、オジロワシがフルマカモメを襲っておりましたね。

IMG_0896.jpg

鳥たちも生きるために一生懸命なのです。

(2277)

posted by e-shiretoko at 17:32| Comment(0) | 日記