2015年07月04日

斜めにあがる潮吹きはまさに!!


5時頃、沖を見ると白波が目立ちました(汗)
出航できるとは思ったのですが、あまり広範囲で生き物を探せないかと
思っていたのですが、出航時にはだいぶ波が落ち着き、視界は良好!!
本日は臨時便を含む3便出航となりました^^

海鳥はウトウやフルマカモメ、こちらはフルマカモメの白色

IMG_9740.jpg

ハイイロウミツバメ、ミツユビカモメ、ミズナギドリ類の群れもあちこちに。
3便ともにあちらこちらに目だったのが…

IMG_9755.jpg

こちらのイシイルカでした!
海面にあまり体を出さずに泳ぐのですが、本日は海も穏やかだったので
その動きがよく見られました。

そして1便目はこちらの生き物と出遭う。

IMG_9728.jpg
ココにいます

そうです、この斜めに上がる潮吹きはマッコウクジラ!!
本船からは今季初マッコウクジラですよ〜

IMG_9671.jpg

少なくとも4頭はいたと思われます、全部日露中間地点よりも国後島側でしたが
1頭そばで観察することが出来ましたね^^
最後の見せ場、尾びれをあげて豪快ダイブ!!

そして2、3便目は他社の観光船から連絡をもらいシャチに出遭うことが出来ましたね。
連日遊んでくれていたシャチ群れです。
皆さん、撮影に夢中〜!!

IMGP3545.jpg

私の位置からは見えませんでしたが、船の真下にいるようですね(笑)
昨日同様、子シャチたちがたくさん遊んでくれました。

IMG_0137.jpg

3便目は地元の小学生と親を乗せて出航!!

IMG_6630.jpg

べったべた凪の中、たくさんのシャチに出遭うことが出来ましたね^^
海藻大好きの子シャチたちのようで、たっくさん海藻が浮かんでいるところには
必ず立ち寄ります(笑)
子シャチの動きを見て、波紋がポポポと出てきたそのずっと先を狙い
また海藻がたまっているところにカメラを構えていると、ドンピシャ。

IMG_9850.jpg

海藻ヘアー(笑)とてもオシャレさんです。
何度も顔をあげたり、背面泳ぎをしたり、口を開けて海藻をパクパク。

IMG_0083.jpg

こちらに興味を持ってまとわりつくというよりも、個々に楽しんでじゃれているといった
感じに見えておりました。

IMG_0355.jpg

このままシャチは根室海峡内でいつまで確認されるのか!?
明日も沢山の出会いがありますように。

(2276)






posted by e-shiretoko at 22:58| Comment(2) | 日記