2015年07月03日

ガスの中から


朝、5時頃は視界が開けていい凪に見えたのですが…
6時半頃から徐々に南からいや〜な霧がかかりはじめました。
クジラの見える丘公園から観察していると、久しぶりにミズナギドリの群れが
目立っておりましたね^^

さて、本日は濃霧に苦戦しながらも…

DSC_3048.JPG

他船からシャチ発見の連絡、ありがとうございます。
なんとか2便ともにシャチに出遭うことが出来ました!!
濃霧の中のシャチ、そして上空をフルマカモメが飛んでおります。

IMG_8993.jpg

ミズナギドリ類もあちらことらに小群れが見られました。

IMG_8884.jpg

そして、午前便はその他イシイルカと帰り際になんと霧の中からカマイルカ!!!

IMG_9133.jpg

船尾波について泳いでくれましたね〜、今シーズン初となりました。
そして午後便も霧が晴れたところにシャチがいてくれました。
十数頭のシャチ群れ、昨日同様たくさん飛んだり跳ねたり
船に興味を持ってのぞきにきたりと、とても楽しませてくれました♪

IMG_6613.jpg

徐々に霧がなくなり、北方領土・国後島も見えてきました。
舳先で3連発ジャンプをした子シャチ。

IMGP3465.jpg

午後便、西日が強くなると現れるレインボーブロー♪♪

IMGP3502.jpg

とても綺麗に虹がかかりました。
広角で2枚、そして3枚目は望遠で狙ってみました〜

IMG_9235.jpg

舳先に立っていた、写真家・今井尚二さんの頭をわざと入れたので
近さがよ〜くわかりますよね!?

本日午後便、はじけたシャチたちの動画もご覧になれますのでぜひ。



明日は3便出航予定です。
3便目は地元の子どもたちもご乗船されます、明日も沢山出会いがありますように。

昨日の羅臼神社祭2日目、本日3日目を無事終えました。
昨晩は神社に沢山の町民が集まってのビンゴ大会!!

DSC_3041.JPG

凄い人です!そして豪華景品です!!
人気は大型テレビや時知らず、そして自転車も。
そして今回ネイチャークルーズ女性陣総出で参加し、なんと…
大木のみビンゴが当たりました〜!!

1435911957087.jpg
この中に、長谷川長男、次男、そして大木が写っていますがわかりますか(笑)?

ただ、ビンゴが出れば景品ゲットではなく、
その後福引をして当たりが出れば、景品をゲットできるという…
何が当たったかというと、大型のテント(笑)
バーベキューなどをする時に使うとしましょう。

(2275)


posted by e-shiretoko at 18:13| Comment(0) | 日記