2015年07月11日

な、なな、なが〜い!!


朝、出勤すると船長…
『おい、凪は凄くいいけどイルカ一匹見あたらね〜ぞ』と心配している様子。
長谷川家2階からは何も見つけられなかったようですが。
これだけ凪がいいんだから、見つかるでしょう!!と思いながら
とりあえず丘観察に行ってきました。
いるわいるわ、イシイルカがどこを見てもあちこちに…
本日もぐーーーんと気温があがり夏日の羅臼沖、とても凪のいい中2便出航です!!

本日もたくさんのイシイルカに出遭うことが出来ましたね^^
天気がいいのでスケスケで白黒ボディーが目立ちました。

IMG_2279.jpg

ゆっくり泳ぐ姿も背中がキラキラするので、
本日はお客様もとても見つけやすかったと思います。
そして、他船からはあまり見たことがないクジラがいるとの連絡が。
こちらのクジラも本日は2便ともに出遭うことが出来ました!!

IMG_6746.jpg

船と変わらない大きさ、約20mほどあるナガスクジラです。
前回は2013年の8月に観測されました。久しぶり〜♪♪
2便ともにとても近い所でゆっくり観察することが出来ましたね。

午前便、漁船からの連絡をもらい羅臼港そばにシャチがいるということで
他船と探したのですが残念ながら見つけることが出来ませんでした…
シャチを探していた場所では、ミズナギドリの群れがたーっくさん。

IMG_2243.jpg

午後便は、イシイルカを見ながらミンククジラにも出遭う。
そしてシャチに出遭いながらもナガスクジラにも出遭う!!!
贅沢なクルーズとなりましたね^^
オスシャチが連続ジャンプをしましたが、
しっかりとこの目で見させて頂きました〜撮れませんでした(泣)

IMG_2492.jpg

動画はこちら!!
オスのジャンプに大興奮、お客様の歓声も凄いですね(笑)



オスシャチのジャンプはなかなか見られないので、凄い迫力でしたよ。
そしてそのシャチ群れ5頭、何やら怪しい動きをしているな〜と思ったら
お食事中だったようで、肉片を咥えたシャチがおりました。

IMG_2710.jpg

オスシャチの背面泳ぎ。

IMG_2465.jpg

シャチも凪がよく、透けて綺麗に見えておりました。
近くでゆっくり観察できましたね^^
知床連山バックにオスシャチ。

IMG_6779.jpg

シャチを観察し、ナガスクジラの元へ…
さすがナガスクジラ、潮吹きの高さも半端ないのです!!

IMG_2809.jpg

悠々とこちらに気にもせず、泳いでいたナガスクジラが
停船していたEverGreenに一度だけ向かってきたんです。

IMG_2846.jpg

盛り上がっている部分が鼻、こちらへナガスクジラが向かってきている写真です。
本日も色んな出会いがありましたね^^
明日も凪のいい中、沢山の出会いがありますように〜!!

昨日は、福島からオオタケカメラご一行様がご乗船されました。
いつもご利用頂きありがとうございます!
下船後、集合写真に入れと呼ばれ一緒にハイチーズ^^

IMG_6741.jpg

おばあちゃんもカメラでしっかり撮影しておりました。
またのご乗船お待ちしております。

(2283)

posted by e-shiretoko at 19:41| Comment(0) | 日記

2015年07月10日

最後に一目


本日は2便出航となりました。
今朝は起きて窓を開けると濃霧…
久しぶりにとても濃い霧がかかっておりましたが、出航時にはどんどん視界が
良くなっていきました^^

午前便、出航してすぐに他社の船がカマイルカを発見!
ひろ〜く分散しておりましたが、沢山のカマイルカを観察することが出来ました。
船にはあまりついてはくれませんでした。

IMG_1760.jpg
写真右のしぶきがカマイルカ

IMG_1762.jpg

いつもなら、カマイルカの方が飛んだり跳ねたり、船について泳いだりするので
非常に見やすいのですが…

本日はそれ以上に、イシイルカの方が大変目立っていたように思います。

IMG_6731.jpg

海面から体をあまり出さずにしぶきだけが目立って泳ぐイシイルカ。
本日はとても凪もよく天気も良かったので、とても綺麗にイシイルカを
観察することが出来ました^^

IMG_1842.jpg

白黒の独特な模様もよく見えたかと思います。
午後便に関しては、舳先について泳いでくれたイシイルカ!!

DSC_3112.JPG

私の位置からはほとんど見えませんでしたが、1階船首のお客様は
しっかり見られたようですね。
本日で2週間の実習を終えた、実習生の服部さん。

IMG_6736.jpg

悔いなくしっかり実習を終えられたということでした。
そしてそんなシャチ好き彼女に最後のご挨拶!?
午後便はなんとシャチに出遭うことあ出来ましたね^^

IMG_1918.jpg

とってもツンツンで、ほとんど近づくことが出来なかった警戒心の強い
こちらの3頭。ちらっとでも最後シャチに出遭えてよかったですね^^
短い期間でしたが、一生懸命元気にお手伝い頂きました!
本当にありがとうございました。

【番組のお知らせ】

今週7月11日(土)19時から フジテレビ系 『おーい!ひろいき村
にて本船から撮影された鯨類の映像が放送される予定です。
お時間ある方はぜひご覧ください。


(2282)


posted by e-shiretoko at 23:45| Comment(0) | 日記

2015年07月09日

海面からピョンピョンと


2日間、時化たため欠航となりましたが
本日はとてもいいコンディションの中出航することが出来ました^^
クジラの見える丘公園からの眺めも最高!!と思っていたのですが
生き物の気配は薄く…鳥も少ないようです。
そして午前便、日露中間地点付近で減速し探鯨…日露中間地点の奥にシャチ

IMG_1577.jpg

シャチは残念ながら、とても遠くその後国後島側、奥へ奥へ行ってしまいました(泣)
またそのシャチ群れのそばには、なんとこちらのイルカの大群が!!

IMG_62713.jpg

最初は国後島側にいたのですが、羅臼側へ入ってきましたカマイルカです♪

IMG_1651.jpg

何十頭いたのでしょう?なかなかこれだけの数の群れも珍しいカマイルカ
根室海峡で見られるイルカのほとんどはこちらのイシイルカなのですが…

IMG_1673.jpg

沢山のカマイルカ観察することが出来ました。

海鳥はミズナギドリがまた多く見られるようになりました。
本日は水中にダイブをし餌をとりに潜る瞬間も見られましたね。

IMG_1732.jpg

その他、フルマカモメ、フルマカモメ(白)、ハイイロウミツバメ、
アカエリヒレアシシギ、ウトウ、ミツユビカモメなど。

IMG_1694.jpg
アカエリヒレアシシギ

連日の風の影響がありうねりが残っていたのですが、午後便はトロ凪に。

DSC_3109.JPG

とても穏やかな海で、とても暖かかったです。
景色も何だか真夏のように緑が深いですね〜、しかし風が冷たい(汗)
夏を通り過ぎて秋を感じてしまいました…
明日も2便出航予定です、沢山の出会いがありますように。

【番組のお知らせ】

今週7月11日(土)19時から フジテレビ系 『おーい!ひろいき村
にて本船から撮影された鯨類の映像が放送される予定です。
お時間ある方はぜひご覧ください。


(2281)

posted by e-shiretoko at 17:06| Comment(2) | 日記

2015年07月08日

さまざまな海藻


早朝はどんよ〜り、沖合は波風があり時折強い風…
残念ながら本日も終日欠航となりました、ご予約頂きましたお客様
申し訳ございません。

もうすぐ実習を終える、服部さんを連れて朝“羅臼ビジターセンター”へ
行ってきましたよ。
服部さんがシアタールームで映像を観ている間に、私はビジターセンター内で
開催中の『羅臼で見られる海の植物』を見学。

DSC_3087.JPG

羅臼と言えば海藻は昆布!!!をイメージする方も多いと思いますが
海藻といっても日本近海になんと約1400種類もあると言われているそうです。

IMG_33945.jpg
こちらは昨年7月中旬の撮影した羅臼の昆布漁の様子

DSC_3086.JPG

こう見ると、海藻ってとても綺麗ですね。
押し葉にされた色とりどりの海藻が、たくさん展示されておりました^^
スタッフさんから色々と説明して頂きました。
“からふととろろこんぶ”というのは、EverGreenga停船している
岸壁に生えている海藻だとか。

DSC_3090.JPG

実習生の服部さん、シャチが大好きなので骨格標本前で
夢中になって見ておりましたね。

DSC_3096.JPG

『羅臼で見られる海の植物』は来月8月2日(日)まで開催しておりますので
ぜひご覧になってください。

ビジターセンター見学を終え、そのままクジラの見える丘公園から沖観察です。
天気が良く海もとても綺麗でしたが、沖は白波…海鳥の気配も薄く鯨類も見つかりませんでした。

DSC_3097.JPG

昨日は波の中、シャチを発見しておりますが…どこに行ったでしょうねぇ?
明日は出航して、こんな景色が見られたらいいな〜と思います(笑)
こちらは、家庭画報2015年8月号。
記事、写真は写真家・伊藤健次さんです。いつもお世話になっております!

DSC_3032.JPG

美しい知床連山とシャチの群れ、他にも素晴らしい知床の自然写真満載です。
こちらデジタル版もございますのでぜひ^^

本日は、船長から『シャチいた!!』の連絡は入っておりません(笑)

(2280)

posted by e-shiretoko at 17:49| Comment(0) | 日記

2015年07月07日

いつもお世話になってます!


本日は早朝から白波が目立っていた羅臼沖…
強風、高波のため残念ながら終日欠航となりました(泣)
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。

そろそろ船長と草刈をしたいなという話をしていたのですが
午前中は欠航が早い段階で決まったので、長谷川船長の声掛けで急きょ
観光船はまなす、ゴジラ岩観光、そして当社のメンバーで
いつもお世話になっているクジラの見える丘公園の草刈をしました^^

IMGP3594.jpg

雨が降ったり止んだり、最終的には本降りでしたが(汗)
道路に飛び出した沢山のフキで、側溝が見えづらく危なかったんです。

IMGP3598.jpg

昨年は時間もなく、船長と二人でせっせとやったのですが
今回はみんなに協力頂いたので、しっかり草を刈り早く終わりましたね。
大変お疲れ様でしたm(_)m

IMGP3604.jpg

道路も狭く側溝があるので、ご利用になる場合は運転は十分にお気をつけて。

さて、午後からはスタッフや実習生みんなで新造船の餅まきに参加してきました^^
今回は“第五十一豊栄丸”の餅まき参加です。

IMGP3658.jpg

こちらが船頭の高野さん。

IMGP3663.jpg

高野さんは長谷川船長が長榮丸の船頭をしていた頃に、乗組員として乗船していました。
こちらが長榮丸です。

IMG_0007.jpg

いざ、出陣!!!
町民がたっくさ〜ん集まり、それぞれかごや袋を手に参加するんです。
そして汽笛の合図とともに一斉に大量の餅がばらまかれます!!

IMGP3645.jpg
赤いポロシャツが船長、緑のパーカーは長谷川長女

みんな沢山拾ったようですね。
こちらは子どもたちが拾ったバケツいっぱいのお菓子です〜^^

IMGP3656.jpg

皆さん、夢中で餅を広い下がって写真を撮っていた私は何だか面白くて…
足元にコロコロ〜と転がってきた餅を3個ほど拾わせて頂きました(笑)
こういう町の賑わい、とても好きです。

その様子、長谷川船長が動画を撮影したのでそちらをアップ。
盛り上がっている雰囲気伝わりますかね〜!?



夕方は事務所で仕事をしていると、船長がシャチがいた!と教えてくれました。
本日も長谷川家2階からの発見です。

IMG_1515.jpg

視力が低下しており、カメラを覗いてもかろうじて見えるシャチのヒレ…
何となくカンで撮影したちょっとわかりづらい写真ですが、
複数頭のシャチです(汗)
波がある中、勢いよく泳ぐ姿が見られました。
明日は出航できるといいですね〜

(2279)


posted by e-shiretoko at 18:34| Comment(0) | 日記

2015年07月06日

シャチの連発ジャンプ!!


久しぶりに濃い霧が早朝からかかっておりました。
港周辺は真っ白、丘からの観察はナシ…
実習生と事務所を掃除し、午前便の出航に備えました。
すると徐々に霧がとれていくではありませんか〜^^
しかも、先にチャーターにて出航していた他船からシャチを発見したとの連絡
そして出航!!
連絡をもらっていた現場へ向かう途中、なんと霧の中からシャチが!!!

IMG_6664.jpg

連日確認していた約20頭のシャチ群れのうち数頭が本船のそばを
ウロウロしていたようです。
8頭ほどまったりしているシャチたちを観察することが出来ました。
チビシャチたちも甘えたり、のんびりしたり、みんなここにまったりモード。

IMG_0998.jpg
あぁ〜、この曲り具合が枕にちょうどいいんだな〜

そんな中、何かをきっかけにみんなでジャンプ大会が始まりました(笑)
正面向き(フルマとツーショット)

IMG_1221.jpg

正面のジャンプ写真というのはなかなか撮れないですね。
全身ジャンプや半身ジャンプ、口から水噴射ジャンプ、口パクパクジャンプ
ひねりジャンプなどなどたくさんの大技を代わる代わる見せつけてくるシャチ。

IMG_1097.jpg

船尾のすぐそばでやったジャンプは見事でしたね(笑)
私が収めたバリエーション豊富なシャチジャンプ写真や動画を数えると
そのパターンなんと40回ほど、その他撮影していない瞬間に20回は
飛んでいたかと思います。
お互いがお互いをほめていたのか?試していたのか??
大はしゃぎのシャチたちでした。

そして午後便は、天気もどんどんよくなり青空も^^
そんな中、たっくさんのイシイルカに出遭うことが出来ましたね。

IMG_6691.JPG

シャチも離れていってしまったと情報も入り、マッコウクジラもゆっくり探します。
マッコウクジラは水中にいる時に、クリック音という音を発します。
その音が止まると浮上の合図ということになるんですね。
水中マイクを入れると、微弱ながらマッコウクジラのクリック音が拾えました!
2頭、遠くに発見し近くで観察することが出来ませんでしたが
最後の1頭は粘りに粘ってなんとか近くで大きなマッコウクジラを
観察することが出来ました。

IMG_6692.jpg

実習期間があとわずかとなりましたが…
実習生の服部さん、お客様も大変多くレクチャーも毎日少々緊張気味ではありますが
その持前の明るさと元気いっぱいの笑顔、雰囲気で頑張っております。

DSC_3074.JPG

ご乗船の際は皆さんぜひお声掛け下さい。

海鳥はフルマカモメ、フルマカモメ(白)、ハイイロウミツバメ、
ミツユビカモメ、ミズナギドリ類がたくさん見られました。
そして午後便はエトピリカ!!

本日もたくさんの出会いに感謝。
また、本日のジャンプ祭りだよ〜の映像は長谷川次男が撮影しておりますので
そちらをご覧ください^^




(2278)


posted by e-shiretoko at 22:10| Comment(4) | 日記

2015年07月05日

シャチ以上に大興奮!?


朝丘からは沖が少し霞がかり、しかし視界もわりとよくとても穏やかな海です。
昨日今季初となったマッコウクジラを探そうと沖を探していたのですが
靄っておりあまり沖は探せず、イシイルカは沢山確認することができました。

本日は2便出航です。
午前便は、2便ともにたくさんのイシイルカに出遭うことが出来ました。
そしてマッコウクジラも2便ともに複数確認することが出来ましたね〜。

IMG_0577.jpg

そして午前便、マッコウクジラが潜る瞬間を見届けてからしばらくして
それほど遠くない所にシャチを発見しました^^

午前便は残念ながら日ロ中間地点よりも国後島側で近づけなかったものの
お客様も目視ではっきり見る事が出来ました。
そして午後便は、チャーターで出航していた他社の観光船がシャチを確認していたので
まっすぐ、シャチへ向かいました。
あまりフレンドリーではありませんでしたが、時々船に寄ってきます。

IMG_6655.jpg

海藻で遊ぶシャチたち、昨日のようにお腹や胸ビレなどに海藻を絡めて
じゃれています。

IMG_0705.jpg

そしてシャチ群れの中には、なんと大きなミンククジラが浮上しました!!

IMG_0666.jpg

長いことシャチのそばをミンククジラが泳ぎ、船にも接近!!
水中を透けて綺麗なミンククジラが船の真下を潜りぬけていきました。
写真は残念ながら撮影出来ませんでしたが…船長はシャチ以上にテンションがあがり
ミンク!!ミンク!!と叫んでいました(笑)

ちびっこシャチはとても無邪気で、じゃれながら泳いだりとても可愛らしいです。

IMG_6650.jpg

こちらは船長が広角レンズで撮影してくれましたが、ピントがお客様に(汗)

IMG_6662.jpg

これでもシャチが目の前に浮上しているのが十分に伝わりますよね^^

観察できた鳥類は、ハシボソミズナギドリの群れ

IMG_0598.jpg

近づけたのは小群れでしたが、国後島側には凄い数のミズナギドリが見えました。
その他フルマカモメ、フルマカモメ(白)、ハイイロウミツバメ、ウトウ、
ミツユビカモメなどが見られました。

2便目帰港時には、オジロワシがフルマカモメを襲っておりましたね。

IMG_0896.jpg

鳥たちも生きるために一生懸命なのです。

(2277)

posted by e-shiretoko at 17:32| Comment(0) | 日記

2015年07月04日

斜めにあがる潮吹きはまさに!!


5時頃、沖を見ると白波が目立ちました(汗)
出航できるとは思ったのですが、あまり広範囲で生き物を探せないかと
思っていたのですが、出航時にはだいぶ波が落ち着き、視界は良好!!
本日は臨時便を含む3便出航となりました^^

海鳥はウトウやフルマカモメ、こちらはフルマカモメの白色

IMG_9740.jpg

ハイイロウミツバメ、ミツユビカモメ、ミズナギドリ類の群れもあちこちに。
3便ともにあちらこちらに目だったのが…

IMG_9755.jpg

こちらのイシイルカでした!
海面にあまり体を出さずに泳ぐのですが、本日は海も穏やかだったので
その動きがよく見られました。

そして1便目はこちらの生き物と出遭う。

IMG_9728.jpg
ココにいます

そうです、この斜めに上がる潮吹きはマッコウクジラ!!
本船からは今季初マッコウクジラですよ〜

IMG_9671.jpg

少なくとも4頭はいたと思われます、全部日露中間地点よりも国後島側でしたが
1頭そばで観察することが出来ましたね^^
最後の見せ場、尾びれをあげて豪快ダイブ!!

そして2、3便目は他社の観光船から連絡をもらいシャチに出遭うことが出来ましたね。
連日遊んでくれていたシャチ群れです。
皆さん、撮影に夢中〜!!

IMGP3545.jpg

私の位置からは見えませんでしたが、船の真下にいるようですね(笑)
昨日同様、子シャチたちがたくさん遊んでくれました。

IMG_0137.jpg

3便目は地元の小学生と親を乗せて出航!!

IMG_6630.jpg

べったべた凪の中、たくさんのシャチに出遭うことが出来ましたね^^
海藻大好きの子シャチたちのようで、たっくさん海藻が浮かんでいるところには
必ず立ち寄ります(笑)
子シャチの動きを見て、波紋がポポポと出てきたそのずっと先を狙い
また海藻がたまっているところにカメラを構えていると、ドンピシャ。

IMG_9850.jpg

海藻ヘアー(笑)とてもオシャレさんです。
何度も顔をあげたり、背面泳ぎをしたり、口を開けて海藻をパクパク。

IMG_0083.jpg

こちらに興味を持ってまとわりつくというよりも、個々に楽しんでじゃれているといった
感じに見えておりました。

IMG_0355.jpg

このままシャチは根室海峡内でいつまで確認されるのか!?
明日も沢山の出会いがありますように。

(2276)






posted by e-shiretoko at 22:58| Comment(2) | 日記

2015年07月03日

ガスの中から


朝、5時頃は視界が開けていい凪に見えたのですが…
6時半頃から徐々に南からいや〜な霧がかかりはじめました。
クジラの見える丘公園から観察していると、久しぶりにミズナギドリの群れが
目立っておりましたね^^

さて、本日は濃霧に苦戦しながらも…

DSC_3048.JPG

他船からシャチ発見の連絡、ありがとうございます。
なんとか2便ともにシャチに出遭うことが出来ました!!
濃霧の中のシャチ、そして上空をフルマカモメが飛んでおります。

IMG_8993.jpg

ミズナギドリ類もあちらことらに小群れが見られました。

IMG_8884.jpg

そして、午前便はその他イシイルカと帰り際になんと霧の中からカマイルカ!!!

IMG_9133.jpg

船尾波について泳いでくれましたね〜、今シーズン初となりました。
そして午後便も霧が晴れたところにシャチがいてくれました。
十数頭のシャチ群れ、昨日同様たくさん飛んだり跳ねたり
船に興味を持ってのぞきにきたりと、とても楽しませてくれました♪

IMG_6613.jpg

徐々に霧がなくなり、北方領土・国後島も見えてきました。
舳先で3連発ジャンプをした子シャチ。

IMGP3465.jpg

午後便、西日が強くなると現れるレインボーブロー♪♪

IMGP3502.jpg

とても綺麗に虹がかかりました。
広角で2枚、そして3枚目は望遠で狙ってみました〜

IMG_9235.jpg

舳先に立っていた、写真家・今井尚二さんの頭をわざと入れたので
近さがよ〜くわかりますよね!?

本日午後便、はじけたシャチたちの動画もご覧になれますのでぜひ。



明日は3便出航予定です。
3便目は地元の子どもたちもご乗船されます、明日も沢山出会いがありますように。

昨日の羅臼神社祭2日目、本日3日目を無事終えました。
昨晩は神社に沢山の町民が集まってのビンゴ大会!!

DSC_3041.JPG

凄い人です!そして豪華景品です!!
人気は大型テレビや時知らず、そして自転車も。
そして今回ネイチャークルーズ女性陣総出で参加し、なんと…
大木のみビンゴが当たりました〜!!

1435911957087.jpg
この中に、長谷川長男、次男、そして大木が写っていますがわかりますか(笑)?

ただ、ビンゴが出れば景品ゲットではなく、
その後福引をして当たりが出れば、景品をゲットできるという…
何が当たったかというと、大型のテント(笑)
バーベキューなどをする時に使うとしましょう。

(2275)


posted by e-shiretoko at 18:13| Comment(0) | 日記

2015年07月02日

出来すぎた方です(笑)


昨日から明日まで続く、羅臼のお祭り神社祭!!
昨夜は若いお兄さんたちが夜の街を盛り上げました〜、長谷川次男も参加しています。

IMG_6491.jpg

知床ネイチャークルーズ事務所前にも神輿を担いで逞しいお兄さんたちが到着。
事務所前で、ワッショイ、ワッショーイ^^

IMG_6498.jpg
上に立っているのは次男のユウキくん^^

本日はネイチャークルーズ総出でビンゴ大会へ。
男性陣はみんなビンゴ大会のお手伝いでした…その様子は、明日にでも^^

さてさて本日早朝、船長から電話。
『エリカ、今家からシャチ見えてるぞ!』の連絡が!!
今朝は実習生と早めにお掃除を終わらせ、双眼鏡の使い方の練習もしたいと
言っていたので一緒に6時半頃に沖観察へ。

DSC_3033.JPG

事務所からも良く見えていたシャチ、本日は2便ともにシャチに出遭うことが出来ました。
広く分散しておりましたが、20頭ほどの群れでした。

IMG_6561.jpg

本日のシャチたちは、たくさん飛び跳ねてくれたので体がよくわかりましたね。
私の撮影した写真を見ると…

飛び上がっている写真か

IMG_8396.jpg

飛び上がっている写真か

IMG_8422.jpg

または…飛び上がっている写真

IMG_8155.jpg
シャチロケット

こんな写真と識別用の背びれ写真ばかり(笑)
2便ともにじゃれてからまっていたり、ジャンプをしたり
お腹を出したり、みんなゴロゴロ、ジャーンプ。
それにほんろうされる方々(笑)

DSC_3038.JPG

午前便に関しては、船のすぐそばその距離約10mほど!?
目の前で2連発の全身ジャーーーーーーーーーンプっ!!

IMG_8136.jpg
ピントがいまいちでした(汗)

大迫力のジャンプに大興奮です。
お客さまにも聞いてみると、皆さんいいシーンをたくさん収められたようで
私も嬉しかったですね^^

チビシャチたちも無邪気にマネっこし、そしてお母さんに寄り添い
一生懸命泳いだり甘えたり、そんな微笑ましい姿が見られました。

IMG_7981.jpg

船長アングルでもしっかり飛び出している写真がばっちりです^^

IMG_6538.jpg

バックドロップ!?

IMG_8335.jpg

実習生の服部さんは、今回独り立ち初レクチャー^^
とても緊張したようですが…一生懸命やってくれました。

DSC_3039.JPG

実習期間が短いですが、積極的に頑張ってもらっています。
最後に何度もお客様に伝えたのが、これがいつもいつもと思わないでください。
本日のように、何度も飛んだり跳ねたりすることはなかなかないですからね!と
言いました…本日のような日はなかなかありません☆
明日も沢山の出会いがありますように。

(2274)

posted by e-shiretoko at 21:40| Comment(2) | 日記