2015年07月31日

最後に何とか


予想通り、濃霧のとの戦いとなりました。
今朝も朝から視界不良…お昼過ぎまで霧が濃いということはあまりないのですが
本日も2便目まで濃霧に悩まされ、マッコウクジラには出遭えず(汗)
水中マイクでは、マッコウクジラが水中で発する音が拾えていながら
他社と協力し探すも見つかりませんでしたね、とても残念でした。

しかし、3便ともにイシイルカには出遭うことが出来ました!!

DSC_3215.JPG

そばで沢山見られたイシイルカ、皆さん独特の泳ぎ方をするこのイシイルカを
夢中で追っていましたね。

IMG_9597.JPG

凪は、昨日に引き続き極上凪です。
風がないため、霧がなかなかとれませんでした。

DSC_3212.JPG

1、2便とマッコウクジラに出遭えず3便目、少しずつ霧が晴れていき
他社と連絡を取り合いながら、なんとかマッコウクジラに出遭うことが出来ました!!
本日のように背景が白いと潮吹きが見づらいのですが、マッコウクジラは潮吹きで探していきます。

IMG_7254.JPG

そして最後、尾びれを高くあげ近くでゆっくり観察することが出来ました!!
尾びれをあげる瞬間には一斉に『おーーー!!』と歓声が。

IMG_9674.JPG

実習生のマッコウクジラの解説を皆さんしっかりと聞いて頂きました^^

DSC_3217.JPG

3便目は帰港中、大雨に当たりずぶ濡れ(汗)
レインウェアを着て皆さん頑張ってくださいました!ありがとうございます。
風邪など引かれませんように。

(2303)

posted by e-shiretoko at 18:18| Comment(0) | 日記

2015年07月30日

見返り美人


風もなく、とーーーーーーーーーーっても穏やかで極上凪の中出航したのですが、
朝は濃霧…いつもなら、多少は風が吹いているため、視界が開けているところも
あるのですが、風がなくどこまで行っても濃霧、濃霧。
凪はこんなにいいのに(泣)
海鳥は海面に映り込み、とても綺麗です^^

IMG_9238.jpg
ウトウの群れ

霧に包まれながらも、3便ともにイシイルカに出遭うことが出来ました。
ゆっくり泳いでいる時はこんな感じで、背ビレがちらっと見えます。
凪は良かったので、お客様もしっかり見つけることが出来ました。

IMG_9283.jpg

1便目は本当に苦戦し、水中マイクでマッコウクジラが発する音が拾いながらも
視界が確保できず、浮上も確認できず…
現場も遠いので、そろそろ折り返しということろで他船からマッコウクジラ発見の連絡!!

4隻で手分けして探していたので、ちょうど視界が少し開けていたところで
マッコウクジラがたまたま浮上しました(泣)
なんとか近くでマッコウクジラを観察することが出来ましたね。
逆転スリーランです!!

そして2、3便目は少しずつ視界は良くなりました。
2便目は徐々に霧もとれ、日差しが暑かったですね(汗)
イシイルカが活発に泳ぐとこんな感じで、しぶきだけが目立ってとても高速で泳ぎます。

IMG_9349.jpg

3便ともに沢山のイシイルカに出遭うことが出来ましたね。
2便目、マッコウクジラの浮上待ちをして漂っている時に双眼鏡で生き物を
探していると、あまり見ない鳥が!!!あれはもしや?と思い船長に近づいてもらうと
ビンゴー!!!
白塗り、そしてこの目立つ大きなオレンジ色のくちばし、エトピリカですね。

IMG_9495.jpg

いつもなら、近づくとすぐに潜ってしまったり、飛んで行ったりするのですが
本日はとても近くで、のんびりしてくれました。
ちょっちょこちらを気にしながらもその距離、十数メートルです。
エトピリカですよ!!と声をあげても、反応がいまいちでしたが(笑)
とても貴重な鳥と知って、お客様も写真に収めておりましたね。

3便目は、ドイツからの団体さまもご乗船され出航し
他船からの連絡もあり、おかげさまでゆっくりマッコウクジラを観察することが
出来ましたね^^

IMG_7249.jpg

最後は尾びれを豪快にあげダイブ!!

IMG_9572.jpg

皆さん、その大きさにとても驚かれていたようです。
船も走っている時は風が冷たく感じるのですが、本日は停船していると暑く感じ
半袖のお客様も目立ちました。
暑い!!!と思っても最高気温は、24度程度だったようですが(笑)
明日も濃霧と戦いながら、気合を入れて出航したいと思います。

(2302)

posted by e-shiretoko at 19:00| Comment(2) | 日記

2015年07月29日

奇跡的な出会い


朝起きれば、毎日恒例となっております窓の外の濃霧。
とても濃く、本日は終日霧がかかり続けましたのでと〜っても寒かったですね。
それでも多少風があったので、霧は濃くなったり、少し視界が開けたり
3便ともに出航することが出来ました^^
そして、霧が濃いのでお客様も心配されている方が多かったとは思いますが
3便ともにイシイルカに出遭うことができましたよ。

IMG_9013.jpg

海面からあまり体を出さないイシイルカですが、わりと海が穏やかだったので
3便目は特にあちこちでイシイルカが活発に泳ぐ姿が見られました。

海鳥は、潮目にたくさんのアカエリヒレアシシギが見られました!
ピピピピと群れて飛ぶ姿がとても綺麗なんですよ。

IMG_9209.JPG

その他、霧の中のトウゾクカモメ。

IMG_9138.jpg

その他、フルマカモメ、フルマカモメ(白)、ウトウ、ハイイロウミツバメ
ミツユビカモメなどが見られました。
1便目は鳥好きのお客様もご乗船されていたので、色々と解説すると
一生懸命撮影されておりましたね。

マッコウクジラはといいますと…
濃霧で苦戦しながら、1便目、どこで水中マイクを落としてもマッコウクジラが
水中で発する音が入ってきません…『苦戦しますね〜』と船長。
クルーズも後半に差し掛かった時、ずっと濃霧の中進んでいた視界が
開けた場所がありました!!
それでもマイクに音が拾えず、と思ったら近い所に潮吹き発見^^
マッコウクジラを何とか1頭そばで確認することが出来ました。

IMG_9183.JPG

2便目も水中マイクでマッコウクジラが近くにいるか確認するも
音が全然近くならず、時間ばかりが過ぎましたが…
これまたちょうど視界がいいところで、探していたところ近い所でマッコウクジラ浮上!!

3便目は韓国からのお客様がご乗船されており、
レクチャーをしている実習生取り囲まれています(笑)

DSC_3206.JPG

出港時、事前に他社から連絡をもらっており現場でゆっくり
マッコウクジラを観察することができました!

マッコウクジラは尾びれをあげると最後、一気に潜水し1時間近く浮上しません。
そのためたか〜くあげた尾びれで一生懸命水をかくので水中から水が湧き上がり
このような大きな波紋が出来るんです。

IMG_7241.JPG

本日も3便の現場が遠く、皆さん大変お疲れ様でした。
帰港時もこの通り、岸壁前は濃霧…

DSC_3210.JPG

いつになったら太陽が見られるのでしょうか(汗)
しかし、条件が悪い中とても素晴らしいタイミングで3便ともに
ゆっくりマッコウクジラを観察することが出来てよかったですね。
また、明日も全力で楽しみたいと思います。沢山の出会いがありますように!!

ご乗船の際は、大変寒くなりますので暖かい格好でご乗船ください。
また船で貸し出しのレインウェアがございますので、お気軽にお声掛け下さい。

(2301)


posted by e-shiretoko at 19:53| Comment(2) | 日記

2015年07月28日

意地?の勝利


朝5時、外を眺めると本日もガスかかりで視界不良…
今日もこんな感じか〜と思っていたら、6時過ぎには徐々に視界がよくなり
どんよ〜りな天気は相変わらずでしたが、わりと視界が開けた中
出航することができました^^
本日も多少波がありましたが、順調に3便出航することができ
1便目はマッコウクジラが近くで浮上!!順調にそばで観察することができました^^

IMG_7240.JPG

1度潜ると1時間近く潜水するマッコウクジラ、
2時間半の航海で、いかに早く見つけるか、どこで待つか
そしてタイミングがとても重要になるんです。
本日はタイミングばっちりで、ゆっくり観察出来ましたね。

IMG_8708.JPG

本日は、少々風が吹いていたので風に舞うミズナギドリ類が目立ちました。
アカアシミズナギドリが目立ってきましたね。
フルマカモメ、トウゾクカモメも大変多く、ウトウ、ミツユビカモメ、アカエリヒレアシシギ
ハイイロウミツバメ、コシジロウミツバメ、そして2便目にはちょっと遠かったのですが
クロアシアホウドリ。

IMG_8848.jpg

最近は霧も濃く、知床連山も雲に隠れてさっぱり見えておりませんでしたが
本日は時々姿を見せてくれました〜♪

DSC_3202.JPG

羅臼は真夏でも気温が20℃前後、低い所でも雪がまだまだ残っております。
2、3便目はイシイルカが見られました。
少々波があり、海面から体を出さずに泳ぐイシイルカ…ちょっと見づらかったです。

IMG_8838.JPG

そして、3便目出航時にシャチの情報が他船から入りました^^
しかし現場がひじょ〜に遠かったのですが、いるとわかれば一直線!!
『こうなったら、チラッとでも絶対に見てやる〜!!』と船長。
そして他船もシャチを観察し続け、私たちが現場に到着するのを待ってくださいました。
本当にありがとうございました。

行けども行けども、シャチたちも北沖北沖と移動しなかなか距離が縮まらなかったのですが
日ロ中間地点ギリギリのところで、何とか現場に到着(汗)

IMG_8945.jpg

そして、少しだけシャチを間近で観察することが出来ました。
昨日と同じ8頭群れのシャチたち。
昨日とは違って警戒しながらも、時折本船の真下にひそんで突然真横にブッシュー!!と
浮上し、船の様子を見に来たようです!?

国後島も綺麗に見え、今時期では珍しく国後島最高峰のチャチャ岳の姿も見られました。

IMG_8980.jpg

3便目は片道1時間以上…皆さん帰りはだいぶお疲れだったようですが
シャチに出遭うことが出来て本当によかったです。
3便ともに本日も寒い1日、ご乗船のお客様大変お疲れ様でした。

そして、ただ今一生懸命実習に取り組んでいる学生さん2名をご紹介。
少しずつレクチャーもお願いし、やってもらっています!
写真左が大阪の専門学校から来ている中嶋さんと
写真右が東京の専門学校から来ている田中くんです。

DSC_3199.JPG

ご乗船の際は、皆さん何卒よろしくお願いいたします。


(2300)


posted by e-shiretoko at 23:17| Comment(0) | 日記

2015年07月27日

100頭以上の…


シャチの群れ、ではなくカマイルカの大群です^^
本日2便目は他社の観光船が発見したカマイルカの群れを
観察することが出来ました。
これだけの規模のカマイルカを見るのは、私は初めて…と言いますか
根室海峡で見るのは観光船各社初めてかと思います(笑)

IMG_8210.jpg

背ビレが草刈鎌などの鎌の形に似ているのでカマイルカ。
大きな群れを作ることがあり、羅臼沖では多くて50頭前後…
本当に圧巻でした^^
そちらは画像ではやはり伝わりづらいので次男坊の動画でお楽しみください。



本日も3便出航となりました。
なんだかすっきりせずどんよ〜りな日々が続いている羅臼。
今朝も視界が悪く、天気も曇り、太陽を久しく見ておりませんね(泣)

それでもたくさんの出会いがあり、1、3便目はイシイルカ
3便ともにマッコウクジラ!!!

IMG_8253.jpg

3便目はちょっと遠くでしたが、チラッと尾びれは見られましたね。

IMG_8674.jpg

紹介が遅くなりましたが、ただ今大阪と東京の専門学校から実習生が
当社のお手伝いをしてくれています。
初めて2人でレクチャーをしてくれたので写真を撮ったのですが、
ピンボケでした(汗)また明日ご紹介します…すみません。

DSC_3196.JPG

そして2便目のみカマイルカに出会い、3便目のみ他社からの連絡により
シャチに出遭うことができました〜ありがとうございました。
しかも、無線でやりとりしていた船長たち…どうやらシャチのお食事タイムに
出くわしたそうで、現場に着くと捕食された鯨類は何だかわからない状態に
までなっておりました。

IMG_8628.jpg

シャチはこちらにおかまいなしで、食事をしておりました。
全部で8頭の群れで、グルグルと肉片を持って沈めたり引きずったり
こちらが鯨類の肉片ですが、ちょっとわかりづらいですね。

IMG_8390.jpg

時折、こちらを気にしているのか頭を出して偵察行動も見られました。

IMG_8484.jpg

8頭の中にとても貫録がある大きなオスが2頭いたのですが、
船首にいきなりぶっしゅーと浮上した時は、皆さん大興奮!!!
何度も船のそばを泳いだので、1階のお客様は潮吹きかかりまくりでした(汗)

IMG_8643.jpg
船首に浮上したオスシャチと次男

本日も出会い盛りだくさんの1日でありました^^
天気が悪い日が続き、寒いです…本日ご乗船のお客様も大変お疲れ様でした。
最近は陸上でも20度いかず、海上は体感温度がさらに下がります。
暖かい格好でご乗船ください。


(2299)
posted by e-shiretoko at 22:40| Comment(2) | 日記

2015年07月26日

夢が1つ叶う


やはりお客様も晴れて、凪のいい日にご乗船したいとは思いますが
最近は連日霧雨。
今朝も視界不良でしたが、沖に出ると視界が徐々に開けていきました。

3便ともにイシイルカに出遭うことが出来ました。

IMG_7725.jpg
1便目のマッコウクジラは、こちらに寄ってきました。

IMG_7750.jpg

海鳥は、ウトウ、フルマカモメ、ミズナギドリ類、
アカエリヒレアシシギ、トウゾクカモメ、ハイイロウミツバメ
そしてこちらのフルマカモメ(白)も見られました。

IMG_7904.jpg

本日は3便とも順調にそばでマッコウクジラを観察することが出来ました。

IMGP4008.jpg

マッコウクジラは、尾びれの形や特徴で識別をしております。
3便目は陸に近いところでマッコウクジラに出遭うことが出来ました。

IMG_7959.jpg

呼吸を整えて準備が出来るとこのように尾びれを高く上げ
一気に深い海へと潜水していきます。

IMG_7222.jpg

2便目にご乗船頂きました小さなお客様、
野生のイルカを見るのが夢だったと私に語ってくれました。
いずれは私のような仕事に就きたいと、色々と質問されました。
ぜひ、夢持ってやる気がある方に仕事に就いていただきたいと思います。
本日もとても寒く、多少波がある中皆さん頑張って探して下さいました。
大変お疲れ様でした!そしてありがとうございます。
また明日も沢山の出会いがありますように^^


(2298)


posted by e-shiretoko at 19:56| Comment(0) | 日記

2015年07月25日

自然相手ということ


今朝も霧がかかり、クジラの見える丘からの観察は出来ず(汗)
沖は多少波がありましたが3便出航となりました。

3便ともにイシイルカに出遭うことができました…がしかし、
本日は海が穏やかではなかったので、海面からあまり体を出さずに
しぶきをあげ泳ぐイシイルカ、ちょっと見づらかった方も多かったと思います。

IMG_7623.jpg

船を走らせていると、船尾から次々と追ってくるフルマカモメたち(笑)
漁船と勘違いをしてついてきます。

IMG_7711.jpg

その他、海鳥はこちらのトウゾクカモメやウトウ、アカエリヒレアシシギなどが目立ち

IMG_7716.jpg

ハイイロウミツバメやコシジロウミツバメも見られました。
1便目は、そばでマッコウクジラを観察することが出来たのですが

IMG_7670.jpg

2便目は水中でマッコウクジラが発する音をマイクで拾えるも見つけられず
3便目は音も全く拾えず(汗)
マッコウクジラに出遭うことが出来ませんでした…とても残念でした。
視界もすっきり開けず、霧雨と風波、皆さんレインウェアを着て頑張ってくださいました。
大変お疲れ様でした。

1便目は本日も前浜で昆布漁の様子が見られましたね。

IMG_7608.jpg

そしていよいよ『第2回 しれとこ羅臼こんぶフェスタ』が明日最終日。
最終日は11時から14時までとなります。
本日も大変賑わっていた、羅臼町本町通り!!!
昆布の作業工程を学んだり

1437819389624.jpg

本日は羅臼らいず鷲羅踊り隊&郷土芸能 知床いぶき樽のコラボレーション企画も
大成功だったようですよ〜♪私も見たかったです。

1437819416334.jpg

明日も7月26日(10時から17時)まで事務所前のご駐車ができませんので、
ご乗船の受付時には、知床らうす道の駅にご駐車いただき事務所までお越しください。
大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご協力の程よろしくお願い致します!!

明日もフェスタ盛り上がっていきますよ〜!!という実行委員の私の気持ちは本町に置いて
明日も3便出航予定です。
ご乗船の際は、沖合寒くなりますので暖かい格好でご乗船ください。


(2297)


posted by e-shiretoko at 20:24| Comment(2) | 日記

2015年07月24日

クルーズついでに昆布イベントへGo!!


濃霧、雨も降りそうで降らない怪しい雰囲気の羅臼の朝。
凪は良さそうですね。
3便ともに出航し、イシイルカやマッコウクジラに出遭うことが出来ました^^

最近はトウゾクカモメが大変目立っておりますね。
その他ウトウ、フルマカモメ、アカエリヒレアシシギ、
1便目はウミスズメ

IMG_7433.jpg

2便目はコシジロウミツバメ
3便ともにミズナギドリ類が目立っておりました。
最近はアカアシミズナギドリも見られるようになりました。

IMG_7597.JPG

イシイルカは、3便目帰港時にたっくさん港前で見られました。
夕方、クジラの見える丘公園から観察すると肉眼でもイシイルカが
確認できるかもしれませんよ。

IMG_7303.JPG

2便目に関しては、久しぶりにイシイルカが船について泳いでくれました。
イルカは写真に写っておりませんが、船の真下を右へ〜左へ〜移動して
それをお客様が覗き込んでおります。

DSC_3192.JPG

マッコウクジラは順調に3便ともに出遭うことが出来ました。
マッコウクジラを見つけるポイントは、潮吹き!!
ココにマッコウクジラが浮上しております。

IMGP4005.JPG

そして何度も潮吹き(呼吸)をして、呼吸を整えると最後に尾びれを高く上げ
一気に潜水し、平均して40分深海をウロウロしまた息が苦しくなったら
浮上する、その繰り返しになります。
これがさよなら〜の合図となるんですね。

IMG_7555.JPG

3便ともにしっかりと高く尾びれをあげ潜っていくマッコウクジラを
観察することが出来ました。
1便目、知床岬よりのところでシャチの情報を漁船からもらいましたが
残念ながら出遭うことは出来ず…
また、水平線遥か遠くで何かが跳ねた大きなしぶきも確認しました。
明日も沢山の出会いを求めて、3便出航です。

本日からいよいよ開始しました『第2回 しれとこ羅臼こんぶフェスタ』
今回は、7月24日(金)〜7月26日(日)まで。

11061300_1631777170425355_8393962646088506935_o.jpg

知床ネイチャークルーズ事務所前が歩行者天国となり、大いに賑わっておりますよ^^
楽しいイベントも盛り沢山、知床雑貨カフェcho-e-maruでは、雑貨マーケットを開催!!

1437740904461.jpg

明日25日は羅臼らいず鷲羅踊り隊&郷土芸能 知床いぶき樽のコラボレーション企画も。
グルメコーナーでも、自慢の美味しい料理が沢山♪♪
もちろん、メインは『昆布』!!昆布漁の体験コーナーなども設置してあります。
実際に来て見て触って、体験し、いっぱい食べて昆布を堪能〜!!

1437740910677.jpg

また、知床ネイチャークルーズ事務所前が通行止めとなるため
7月24日から7月26日(10時から17時)まで駐車できませんので、
ご乗船の受付時には、知床らうす道の駅にご駐車いただき事務所までお越しください。
大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご協力の程よろしくお願い致します!!
皆さまのご来場お待ちしておりまーす!!

本日から昆布漁も解禁となりました。
1便目出航時には、前浜で昆布漁を行う様子が見られました。
その様子は、また後日紹介いたします^^

(2296)


posted by e-shiretoko at 21:33| Comment(0) | 日記

2015年07月23日

こっちに向かって


本日も順調に3便出航となりました!!
3便ともにイシイルカに出遭うことが出来ましたが、1便目はちらっと…
2、3便目は沢山イシイルカが目立ちました。

IMG_75181.jpg

本日はトウゾクカモメを何羽も確認することが出来ました。
鳥好きのお客様がご乗船されていなかったのですが、船のすぐそばを
飛んでいく姿も^^

IMG_7109.jpg

2便目にはクロアシアホウドリ。

IMG_7263.jpg

その他、ウトウ、フルマカモメ、フルマカモメ(白)、アカエリヒレアシシギ
ミツユビカモメ、ミズナギドリ類など。

どんよ〜りなお天気でしたが、とても幻想的です。

DSC_3183.JPG

1便目に関しては、海外からの団体様がご乗船されており
レクチャーも添乗員さんに通訳をしてもらいながら、解説しました♪

DSC_3181.JPG

本日1、2便目とマッコウクジラに出遭うことができました。
2便目に出遭った1頭のマッコウクジラ…
警戒しないように減速し、停船して観察していると、
マッコウクジラの方から船にじわじわ〜っと接近。
大きな体をぐっと持ち上げ、目の前で一気に潜水していきました!!

IMG_7246.jpg

いきなりすぎて、ピントが合わず(汗)
次男坊の頭を入れてみましたが、波が立っているところが潜った場所。

IMG_7254.jpg

とても近く、次男坊は大迫力だったことでしょう^^
その動画がYouTubeに掲載されておりますので、ぜひご覧ください。



そして、いよいよ明日からは知床ネイチャークルーズ事務所前の
本町通りが封鎖されます!!
歩行者天国となり『第2回 しれとこ羅臼こんぶフェスタ』が開催されますよ〜♪
今回は、明日7月24日(金)〜7月26日(日)まで。
楽しいイベントも盛り沢山、知床雑貨カフェcho-e-maruでは、雑貨マーケットを開催!!
25日は羅臼らいず鷲羅踊り隊&郷土芸能 知床いぶき樽のコラボレーション企画も。
グルメコーナーでも、自慢の美味しい料理が沢山♪♪
もちろん、メインは『昆布』!!昆布漁の体験コーナーなども設置してあります。
皆さんお誘いあわせの上、ぜひ会場に足を運んでみてください。

11061300_1631777170425355_8393962646088506935_o.jpg

また、知床ネイチャークルーズ事務所前が通行止めとなるため
7月24日から7月26日まで駐車できませんので、
ご乗船の受付時には、知床らうす道の駅にご駐車いただき事務所までお越しください。
大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご協力の程よろしくお願い致します!!

長谷川長男、秋田、そして大木も実行委員なのですが…

DSC_3189.JPG

当日は残念ながら仕事のため会場ではお手伝いできないのですが

DSC_3176.JPG

連日遅くまで、実行委員の皆さんが準備してきました。

DSC_3187.JPG

皆さまのご来場お待ちしておりまーす!!


(2295)

posted by e-shiretoko at 23:46| Comment(0) | 日記

2015年07月22日

霧が晴れたところで潮吹き


1便目は霧と雨と視界不良のため欠航となりました…
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。

本日は11時半の便のみ出航となりました。
出港時には雨も上がり、沖は視界が良くなったり悪くなったりを
繰り返しておりました。

DSC_3174.JPG

凪は良かったですね!
出航して30分、イルカ1頭出遭うこともなく過ぎていきました。
鳥もパラパラ…
こちらのトウゾクカモメ

IMG_6999.jpg

ウトウ、ミズナギドリ類、フルマカモメ
フルマカモメ(白)、アカエリヒレアシシギなどが見られました^^

そして出航して40分、視界がいいところでマッコウクジラに出遭うことが出来ました!!

IMG_7180.jpg
知床連山バックにマッコウクジラ

それほど遠くなかったため、ゆっくりそばで観察できましたね。
知床連山も少しずつ姿を現し、北方領土・国後島もうっすら見えてきました。
最後は高く尾びれをあげて潜っていきました。

IMG_7047.jpg

水中マイクを使って、マッコウクジラが発する音を拾ってみると
そばで見た1頭しか音が入らず、その個体の浮上を待ちました。
皆さんしっかり観察できましたね!実際浮いている部分は少なく
クジラの全体はわからないので、スタッフ秋田のレクチャーを聞いてもらいます。

DSC_3177.JPG

そして2頭目も同じ個体でしたね。
帰港中、イシイルカに出遭うこともできました^^
視界は徐々に悪くなり、大雨に当たりました(汗)
皆さん寒い中、ご乗船頂きましてありがとうございました!!

知床雑貨カフェ『cho-e-maru』にて大人気の漁火ライトストラップ販売中です。

DSC_3173.JPG
1つ300円

また、知床世界自然遺産登録10周年オリジナルステッカーも
よろしくお願いします。

DSC_3157.JPG
1枚200円

その他、可愛らしい雑貨類が沢山販売しております。
ご乗船の際は知床ネイチャークルーズ事務所向かい
知床雑貨カフェ『cho-e-maru』へぜひお立ち寄りください。

(2294)


posted by e-shiretoko at 16:38| Comment(0) | 日記