2013年02月05日

明日は英語でtomorrow


本日は、大荒れ終日欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様、申し訳ございません。

朝から夜までずーっと風が吹いて治まらない本日は、もちろん1日事務仕事です。
こんな日は外に出たくもないですよ、だって猛吹雪ですから。
以前、お世話になっている写真家さんたちをマイカーに乗せ出かけた猛吹雪の日を思いだしました。
あの日も前が見えなくて散々でしたね・・・(笑)

船長が『エリカ、しっどい風だ〜共栄町なんかハンパない!試しに見てこい』

こんな吹雪いて飛ばされそうな日に外に出ろと??
挑戦的な言葉をかけられたもんだから・・・じゃあどんなもんか行ってやろうじゃん!!

って事で一人、港内観察。
写真が下手なので、どれだけ大荒れなのか・・・伝わりづらいかもしれませんが
こんな状態です(汗)

IMGP4063.jpg

山はうなり、漁船の綱がビーンと張り緊張がはしります。
自然ってすごいですよね〜わくわくドキドキ、テンションあがって荒波にも屈しない
カモたちをずっと撮影しておりました^^

IMGP4113.jpg

港内には、シノリガモ、ホオジロガモ、ウミアイサ、オナガガモなどが見られました。

IMGP4137.jpg

ヒメハジロは見つけられず。
気温自体はマイナス10度までいってないと思いますが、暴風が体感温度をぐーんと下げるんです。
素手で撮影していたので、ものの数分で感覚がなくなりました。
皆さん、防寒対策はしっかりと^^


夕方、港であったという飛び入りのお客様を船長が事務所に連れてきました。
ドイツ人のお二人は日本語が話せませんが、船長が一生懸命プロモーション映像を見て
身振り手振り説明をしてました。

船長 『 Killer whale! Dolphin! friendly! no hunting! fish! fish!resident!! 』

シャチとイシイルカが一緒に泳いでいるシーンで、シャチはイルカを食べません。という説明
ドイツ人のお二人は『Oh~!!』と頷いてくれていたけど、通じてる・・・かな^^
船長が一生懸命頑張っている姿が、すっごく面白かったので私は口出しせずに仕事をしてました(笑)
というか、私も英語が出来ないので。

この方たちも明日ご乗船予定、明日こそ出航したいところです!!



【ひがし北海道2013 エクスプレスバス運行案内】

平成25年1月26日〜平成25年3月3日の冬期間、ウトロ=中標津空港=羅臼間の
シャトルバスの運行します。

詳細は、以下のページをご覧ください。
http://www.easthokkaido.com/bus/index.html

オススメコースのご案内もありますので、ぜひご参考に!
http://www.rausu-shiretoko.com/topics/topics_20121216o.html


冬道の運転に自信がない方も、こちらのシャトルバスをご利用頂ければ
アクセスも大変便利になります。ぜひ、ご活用ください!!



(1513)

posted by e-shiretoko at 19:08| Comment(2) | 日記