2013年02月04日

ツチクジラを発見(展望塔から)


本日はお客様の需要がなく、沖仕事はお休みでした。

1日引きこもっており事務仕事をこなしてましたが、パソコンとずっとにらめっこでしたので
船長にくっついて夕方、海の様子を見てきました。

本日は天気がよく、羅臼岳がずっと見えておりました!

DSC_1499.JPG

北方領土・国後島側にはびーっちり流氷が見えますが、遠すぎて日露中間地点よりも
ロシア側のようです。

DSC_1497.JPG
長谷川船長、沖チェック中

私も何かいないかな〜って望遠鏡をのぞいたらすぐツチクジラ10頭ほどの群れを発見っ!!
ちょうど国後展望塔に来られたお客様とツチクジラ観察をしました。

明日も流氷が遠いため早朝便はできそうにありません・・・
流氷はいつ頃から来るんですか?と問い合わせの電話がよくありますが
それは流氷に聞いてみないとわかりません(汗)

国後島側にはびっちりついているので、風向きで羅臼側に一気に入ってくることもあります。
自然のものですので、その点はご理解ください。
ただ、オオワシ・オジロワシはたくさん羅臼に来ており道路から見えますよ!


また、2月7日は『北方領土の日』
羅臼町では、毎年2月7日に日の出を見ながら返還を祈願します。
今年も2月7日(木)午前6時半より、雄大な国後島と美しい日の出を観ながら北方領土返還祈願をします。
会場は羅臼国後展望塔に現地集合です。

エリカ『私、この行事1度も参加したことないんですよね〜』

船長『いいぞ、参加してこい』

エリカ『2月7日も早朝便ありますよ、休みください』

船長『やだ〜』

だったら最初から言わなきゃいいのにっ!!
ってことで、興味がある方はぜひご参加ください。観光のお客様の参加も大歓迎でーす^^



【ひがし北海道2013 エクスプレスバス運行案内】

平成25年1月26日〜平成25年3月3日の冬期間、ウトロ=中標津空港=羅臼間の
シャトルバスの運行します。

詳細は、以下のページをご覧ください。
http://www.easthokkaido.com/bus/index.html

オススメコースのご案内もありますので、ぜひご参考に!
http://www.rausu-shiretoko.com/topics/topics_20121216o.html


冬道の運転に自信がない方も、こちらのシャトルバスをご利用頂ければ
アクセスも大変便利になります。ぜひ、ご活用ください!!



(1512)

posted by e-shiretoko at 17:36| Comment(6) | 日記